悲報】猫には統合失調症の原因のウイルスがあった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/12 16:07:24

    >>11
    同じ人のみてるかも…
    でもYou Tuberにも目立つよね。

    わからないけど、孤独をペットで癒やす人はいるだろうね。
    世話出来ないのに動物にとってはいい迷惑。

    • 3
    • 23/09/12 15:26:23

    >>19
    無闇に明るいのもこの影響かもね。
    トキソプラズマに感染すると不安が減る作用もあるらしいよ。
    無闇な明るいとかも影響あるんじゃない。

    • 2
    • 23/09/12 15:14:08

    ネコを主体に宿主にするトキソプラズマに感染すると、ヒトの白血球を乗っ取ると書いてあるよ。
    統合失調症の人達を集めて調査したら、トキソプラズマに感染してる人の率が有意に高かったという研究結果

    • 1
    • 20
    • 色打ち掛け
    • 23/09/12 15:12:30

    猫の動きがマイペースなのは鬱だからなの?

    • 0
    • 19
    • 色打ち掛け
    • 23/09/12 15:10:28

    ウツとは無縁どころかポジティブ能天気な義母は庭で野良猫を6匹飼ってるよ
    部屋にもいれてるし
    ちなみに85歳の義母は小学生の頃から猫を飼い続けてる
    これが本当なら義母はうつ病のはずだよね

    • 3
    • 18
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/12 15:08:33

    >>13
    え……そりゃ他にも原因あるからじゃん

    • 0
    • 17
    • 色打ち掛け
    • 23/09/12 15:08:13

    >>12
    なんか酷いね

    • 0
    • 23/09/12 15:04:44

    >>15
    子供のころから猫飼っていて、外に出してた。
    まわりの友達や親戚も猫がいる家が多くて外に出してたからどこでいつ感染したかはわからない。
    さすがに大人になってからは室内飼いだけど。

    • 1
    • 15
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/12 13:36:06

    >>14そーなんだ、過去にどこで感染したの?
    猫と生活していた過去とかある??

    • 1
    • 23/09/12 12:57:25

    室内飼いしてる猫なら大丈夫じゃないの?
    妊娠中に気になって一応検査受けたいって言ったら医師にそう言われた。
    結果、感染無しの抗体有りだった。
    過去に感染したことがあるってことだよね(笑)

    • 0
    • 13
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/12 12:55:46

    猫アレルギーの友達がかかってるけど
    それはなぜ?

    • 0
    • 23/09/12 12:50:08

    健康で元気な家庭は犬を飼ってるイメージ。

    不健康でメンタルが病みやすい家庭には猫がいるイメージ。

    病原体のせいだったら凄いよね。
    研究でわかってきたんだね。
    私も猫を飼い出したんだけど、人に寄生する病原体を持ってるなんて知らなかったよ………

    どうしたものか

    • 2
    • 11
    • 指輪の交換
    • 23/09/12 12:40:52

    >>8
    私が好きなYouTuberで精神病のママは猫を飼ってる。
    最近では難病まで発症しちゃったの。

    関係あるのかな

    • 0
    • 10
    • 指輪の交換
    • 23/09/12 12:39:35

    調べたらまじだね。

    トキソプラズマは通常、ネコに宿る寄生虫です。
    ねこの糞便から人へと感染する。

    免疫を乗っ取るらしい。
    妊婦や赤ちゃんがいる家庭では感染が怖い

    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/7449/?ST=m_news

    • 0
    • 9
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/12 00:47:18

    トキソプラズマは、ウイルスじゃないし菌でもないよー。

    • 2
    • 23/09/11 21:23:02

    それが本当かは知らないけど、メンタルの疾患持ちで猫飼いの人多くない?
    家の中めちゃくちゃで、猫も可哀想な事になってるの。

    猫飼いがメンタル持ち多い、とは違うよ。
    普通の人はちゃんとしてる。

    • 4
    • 7
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/11 21:16:02

    ねこ飼って統合失調症になったらかなわんわ………

    • 3
    • 23/09/11 21:06:52

    ペットの感染症の本見たことあるけど、トキソプラズマは猫がもっているけど、それ以前にすでに感染したことある人の方が多いとかなんとか書いてあったけどな。。

    • 4
    • 5
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/11 21:02:19

    >>3
    そりゃ医学の論文の世界では因果関係は出ないよ。因果関係って人間の身体の世界では到底出せないから、大体は相関関係とか統計データになるんだよ。

    その中で、統合失調症の人を何百人集めて研究したらトキソプラズマに感染している人が多かったということらしいよ。

    相関関係はあるかもね?ってこと

    • 1
    • 4
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/11 20:59:10

    >>2
    有名なの?
    2019年の論文だから結構前だよね。
    私は全然知らなかった…………

    • 0
    • 3
    • 親族紹介
    • 23/09/11 20:58:39

    今回の論文の中でもトキソプラズマと統合失調症の間にある因果関係の明確な証拠はないと認めている。
    っていう…

    • 2
    • 2
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/11 20:56:59

    ごめん…
    今更?

    • 4
    • 1
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/11 20:55:43

    https://tocana.jp/2019/01/post_19550_entry.html

    猫が統失の原因になる論文が話題に

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ