上沼恵美子が指摘 ジャニー氏の性加害「言ったらあかん、タブー。そんな風潮なかったですか」

  • なんでも
  • ハウスウェディング
  • 23/09/10 14:29:56

2023年09月10日 13:23

タレント上沼恵美子(68)が10日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」で、故ジャニー喜多川元社長の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所が7日に行った会見について語った。

会見で性加害の事実を所属タレントが知っていたのかという質問が出たことを受け、上沼は「みんな知ってたよ。私も昭和の中頃ぐらいから芸能界でやってる。大阪で、お笑いで、片隅の方でやってる人間ですが、知ってたもん、ジャニーズ事務所のこの話は。性被害を受けるのがイヤで辞めて違うプロダクションに行って、大スターになった方も知ってます」と語った。

「ただ、それを知っててなぜマスコミも言わなかったかというと、芸能界特有の“それは言ったらあかん、タブーや”っていう風潮がなかったですか」と問い掛けた。「それが今のコンプライアンスが…っていう世の中になって、国連まで話が及んで皆が慌てた。みっともないっちゃみっともないですわ。でもそこは言わないのが当たり前、タブー(の領域)だったわけです」と説明した。

「この問題は大変なの。これも放送しにくいと思うのよ。でも、“こうなったんですね、どうも”っていう(お茶を濁す)ような番組にしたくないのよ」と訴え、この問題について踏み込んだ発言を続けた上沼。「芸能界ってそういう(タブーに踏み込まない)ことがあるよね。そういうのが普通やったから、改めましょう!」と、事務所に限らずマスコミや業界の変革を訴えていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/10/kiji/20230910s00041000301000c.html

関連記事
上沼恵美子 ジャニーズ会見、東山紀之の新社長&引退に「アカン!タレントの見本みせる使命の方が大きい」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/10/kiji/20230910s00041000272000c.html
上沼恵美子 ジャニーズの「名前残すなんて言語道断!」厳しい口調で性加害問題に言及
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/10/kiji/20230910s00041000297000c.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/10 20:16:11

    やっぱりねー

    • 3
    • 23/09/10 20:23:49

    潔いし、一番真実。
    上沼恵美子は志が高いな

    • 33
    • 3
    • 花束贈呈
    • 23/09/10 20:25:10

    こんな大御所がいうんだから。ね。

    • 8
    • 4
    • ファンシータキシード
    • 23/09/10 20:27:30

    分かってたよね。
    だけど、それを言えるのは女だけよね!
    男は情けないね

    • 22
    • 5
    • ブーケ・トス
    • 23/09/10 20:30:22

    ぶっちゃけ○○をリアルに言えるのは確かに
    女性だけだな。
    アッコさんは言わないの??

    • 9
    • 6
    • ブーケ・トス
    • 23/09/10 20:31:06

    デヴィ夫人は今の状況を見て、何もコメントしないのかな?
    ジャニー氏をかばってたよね?

    • 9
    • 7
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/10 20:34:09

    >>6
    もうコメントしないんじゃない?

    • 0
    • 8
    • 三三九度
    • 23/09/10 20:34:10

    タブーなことを意味もわからず言わされてることもあると思うんだよね。
    それがこの業界とも思うわ。

    • 7
    • 9
    • ジューンブライド
    • 23/09/10 20:58:00

    >>6
    デヴィ夫人はそういうことじゃなくて、あくまで東山とか自分達自信は散々お世話になってきたのにも関わらず、ジャニーの全てを貶す発言をしたからでしょう。
    私も東山や井ノ原のジャニーさんへの発言聞いた時、逆に被害者の方々へむけた嘘の発言に感じた。あくまで噂程度しか知らなかった程を貫いた東山だけど、絶対に東山は知ってた癖に、今こんなことになったから「ジャニーに対する想いはもうない」って…おかしいにも程がある。本当にジャニーに想いがないなら解体して、事務所名変える筈でしょう。

    井ノ原は「今まではジャニーさんならどうするか考えて~してたけど、もうそういう考え方から変えていく」って言ってたけど、井ノ原にそんなプロデュース能力ないでしょう。新人に舐められる姿が目にみえてる。
    東山が発言してる時横でじっと東山を見て頷くジュリーの姿を見たらなにも変わらないだろうな、って思った。

    • 8
    • 10
    • ガーデン挙式
    • 23/09/10 21:17:00

    しんすけも結構言われてたよね。

    • 3
    • 23/09/10 21:22:44

    でも、結局この人も今まで黙ってた訳でしょ?
    同罪じゃない?

    • 18
    • 12
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/10 21:24:09

    みんな黙ってたんだから同罪でしょ。自分がテレビ出られなくなるから何も言えない

    • 13
    • 13
    • ブーケプルズ
    • 23/09/10 21:24:42

    今までもあったっていう人たちはこのタブーをやっと口に出せる様になったんだろうね。

    • 5
    • 14
    • 元カレ参列
    • 23/09/10 21:24:46

    ここまではっきり言ったのこの人だけだよね
    関西じゃないから見てないけど、文字起こし読んだら、バーってこういうこと言ったあとでひな壇に向けて「なぁ?」って言ったら誰一人返答しなかったって
    どれだけの圧力かうかがい知れるね

    • 35
    • 15
    • 元カレ参列
    • 23/09/10 21:29:53

    >>11
    こういう自分が演者で出てた人には責任ないと思うけどな
    関西ローカルでジャニーズ事務所との付き合いもないんだろうし
    ふつうの人で考えたら、同業他社の人がどうやらレイプされてるって人伝に詳細に聞いたとして、声あげるかっていったらあげないでしょ
    「なにおまえ?」ってなるし、自分の会社にも迷惑かけるし
    ただ直接付き合いあった大物は罪あると思うけど
    あと、上沼さんって黙ってられない人だから知り合いから直接相談されてたら逆に見過ごせなかった気がする
    それで黙ってろって旦那さんに言われて揉めそうw

    • 5
    • 16
    • ナイトウェディング
    • 23/09/10 21:32:05

    ジャニーズに限った話じゃないから口が重いんだろうね、みんな

    • 28
    • 17
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/10 21:38:14

    芸能界にいられなくなるから誰も言わなかったんでしょ?

    本人がいないとベラベラ喋るよね!

    本人がいないと取り上げるテレビ局!

    • 13
    • 18
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/10 21:38:26

    みんな保身だよな
    自分が可愛い
    自分さえ良ければいい
    何を今さら

    • 4
    • 19
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 21:39:08

    テレビ業界のデレクターと言う人達が悪質な事して金儲けしてたから
    金儲けなら何もかも揉み消したんでしょう?

    そんな腐った金で大往生してて
    恥を知れって地獄に落ちろと思うし落ちるだろ

    • 6
    • 20
    • 元カレ参列
    • 23/09/10 21:41:46

    ジャニーズの問題は子供の方も有名になりたい!切実に金がいる!ってあるから、性被害がイヤで辞めてさようなら、とはいかない事情があったとこがややこしい。
    それにつけ込んだ前社長やらが悪質過ぎる
    その子供達に金儲けまでやらせて

    • 10
    • 23/09/10 21:42:43

    死んでる場合ちゃう 生き返って謝れ!!!言うた時スタジオ しーんとなってたね

    • 9
    • 22
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/10 21:59:18

    >>16
    爆笑の太田さんが「言いづらいですけど芸能界の全部ですよ。それを突き詰めるとうーん」と言ってましたね。何の事かは忘れたけれど。

    • 10
    • 23
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/10 22:17:35

    マスコミが手のひら返してジャニーズ叩き出した途端に威勢よく話し始められてもねぇって冷めた目で見ちゃった。上沼さんに罪はないけども。
    他の事務所ではこういうこと一切ないのかな。そんなわけないよね。

    • 12
    • 24
    • カラードレス
    • 23/09/10 22:26:18

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃとも言いたくなるよなぁ。
    ジャニーさんに食われたくないから辞めたスターってこの人しか思い浮かばん。

    • 14
    • 25
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/10 22:26:30

    誰も上沼さんに逆らえない空気も
    あると思うよ




    • 0
    • 23/09/10 22:30:29

    >>22
    他人事のように話しててもその中に太田さんもいるんだけどね。

    • 1
    • 27
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/10 22:34:28

    >>26
    太田さんは他人事のようになんて話してなかったですよ。

    • 2
    • 28
    • 元カレ参列
    • 23/09/10 23:02:56

    >>20
    やった後で一万円とか五万円とか渡してきたみたいだね
    翌朝とかに
    よくわかんなくて受け取っちゃうと、余計に親に言いにくくなるだろうけど子供だからそれもわからなくて、そしてジャニーは分かっててつけこんだ
    本当に悪質だよね
    上沼さんは息子さんいるから「もし息子だったら」みたく想像して「生き返れ!」って言葉が出たのかもなーと思った
    私もそういう目線で見てしまう
    うちは息子はいないけど光ゲンジ世代で北こうじの本も話題になってて知ってたから、息子がいて万が一ルックス良くてジャニーズ入りたいと言われても絶対入れないなと思ってた

    • 8
    • 29
    • 元カレ参列
    • 23/09/10 23:05:38

    >>25
    でも上沼さんは若いイケメンに枕誘ったりはしないでしょ

    • 10
    • 30
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/10 23:08:07

    >>20母子家庭の子が結構いるイメージだったけどそういう面もあったのかな
    お金持ち家庭の子は拒んで辞めることも出来たのか

    • 2
    • 23/09/10 23:13:08

    違う事務所行ってスターになったの誰だろ。
    反町くらいしかうかばない

    • 6
    • 32
    • ナイトウェディング
    • 23/09/10 23:15:19

    >>25
    そういうのが助長させたんだよね。
    ジャニーズにいるならされても仕方ないって。

    ホテル誘われた、そのときに何人かいたってYouTubeで訴えた女性タレントいたけどそれもなんだかなあなあで終わっちゃったね。
    捜査入ったとかきいた?

    • 3
    • 33
    • バージンロード
    • 23/09/10 23:20:14

    >>31
    反町もジャニーズだったんだ!

    • 1
    • 34
    • カラードレス
    • 23/09/10 23:23:07

    >>23上沼さんよりはるかに近くにいた人たちが「噂だけで知らなかった」って言ってる中、「みんな知ってる」って言うのは、今更だとしてもいいと思ったけどな。
    所属タレントもジャーナリストもいまだに噂レベルってしか言わないよね。異様だよ。

    • 16
    • 35
    • バージンロード
    • 23/09/10 23:23:13

    やりたいだけやりまくって死んだから
    何の反省もせず姪っ子に迷惑かけた
    おっさん。世の中なめすぎ。

    • 15
    • 36
    • ファーストバイト
    • 23/09/10 23:26:00

    >>31
    ヒロミゴーじゃなくて?

    • 7
    • 37
    • バージンロード
    • 23/09/10 23:27:07

    >>14
    そーそー。ひな壇に話振っても誰一人発言しなくて違和感半端なかった。なんかすごい空気が流れてたよ。

    • 7
    • 38
    • カラードレス
    • 23/09/10 23:28:11

    >>30私は裕福なおぼっちゃんが多いイメージだな。

    • 0
    • 39
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/10 23:29:41

    >>38
    今のジャニーズはお坊ちゃんが多いよね。

    • 2
    • 23/09/10 23:50:59

    >>27
    要は噛みつける人には噛みつけるけど。死活問題になるような人には噛みつけないのよね?
    その事を言ってるのでは?
    最後まで見解を述べてないなら他人事と言われても仕方ないのでは?ニュアンスだけの話ではなくね。

    • 0
    • 23/09/10 23:53:20

    >>36
    ヒロミゴーもジャニーズだったんですか?

    • 2
    • 42
    • 誓いのキス
    • 23/09/10 23:56:28

    >性被害を受けるのがイヤで辞めて違うプロダクションに行って、大スターになった方も知ってます」

    ヒロミゴー
    もっくん
    反町

    この辺?

    • 6
    • 43
    • ナイトウェディング
    • 23/09/11 00:04:42

    ジャニーズだけの話じゃないんだろうな。
    ジャニーズは一般の人にも噂話になるくらいだったけど、被害者が女性の場合は外には話が流れないこともあると思う。
    これを機会にそういうことがなくなればいいけど、ジャニーズだけやり玉に挙げて済ませないでほしい。

    • 7
    • 44
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/11 00:07:23

    >>42
    その人達は性被害にあいたくなくて辞めたのかな?
    反町はJrで辞めたので分かりますがもっくんはけっこうな歳まで居たので既にそういう対象ではなかったですよね?

    • 0
    • 23/09/11 00:08:35

    >>39そう。だからこそデビュー組は被害者いないと思うわ。

    • 0
    • 46
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/11 00:10:30

    >>44
    わかんないけど辞めてスターになった人で思いついた人を書いただけ

    • 0
    • 47
    • ライスシャワー
    • 23/09/11 00:11:14

    ひろみこそが大スターじゃん

    • 4
    • 23/09/11 00:12:46

    今日、アッコの番組で弁護士が話してたけど
    名前変えるとか解体とかしないのかと東山に詰め寄ったり質問したり非難しても無駄なんだってよ
    あくまでも゙そういうことは、株主が決めることなんだって
    で、ジャニーズ事務所の株はヒャクパー、ジュリー?女の人の持ち物だから、そういう責や質問は女の人にしなきゃらしい

    • 2
    • 49
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/11 00:13:37

    上沼さんってやっぱり凄い人だな。
    いまだに奥歯に物が詰まった言い方しかしないコメンテーターいる。
    まだ、忖度してるの?テレビ朝日の東山が辞めた情報番組なんか一切やらない。まだ、ジャニーズが怖いの?
    上沼さんだけだよ。はっきり40年前から知ってた。って言い切るの。
    芸能界のタブーだったとおっしゃってます。
    もういい加減忖度やめてほしい。
    権力で性犯罪犯しても、チヤホヤしてた業界、事務所。
    心底、気持ち悪い。もう見たくない。
    解体して、タレントは独立か移籍すべきなのに
    まだ、ジャニーズ事務所やるの?
    集団催眠ってワード出てるけど
    宗教みたいにマインドコントロールされてるの?
    社長が未成年性犯罪者で酷いことしてたなら
    すぐ事務所辞めたくなるよ。名前も変えてほしい。
    普通の感覚ならね。

    • 9
    • 50
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/11 00:13:52

    自分だって今まで黙ってたわけでしょ

    • 5
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ