義母から文句言われた

  • なんでも
  • 巫女舞
  • 23/09/13 12:11:28

義親は徒歩1分のところに住んでいます。
わりと田舎なのですが、こちらではみんな玄関の鍵を開けておくらしく、いつも鍵を閉めてるから開けておいてほしいと言われました。
その他にも、夜遅くまで電気ついていること、
リビングにいるはずなのに2階も付けっぱなし、
窓を開けて換気していない、洗濯物を外に干したいないなど、色々文句を言われました。
家の周りが田んぼだらけで、私自身イネ科のアレルギーなので、いつも部屋干ししています。
換気も少しずつしています。
部屋干しのこと、子どもたちもいるから鍵は閉めること、いちいち干渉しないで心の中で思うだけにしてくれませんか?と伝えたら逆ギレ。
世の姑ってみんなこんな感じなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/13 15:56:04

    ヘンテコなこと言われたら真顔で返事しないよ(笑)これしたら怖くなったのか何も言わなくなったww

    • 2
    • 23/09/13 15:41:41

    >>10 生まれも育ちも世代も違うから合わなくて当たり前と思って私はスルーする所はスルーして過ごしてきた
    居留守とかも使ったりして会って話してても用事あるからときりあげるようにしたわ
    暇な年寄りにつきあってられないから
    長い付き合いになるから全部受け止めてたらストレスたまるだけだよ
    うちは義父が亡くなる前はそういうタイプだった
    反論しても通じないのでその場はハイハイ言ってマイペースでやってたわ

    • 1
    • 24
    • ライスシャワー
    • 23/09/13 15:24:30

    >>20
    そう?
    ズバっと言えてて羨ましいわ。
    こういう過干渉の年寄りってハッキリ言わないとわからないし、理由を説明しても納得しないし、粗探しして他のことも言ってくるよ。
    現に稲科のアレルギーがあるって言ったらキレてきてるじゃん。

    • 1
    • 23/09/13 15:21:23

    ちゃんと言った勇気が凄い
    支持します

    • 3
    • 22
    • フラワーガール
    • 23/09/13 15:19:24

    >>18
    この場合は嫁姑の話。
    一般論とは違うと思う。

    • 0
    • 23/09/13 13:03:36

    >>10
    その話をしたら、大袈裟!と言われて鼻で笑われました。
    私が何か言うと小馬鹿にした感じで笑うんです。
    戸締りしてれば神経質と言われるし…

    • 0
    • 23/09/13 12:52:58

    >いちいち干渉しないで心の中で思うだけにしてくれませんか?と伝えたら逆ギレ。

    たぶんこの言い方も悪かったんだよ
    部屋干しと鍵と夜遅くまで電気つけてるのを
    姑が納得するような答えをみつけてもう一度伝えてみたら?

    • 1
    • 19
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/13 12:40:42

    違うと思う、うちの姑は人間出来てて自分より他人優先、ちょっと八方美人で頑固だけど尊敬してる。
    実母は我欲の塊で低レベル人間の癖に常に他人のマウントばかりで大嫌い!

    • 0
    • 18
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/13 12:35:16

    >>16逆に50過ぎて歳下の言うこと聞く人なんているの?

    • 0
    • 17
    • フラワーガール
    • 23/09/13 12:35:15

    田舎で生まれ育って、そこから一度も出たことが無い年寄りはそんな傾向が強いよ

    • 5
    • 16
    • フラワーガール
    • 23/09/13 12:34:10

    嫁の言う事をきく姑を見た事がない。

    • 9
    • 15
    • カラードレス
    • 23/09/13 12:33:18

    実家も田舎だけど家に居ても鍵は閉めてるよ。

    • 1
    • 23/09/13 12:30:09

    >>9
    そうそう。
    気が狂ったようにね(笑)

    • 0
    • 13
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/13 12:27:11

    警察署から脱走した外国人が、民家に侵入して母子3人殺してクローゼットに隠した事件あったよね
    そのお家も施錠してなかったんじゃなかった?
    田舎でも舐めてたらダメって記事コピーして教えてあげたら?

    • 5
    • 12
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/13 12:26:32

    確かにいま鼻がツーンとするわ
    詰まってないし匂いもわかるけど鼻だけちょっとツーンみたいな
    イネ科の花粉が飛んでるからなのかぁー

    • 0
    • 23/09/13 12:23:23

    こんな姑やだね。
    イネ科アレルギーって稲以外の植物が原因の事も多いってネットで見たよ。
    家から1時間位車で走らないと田んぼないとこに住んでるけどイネ科アレルギーです。

    • 0
    • 23/09/13 12:22:35

    敷地内別居だけど若い家族と年寄りの生活スタイルや生活ペースが違うと母屋幾度にやんわりと伝えていったら干渉しなくなったわ
    今強盗殺人とか田舎でもおきてるから
    玄関鍵しめるの当たり前と言ってあげて~

    • 8
    • 9
    • 元カレ参列
    • 23/09/13 12:22:16

    >>7
    今時の若い嫁は~とか一括りにされたら憤慨する癖にね

    • 0
    • 8
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/13 12:21:49

    世の中の姑ではないのよ
    世の中のジジババがそんな感じなのよ
    若いモンはワシらの言うことを聞くもんだ!
    亀の甲より年の功だ!
    が年寄りの本音

    • 2
    • 23/09/13 12:21:18

    なぜ1人がそうだからといって皆が同じだと思うのだろう。

    • 2
    • 6
    • ブーケプルズ
    • 23/09/13 12:18:17

    世の姑ってみんなこんな感じなのでしょうか?


    そんなわけないw
    主の姑がたまたまハズレだっただけ。
    引っ越しは考えないの?家建てちゃった?

    • 4
    • 23/09/13 12:16:19

    >>3
    旦那からもキツく言ってもらってます。

    • 0
    • 23/09/13 12:16:02

    >>2
    暇だと気になって仕方ないのですね。。
    そのあとはスルーしてます。

    • 0
    • 3
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/13 12:15:56

    旦那の存在は?

    • 4
    • 2
    • 元カレ参列
    • 23/09/13 12:15:18

    暇で暇で仕方ないんだよ。
    とりあえず干渉しないでって言えたんだしほっといたら?
    義母が逆ギレしようがどーでもいいんだしさ。

    • 8
    • 23/09/13 12:12:14

    イネ科のアレルギーと伝えたら、畑仕事している私達に対する嫌味か?と言われました…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ