米油使ってる方いますか?

  • なんでも
  • 引出物
  • 23/09/10 19:25:06

サラダ油は良くないので、米油に変えようと初めて買ってみました。
何種類かあった内の一つを買って、とりあえず唐揚げを作ろうと油を熱し始めたところ甘ーい匂いが…。
なんとも言えない甘い匂いで、これで唐揚げ揚げたらどうなるの?と思いつつ、とりあえずやってみたところ、案の定甘ーい匂い付きの唐揚げになってしまい、勿体無いけど食べるのを諦めました。

まだ大量に残っているし、でももう料理に使いたくない。
何か活用方ありますか?
シフォンケーキをたまにつくるのですが、お菓子作りになら使えますか?

それよりも米油ってどれもこうなんでしょうか??
分からないので違う種類の米油を買う気にもなれずです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/10 21:05:22

    天ぷら鍋でやるくらい使うなら米油だとコスパ悪いよ
    キャのラーがいいよ

    • 0
    • 42
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/10 21:03:00

    うちは米油使ってる
    サラダ油よりは加熱に強いよ

    • 0
    • 41
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/10 20:59:18

    >>39ありがとう!今ごま油メインだけども米油に変えようか!」ねー!

    • 0
    • 23/09/10 20:59:06

    余談だけど米油でシフォンケーキすると生地がサラッサラにならない?

    • 0
    • 39
    • ファーストバイト
    • 23/09/10 20:57:06

    >>37
    使える
    むしろそれメイン

    • 2
    • 23/09/10 20:57:04

    米油を揚げ物に使ったことはないから分からないけど調べたら甘い匂いする、それがいいって人も結構いる
    あとは胸焼けしない、軽いとか
    体には優しそうね

    • 1
    • 37
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/10 20:56:07

    米油って揚げ物にも炒める時にも使えますか?知りたい

    • 0
    • 23/09/10 20:51:24

    こめ油使ってから、もうサラダ油に戻れ無い。
    それくらい家族皆がこめ油を気に入ってる。

    甘い匂いとかあるなは、もうわからなくなってるかも。

    • 4
    • 35
    • 博多一本締め
    • 23/09/10 20:47:29

    使ってるけど甘い匂いなんてないよ

    写真貼ってみて~

    • 4
    • 34
    • ブロッコリートス
    • 23/09/10 20:45:44

    甘い匂いなんてしないよ?

    米油とは別の物使ってんじゃあないの?

    • 3
    • 33
    • ジューンブライド
    • 23/09/10 20:43:13

    匂い?気になったことないなー。主さんが敏感で私が鈍感なのかも?
    揚げ物しても出来上がった物匂いも気になったことないな。米油はサクサクになるし、胃もたれしないから重宝してる。

    • 4
    • 32
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/10 20:12:11

    シフォンケーキ作る時米油使いますよ。
    揚げ物にも使ってますが甘さ感じたことは無いですね。

    • 2
    • 23/09/10 20:10:21

    >>30体の細胞や脳を作るときに油が使われるから、良い油を取るとボケにくいとか健康の為だよ

    • 3
    • 30
    • 指輪の交換
    • 23/09/10 20:07:36

    米油が人気ってきいて使ってみたけど、
    良さが分からず元のに戻した。

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • ウェディングドレス
    • 23/09/10 20:05:15

    γ-オリザノールが多いと甘い香りがするのかな?
    米ぬかの中に含まれる「γ-オリザノール」を多く残した※製菓・製パンのためのプレミアムなこめ油とかあるし、γ-オリザノールは加熱するとバニラの香りのもとになる「バニリン」に分解されるので、 焼き上がりのときに甘い香りがします。ってあったわー

    • 0
    • 23/09/10 20:05:07

    >>24あーなるほど、たしかに1番初めはそう感じるかも!
    おかきとかの甘さね!ほんのりだよね?

    すぐに慣れるよー。

    • 0
    • 23/09/10 20:04:35

    甘い匂いする~。
    唐揚げにはあわないよね、唐揚げならカラッと揚がるものの方が向いてるかもしれない。
    こめ油を使って好きなのは豆腐ステーキとか、厚揚げとか。和食系に合うと思う。胡麻油が中華なら、和はこめ油、みたいな感覚。
    あまーくて香ばしい香りが最高に好き!

    • 0
    • 23/09/10 20:02:51

    揚げ物は基本米油使ってるよ。
    甘い匂いは昔使い始めた時だけ感じたけど、今はしないな。メーカー変えたからか、匂いに慣れてしまったのかは分からないけどね。

    • 1
    • 23/09/10 20:01:44

    例えると難しいんですが、にんじんのぽん菓子?ってあるじゃないですか?

    あれの匂いを強くした感じの匂いというか…

    • 1
    • 23/09/10 20:00:22

    やっぱり匂いしないものなんですねー。
    今出先なのでパケの写真取れないのですが、米油で間違いないです。
    メーカーは初めて見たメーカーだった記憶があります。
    何種類かあったので、真ん中位の値段のやつを選んだんですよね。

    ココナッツオイルは昔愛用してたので、パケを見て間違えて買うことはないです…。

    匂いがしないというなら安心したので、良く知ってるメーカーの物を今度買ってみようかと思います!

    • 0
    • 23/09/10 19:59:54

    匂い?する?
    普通に美味しく食べてますが。

    • 1
    • 21
    • フラワーガール
    • 23/09/10 19:58:33

    米油使った事あるけど、甘い匂いした事ないわ。揚げ物はサラダ油より軽く揚がる感じがして好きだけどな。

    • 1
    • 20
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/10 19:58:30

    甘い?
    どこの米油なんだろう。
    うちの子達は、サラダ油より米油の方が唐揚げ好きだよ。

    • 1
    • 19
    • 指輪の交換
    • 23/09/10 19:58:20

    うん、するするー
    ふわーっと甘い香り
    でも最初だけで1年以上使ってるけど慣れてしまい気にならない

    • 0
    • 18
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/10 19:56:40

    米油匂い気にならないなぁ
    メーカーによっては違うのかもですね。
    むしろサラダ油のベタベタな油より、軽い感じだから好きなんだけど。

    サラダ油多め米油少し足して揚げ油にするとか?

    • 1
    • 17
    • ベールアップ
    • 23/09/10 19:56:05

    パッケージ見せてー

    • 0
    • 16
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/10 19:55:35

    米油でそんな甘い匂い感じたことないなぁ。
    油のボトル確認してみて。

    • 2
    • 15
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/10 19:55:34

    甘い匂いなんかしない。なんかと間違ってない?

    • 1
    • 23/09/10 19:54:28

    パッケージ見たい。

    • 2
    • 13
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/10 19:53:58

    天ぷら油としては使ったことない。
    フライパンに少しだけ出す油として使ってる。
    甘味は感じたことない。

    • 1
    • 23/09/10 19:53:19

    米油じゃ無いと思う。
    ココナッツオイルと間違えてないー?

    • 1
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/09/10 19:52:55

    一回買って使ったけど、何も思わなかったな。

    • 2
    • 10
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/10 19:51:53

    米油つかってますが、甘い匂いとか感じたことないです。家族からも指摘受けた事もないし。
    なんだろう??

    • 3
    • 23/09/10 19:37:32

    >>7
    うん、ココナッツオイルなら甘いよね。
    ココナッツオイルと間違えてそうだなって思う

    • 2
    • 8
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/10 19:36:26

    確かに独特な香りするよね
    私は使わない

    • 0
    • 7
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/10 19:34:55

    うちも米油だけど別ににおいしないよ。
    ココナッツ油は甘い匂いするのと無臭のがある

    • 3
    • 6
    • 記念写真
    • 23/09/10 19:34:10

    そんなに気になる甘いニオイなんてしないけど…。
    料理は勿論お菓子・米粉パンを作る時にも使っている。
    オリーブオイルより使う頻度は高い。

    • 3
    • 23/09/10 19:32:39

    米油が甘いの?
    感じたことがないけどな。

    • 4
    • 4
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/10 19:31:56

    私も気になってた!サラダ油やめてこめ油にしようかと、でも高いよね^^;

    • 1
    • 3
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/10 19:31:23

    甘い匂いするの?うちも米油だけど、匂いが気になったことない。

    • 5
    • 23/09/10 19:31:19

    勿体無い!
    甘い?長年使っているからか、あんま気にならんよ。
    お菓子作りとかにも、普通に使う。

    • 3
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/09/10 19:29:51

    うちも米油使ってるかど甘い匂いなんてしないけどな、、

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ