ねんきん定期便 将来の自分の年金いくらぐらい?

  • なんでも
  • 嫁入り饅頭(兵庫)
  • 23/09/14 14:58:11

マイナンバーでみたら、こわいことになってた・・・
市から届く紙面のより安くなってたよ。
時代で減らされるんだね
働いてて良かったけど、皆さんいくらか見たことありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 112
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/09 18:10:12

    14から17万未満

    これ

    • 1
    • 23/11/04 15:37:51

    >>107

    新卒から働いて16年目だけど、共働き正社員とかの人が回答してる比率が高いと言うことだと思う。

    • 1
    • 110
    • ライスシャワー
    • 23/11/04 15:00:02

    11から14万未満

    もらい始める年齢にもよるよ。
    私は65で12万。
    早くもらうわ。いつ居なくなるかわからないし。

    • 2
    • 23/11/04 14:52:18

    >>107ママスタにはずいぶんとキャリアウーマンがいるみたい。

    • 0
    • 23/11/04 14:37:53

      です

    • 0
    • 23/11/04 14:30:08

    6は多いけど、こういう人って産休取って同じ会社にずっと働いてるような人なの?

    • 0
    • 106
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/04 14:22:49

    >>102
    それは知ってる。

    足りなさそうで足りる、十分そうで十分ではない
    そういう微妙さのこと。

    うまいこと設定してるなーっていう。

    • 0
    • 23/11/04 14:20:50

    5から8万未満

    年間63万弱。厚生年金がギリギリ10年に満たないのが悔しい。減っていくの怖い。

    • 1
    • 104

    ぴよぴよ

    • 103
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/04 14:13:44

    11から14万未満

    貰うにはあと30年以上先だし、あてにしてない。
    どんどん減るだろうし。

    • 1
    • 102
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/04 14:04:56

    17から20万未満

    >>101
    25年目から上がるからだよ。
    うちの両親が制度が変わった時期だったから年金の申請が大変だったらしく、足りてない人はそれからでも厚生年金に数ヶ月間だからと仕事しにいってたよ

    • 0
    • 101
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/04 14:01:39

    8から11万未満

    厚生年金期間が10年以上あるからなんだけど、金額微妙すぎてなんとも…。

    • 0
    • 100
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 13:58:47

    >>99
    それ、0円に近いね。
    厚生年金も25年かけたら、一気に段階上がる仕組みなんだって。今からでもあと、21年かけたら?

    • 2
    • 23/11/04 13:56:45

    5から8万未満

    うう(泣)
    独身時代に4年厚生年金払ってただけだ…

    • 0
    • 98
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 13:49:06

    それ以上

    看護師で40年勤めれば24万以上、こんなもんだよ??
    企業年金も貰えるので

    • 0
    • 97
    • ハウスウェディング
    • 23/11/04 13:44:20

    あれどう見るの?毎月もらえる金額なの?年間?
    年間なら生活出来ないわ。

    • 0
    • 96
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 13:42:47

    3の人多くない!?
    8万以下なの??

    ママスタだから?専業多し・・・

    • 0
    • 95
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 13:41:55

    14から17万未満

    これだろうな。
    最終的には

    • 0
    • 23/10/16 21:49:51

    65歳以上の非課税の人に5万支給があったけど
    あの時に課税収入のある子と同居してた人は貰えなかったんだよ
    年金ってなんでもがそうなのよ
    国の都合のいいように操作される

    • 0
    • 23/10/16 21:43:14

    年金額が人より高くて鼻高々なのはいいけどね、たくさん貰うと税金やら国保やら介護保険でがっぽり引かれるわよ
    非課税ギリなら税金なし国保も月数千円、介護保険も年間10万も引かれない
    それとこれは世帯年収で変わるから旦那の年金が多かったり子が同居してたらホントびっくりしちゃうくらい言ってくる
    国が年金は70歳から貰うとお得なんて言ってるけど、年収が増えたばっかりに非課税ではなくなったりもするし実際は80歳過ぎても65歳からの給付の人よりも総額は少ないよ
    だから年金なんて何がお得で何が損なのかわからない

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 23/10/16 21:20:16

    年金から介護保険料年間8万くらい強制に天引きされるの気をつけて
    年間6万なら5万くらいに減るよ
    介護保険料めちゃ高いから

    • 0
    • 23/10/16 21:20:10

    年金から介護保険料年間8万くらい強制に天引きされるの気をつけて
    年間6万なら5万くらいに減るよ
    介護保険料めちゃ高いから

    • 0
    • 23/10/16 21:17:01

    11から14万未満

    足りないねぇ

    • 0
    • 88
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/16 21:13:41

    >>85

    それ妻の金額盛りすぎ。
    『2021年における給与所得者全体の平均年収は約443万円でした。 男女別に見ると、男性の平均年収が約545万円なのに対し、女性の平均年収は約302万円』

    だから妻の年金は11万円弱。

    16+11で27万円でしょ。


    • 0
    • 87
    • バージンロード
    • 23/10/16 20:50:53

    8から11万未満

    厚生年金の期間が短いから仕方ない。
    個人年金はやってる。
    60万×10年間

    • 0
    • 86
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/16 20:45:10

    妻が6万以下なら、一人で16万の方が贅沢できる。
    と、思ってしまう。
    逆もあるよね!

    嫁が16万
    夫が自営業て6万以下なら、離婚した方がマシ

    • 0
    • 85
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/16 20:43:38

    >>82
    妻6万
    夫16万 世の中の平均らしい
    夫婦で22万生活


    妻16
    夫16
    夫婦で32万生活

    違うよーーーー

    • 0
    • 84
    • キャンドルサービス
    • 23/10/16 20:41:29

    14から17万未満

    ギリ17万切ってるわ。
    でも家もあるから住むところは確保して地味に地味に暮らすわ

    • 0
    • 83
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/16 20:39:29

    iDeCoとか個人年金が当たり前の時代…だよね?

    • 1
    • 82
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/16 20:39:03

    結局夫婦合算で生活するから、個人の金額ってあまり関係ないよね?

    • 0
    • 81
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/16 20:35:27

    17万でも不安なのに、基礎年金以下の人は焦りもないん??
    寿命は、伸びる一方なのに。老後は30年以上あるぞ?
    1億貯金して、厚生年金という資産なんたけと?

    • 0
    • 80
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/16 20:31:35

    低い年金の人、専業主婦??
    こわ!!

    • 0
    • 79
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/16 20:30:39

    14から17万未満

    70歳まで仕事できる会社なので17万かな

    • 0
    • 78
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/06 18:02:23

    14から17万未満

    今のところは。
    実際受けとる頃には7割程度ではないかと思ってるので、再雇用制度を利用して65歳まで働く予定。

    夫はもうちょっとあるけど、低く見積もって置く方が無難かなぁ。。。

    • 0
    • 77
    • ウェディングドレス
    • 23/10/06 17:52:49

    8から11万未満

    公的なのはこれ。
    後は個人的に生保にかけてるのがある。

    • 0
    • 23/10/06 17:45:56

    >>75
    そうですね、確かに一部が入ってるのかもしれない。

    • 0
    • 75
    • タキシード
    • 23/10/06 17:42:36

    >>74
    それは退職金も何割か入ってるんじゃないかな
    今退職金も積み立てや投資タイプが多いよ
    退職金の何割かをそれに回して残りを一括で払ったりする

    • 1
    • 23/10/06 17:24:30

    >>73
    他の企業が分からないから多いのかわからないけど。
    月にすると、厚生年金と同じくらい。42を2で割ったくらい。

    • 0
    • 73
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/05 21:28:01

    >>67

    旦那さん、そんなに企業年金が多いの?

    • 0
    • 72
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/05 21:01:58

    5から8万未満

    確かこれぐらい

    • 0
    • 71
    • マリッジブルー
    • 23/10/05 20:54:21

    14から17万未満

    旦那はもっとある

    • 0
    • 70
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/05 20:39:02

    17から20万未満

    18
    年金はあてにしていない。貰えたらラッキーくらい。

    • 0
    • 23/10/05 20:34:37

    5から8万未満

    うちも年金だけじゃやってけない
    貯金崩しながらの生活よ

    • 2
    • 68
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/05 19:34:39

    8から11万未満

    リアルにこれ
    到底足りないから貯金を崩しながらの老後よ

    • 1
    • 67
    • ライスシャワー
    • 23/10/04 18:20:56

    8から11万未満

    若い頃正社員で数年働いてた。
    旦那は厚生と企業年金合わせて月42万くらい出ます。
    あとイデコもやってるみたいだけど、その額は把握してない。

    • 0
    • 23/10/04 18:09:25

    何で自分の分だけなの?

    夫婦合算の方がリアルが分かるんじゃない?

    • 0
    • 23/10/04 18:05:43

    8から11万未満

    60歳から繰り上げ?繰り下げ?したいからもっと減るよ

    • 0
    • 64
    • バージンロード
    • 23/09/24 13:21:13

    >>63
    年収200万で10年働くと月1万(年間12万)の厚生年金がつくよ
    基礎年金が60歳の期限で480ヶ月満期だと66250円つく(月不足の人はその月数で割ればいいです)
    その計が年金額になる

    • 0
    • 63
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/24 12:12:21

    3から5万未満

    今の時点だと48000だった。
    去年から扶養外れたからもう少し上がるとは思う。

    • 1
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ