直径1センチほどの金属製のナットが給食の「とうふ汁」に混入 健康被害なし

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/09/11 23:39:01

山口県周南市にある小学校の5年生児童1人の給食のとうふ汁の中に、直径1センチほどの金属製のナットが混入していました。

児童が口に入れる前に気がつき、取り除いたため、健康被害はありませんでした。

周南市学校給食課によりますと、ナットは調理器具の留め具の一部で、振動による緩みが原因で混入したものと思われています。

ほかに欠落したナットは確認されておらず、今後は調理器具の使用前後の点検を徹底し、再発防止に努めるとしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/11 23:40:05

    は?配膳のとき担任気づかなかったの?担任何してんの?

    • 8
    • 23/09/11 23:41:45

    配膳するとき、担任とか他の子供は気づかなかったの?
    鉄の成分とか他の子供たち口にしちゃってるけど大丈夫?

    • 8
    • 23/09/11 23:43:47

    調理器具とかの不備だね。怖いな。
    これ、学校でもあらかじめ確認する術はなかったのかな?
    それに、配膳の時、普通は気づかない?
    担任はなんで見てなかったのか?

    • 9
    • 4
    • ブーケ・トス
    • 23/09/11 23:53:34

    担任は?

    • 4
    • 5
    • ブーケ・トス
    • 23/09/11 23:54:07

    ナットって何?私にはわからないんだけど。

    • 4
    • 23/09/11 23:55:48

    もうお皿が配られた後に気づいたのかな?飲み込まなくてよかった。

    • 6
    • 7
    • ブーケ・トス
    • 23/09/11 23:57:11

    小学校?担任はいたの?

    • 4
    • 8
    • ブーケ・トス
    • 23/09/11 23:58:36

    これ担任にも責任があるよね。お皿に配られる前に気づかない?
    髪の毛とかならともかく、鉄だから音とかしないのかな?

    • 5
    • 23/09/11 23:59:07

    こういうこともあるんだね。子供が無事で良かった。

    • 5
    • 10
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/12 00:00:30

    ナットしまりがナットらん

    • 5
    • 11
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/12 00:01:24

    担任はそばにいたの?

    ナット?金属なのかな?
    一人一人つぎわけるとき気付きそうなもんだけど。
    小さな虫とかならともかく、金属でしょ?

    • 5
    • 23/09/12 00:03:42

    あらかじめ中身の確認は学校でできなかったのかな?
    安全管理というか、そういう二重の体制って大事だよね。気づかなかった担任も責任はあるよね。

    • 5
    • 23/09/12 00:05:13

    気づいた子は飲み込まなくてよかった!
    鉄のエキスがはいったスープを飲んだ他の子達は大丈夫なのかな?
    配膳のとき気づくべきだったよね。

    • 5
    • 23/09/12 00:09:07

    そういうこともあるんだね。。
    担任のチェックも甘かったのかな。スープつぎわけるときに気づくべきだったね。

    • 5
    • 23/09/12 00:10:55

    うち低学年だけど、子供だけじゃ不安だから担任の先生が汁物を担当してたりしてたらしいよ。
    5年生ってどんな配膳するのか知らないけど、何にしても担任がよく見ておくべきだったと思う。

    • 5
    • 23/09/12 00:13:02

    これ、校長や担任とかがこんなことあってもアハハーって済ませてんだとしたら大問題だわ。給食センターの問題だけではない。

    • 5
    • 23/09/12 00:16:05

    最近は給食センターから運ぶんだ。
    学校では中身をチェックする習慣とかないの?
    学級担任とかホームルーム担任が、よくつぎ分ける前に、異物入ってないかあらかじめ中身をかき混ぜたりするもんだと思ってたけど、ちがうの?

    • 5
    • 23/09/12 00:16:33

    ナット?納豆かと思った。

    • 3
    • 23/09/12 00:18:37

    他の学級には入ってなかったかな?
    どれくらいの大きさか知らないけど飲み込まなくてよかったよ。

    これからは担任がよく見ておくべきだね。

    • 5
    • 20
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/12 00:26:23

    子供が気づいたんでしょ?
    子供が気づかなかったらそのまま口に入れてたかもしれないのに。
    温食缶から配膳するときに担任が責任もって気づくべきでしたね。

    • 5
    • 21
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/12 00:28:14

    時々給食の混入あるけど気付くのは大体子供だよね。食べようとしたら入ってたって。

    • 4
    • 22
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/12 00:33:53

    汁って普通は最初はかき混ぜない?
    そこで異物がないか確かめるから。
    ナットって結構分かると思うんだけど。
    なんでクラスに運んでそういう作業をしなかったのか?担任は何してたの?

    • 4
    • 23/09/12 00:34:54

    担任なにしてんだよ。

    • 4
    • 23/09/12 00:40:04

    校長とか、担任はどう対処したのかな?
    これどこ吹く風みたいな感じで笑ってたら、大問題だわ。校長なんて、出し抜かれた、悔しい!とか思ってそう。そういう問題じゃねーだろ。ほんとクソだわ。

    • 4
    • 23/09/12 00:40:07

    校長とか、担任はどう対処したのかな?
    これどこ吹く風みたいな感じで笑ってたら、大問題だわ。校長なんて、出し抜かれた、悔しい!とか思ってそう。そういう問題じゃねーだろ。ほんとクソだわ。

    • 4
    • 23/09/12 00:41:16

    担任にも責任がある。
    普通は、自分のクラスの子供につぎ分ける前に確認するはずなので。給食センターの問題だけではない

    • 4
    • 23/09/12 00:42:43

    すでにつぎ分けた後かよ!
    その前に気付かない?
    私が親なら不安だわ。
    担任にも責任があるしきちんときた謝罪が必要だね。

    • 4
    • 23/09/12 00:50:13

    子供の申告がなければそのままだったんだよね。

    普通は担任が気づくでしょ?

    • 3
    • 23/09/12 00:50:42

    ニュースになってるね。

    • 3
    • 23/09/12 01:03:53

    ちょっとした髪の毛とか虫とか混じってたくらいはあるけど、そういうのとはわけがちがうよね。
    結構大きい部品だったらしいし、いくらなんでも最初にかき混ぜたときに担任が気づくはず、気づかないといけないもんだと思っています。
    私は一保護者ですが、これを聞いた時に真っ先に思うことは、担任の先生は何をしていたのか?ということと、学校でのチェック体制はどうしてたのか?ということです。

    • 2
    • 23/09/12 01:05:43

    給食センターも不備があったけど、それだけの責任にするのは違うと思う。
    そういうこともありうると想定して、担任がちゃんとチェックしなかったのもよくない。

    • 4
    • 23/09/12 01:09:45

    汁だから、鉄のエキスは汁全体に行き渡っていたわけだよね。
    ナット自体は飲み込まなかったにしても、他の子供たちはもう給食を少し食べていた状態なら問題かも。

    • 4
    • 23/09/12 01:12:19

    校長とか担任が談笑していた、という事実を風の噂で聞いたんだが本当か?

    これだけの案件で笑ってるとは?
    教育者なのに大問題と思います。

    • 4
    • 23/09/12 01:17:44

    校長とか担任が談笑していた、という事実を風の噂で聞いたんだが本当か?

    下手すれば子供の命に関わることなのに、これだけの案件で笑ってるとは?
    教育者なのに大問題と思います。

    • 4
    • 23/09/12 01:27:00

    子供たちだけで配膳してたの?
    ナットって入ってたら普通は気づくよ?

    • 3
    • 23/09/12 01:27:54

    >>34
    担任が笑ってたとかありえんでしょ。大問題。

    • 3
    • 23/09/12 01:30:32

    >>33
    え?まじ?
    それっておかしくね?

    • 3
    • 23/09/12 01:34:29

    校長とか担任が談笑していた、という事実を風の噂で聞いたんだが本当か?

    これだけの案件で笑ってるとは?
    教育者なのに大問題と思います。

    • 3
    • 23/09/12 01:37:22

    担任はなにしてたんだ?

    • 2
    • 23/09/12 01:40:07

    給食センターのせいだけにするんじゃなくて、ちゃんと学校でもチェックしないといけないんじゃないかったの?

    • 2
    • 23/09/12 01:42:14

    最初に気づいたのが子供って。
    普通は先生が、気づかなきゃいけないもんなんじゃないの?
    確認を怠った学校の責任でもある。

    • 2
    • 23/09/12 01:46:46

    給食担当の先生って学校にいないの?事前の確認はどうなってるんだろう?

    • 2
    • 43
    • マリッジブルー
    • 23/09/12 02:10:54

    >>32鉄分補給

    • 1
    • 23/09/12 02:11:05

    調理器具とかの不備だね。怖いな。
    これ、学校でもあらかじめ確認する術はなかったのかな?
    それに、配膳の時、普通は気づかない?
    担任はなんで見てなかったのか?

    • 1
    • 23/09/12 02:12:37

    これ担任にも責任があるよね。お皿に配られる前に気づかない?
    髪の毛とかならともかく、鉄だから音とかしないのかな?

    • 2
    • 23/09/12 02:15:38

    校長や担任が笑って自分たちの不始末を揉み消し、全責任を給食センターになすりつけたという事実があるらしいが本当か?

    親目線からしたら、センターだけじゃなく、配膳に関わった担任とか学校の体制にも問題あったと思うんだけど。

    • 2
    • 23/09/12 02:16:49

    >>43
    バカじゃねーの?本気で言ってるとしたら大問題

    • 2
    • 23/09/12 02:19:24

    5年の一部の学級だけなの?
    他のクラスは?
    学年主任の責任でもあるね。

    • 2
    • 23/09/12 02:22:41

    まあ謝罪は入れてほしいところだよね。
    学校体制の責任でもあるんだから、保護者を集めて担任が確認を怠ったことについての謝罪、それから学年代表?学年主任みたいな先生もきちんと謝る。

    • 2
    • 23/09/12 02:32:29

    23/09/12 00:40
    校長とか、担任はどう対処したのかな?
    これどこ吹く風みたいな感じで笑ってたら、大問題だわ。校長なんて、出し抜かれた、悔しい!とか思ってそう。そういう問題じゃねーだろ。ほんとクソだわ。

    • 2
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ