噂好きと情報通ってどう違うの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/13 07:26:27

    一緒

    • 2
    • 23/09/12 10:21:22

    なんとなくだけど
    情報通ってのは、真偽は判らなくても色々知っていて、何か訊いたら「本当なのかは知らないけど」と前提を入れて教えてくれる人で他人の悪口になりそうな事は言わない感じ
    噂好きってのは悪口だろうが憶測だろうが見境なく言いふらす人
    そんな感じで捉えてる

    • 2
    • 23/09/12 10:11:40

    噂好きは悪口好きで嫌味で嫉妬で僻みがある

    • 6
    • 15
    • タキシード
    • 23/09/12 10:09:26

    大差ない

    • 0
    • 14
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/12 10:08:20

    自分の子供が中学生だからかもしれないけど、私にとっての情報通は
    受験情報や塾情報や学校や子供の勉強に関する情報に詳しかったり、地域のお得情報に詳しかったり、親の介護問題で役に立つ情報に詳しかったりする人。
    自分の役に立ちそうなものが情報で、役に立たなさそうなものが噂かな。
    家庭事情や他の子の進路なんて、情報だと思ったことがない。

    • 1
    • 13
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/12 10:07:07

    主が書いてる情報通はただの噂好きだよ
    噂好きはよそのことを嗅ぎ回っては話す人
    情報通はお店情報教育情報旅行情報そういう役に立つことを知ってる人、転勤族ママって色んなこと知ってる

    • 4
    • 23/09/12 10:04:19

    >>11

    他人の情報話す必要ってある?そもそもそこが間違いでは?

    私の中では

    情報通…地域の学校、病院、習い事、公共のサポートなどに詳しい人

    噂好き…他人のことをペラペラと周りに喋る、真偽のほどが定かではないことでもペラペラとしゃべる人

    ってイメージだよ

    • 4
    • 11
    • ハネムーン
    • 23/09/12 10:00:12

    名前出さないで正確な情報が情報通ってことってしっくりきた。

    他人の情報話す時、誰々から聞いたって言わなきゃいいんだね。
    言ったら安心して喋ってくれなくなっちゃうかもしれないしね。

    • 0
    • 10
    • ブーケプルズ
    • 23/09/12 09:59:49

    噂好きは自分から積極的に話広げて情報かき集めてるイメージ。
    情報通は、別に自分からかき集めなくても自然に情報が入ってくるイメージ。

    人とたくさん交流してるのは一緒かな。
    家庭事情知ってるのは噂好きだと思う。人にペラペラ話す内容じゃないから何らかの形で聞き出してるのかなと思うし、それを知ってると他人に話してる時点で噂好きにカテゴライズ。

    • 1
    • 9
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/12 09:00:33

    他人の個人情報を、話のネタのためだけに配慮なくペラペラ話すのが噂好き

    個人情報以外の情報を自力で調べたり、他人から聞いたことを鵜呑みにせず、精査できる人が情報通

    と思ってます。
    あ、私の感想ですけど。

    • 2
    • 23/09/12 09:00:22

    情報通ってのは、他人の名前を出さずにいろいろ知ってる人だと思う。例えば、更地になってた場所に病院ができるんだってー、とか、○○高校、制服が変わるらしいよー、みたいな。
    噂好きは人の名前を平気で出して、しかも、得意気に話す。内容によっちゃ見下してる。そういう人は警戒する。

    • 3
    • 23/09/12 09:00:21

    推測の範囲か客観的事実

    • 0
    • 6
    • キャンドルサービス
    • 23/09/12 08:59:37

    噂好きはなんの裏取りもせず
    ただペラペラ話してるイメージ

    • 0
    • 23/09/12 08:59:22

    噂好き
    人からの受け売り、根拠がない、真実を確かめていないことを拡めている
    (……だと思う、……だろう、……みたい)

    情報通
    きちんとした根拠があり、真実を把握している

    ってことだと思う

    • 2
    • 4
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/12 08:58:48

    知ってる事を自ら言いふらす人は噂好きなんじゃない?
    噂好きは話し盛るしね。

    • 1
    • 3
    • スピーチ
    • 23/09/12 08:58:10

    自分からその情報を得ようとしているのが噂好き。
    人を介して自然と情報が集まってくるのが情報通。

    • 2
    • 2
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/12 08:58:00

    どっちも一緒よ。
    自分に有益なら情報通、無益なら噂好き。

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ