上沼恵美子が指摘 ジャニー氏の性加害「言ったらあかん、タブー。そんな風潮なかったですか」

  • なんでも
  • ハウスウェディング
  • 23/09/10 14:29:56

2023年09月10日 13:23

タレント上沼恵美子(68)が10日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」で、故ジャニー喜多川元社長の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所が7日に行った会見について語った。

会見で性加害の事実を所属タレントが知っていたのかという質問が出たことを受け、上沼は「みんな知ってたよ。私も昭和の中頃ぐらいから芸能界でやってる。大阪で、お笑いで、片隅の方でやってる人間ですが、知ってたもん、ジャニーズ事務所のこの話は。性被害を受けるのがイヤで辞めて違うプロダクションに行って、大スターになった方も知ってます」と語った。

「ただ、それを知っててなぜマスコミも言わなかったかというと、芸能界特有の“それは言ったらあかん、タブーや”っていう風潮がなかったですか」と問い掛けた。「それが今のコンプライアンスが…っていう世の中になって、国連まで話が及んで皆が慌てた。みっともないっちゃみっともないですわ。でもそこは言わないのが当たり前、タブー(の領域)だったわけです」と説明した。

「この問題は大変なの。これも放送しにくいと思うのよ。でも、“こうなったんですね、どうも”っていう(お茶を濁す)ような番組にしたくないのよ」と訴え、この問題について踏み込んだ発言を続けた上沼。「芸能界ってそういう(タブーに踏み込まない)ことがあるよね。そういうのが普通やったから、改めましょう!」と、事務所に限らずマスコミや業界の変革を訴えていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/10/kiji/20230910s00041000301000c.html

関連記事
上沼恵美子 ジャニーズ会見、東山紀之の新社長&引退に「アカン!タレントの見本みせる使命の方が大きい」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/10/kiji/20230910s00041000272000c.html
上沼恵美子 ジャニーズの「名前残すなんて言語道断!」厳しい口調で性加害問題に言及
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/10/kiji/20230910s00041000297000c.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 138
    • ファーストバイト
    • 23/09/12 16:44:07

    ジャニー喜多川の悪魔の自宅もあるよ↓

    ジャニーズの自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14969

    • 1
    • 23/09/11 21:30:57

    • 0
    • 136
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/11 10:57:39

    >>133しかも事務所所属の人は更にだよね。なのに責められてて事務所に残る人も悪の一味みたいな言われ方してるの見かけると本当に気の毒。

    • 1
    • 23/09/11 10:54:57

    >>134
    そうだね。
    ただ学生時代なんてまだ周りもみーんなピュアだったから暴露本や裁判の話なんて誰も知らなかったよ。

    • 1
    • 23/09/11 10:53:16

    >>129
    暴露本も出て裁判で性加害認定されてるしね

    • 0
    • 133
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/11 10:05:37

    上沼さんクラスでも言えなかったんだから、芸能界に関係ある人は言えないのは当然だよね。
    黙ってたって責められるのは違うよ。

    • 4
    • 23/09/11 10:00:45

    エンターテインメントを日本に持ち込んだ功績が高いし記者とかに接待しまくりで強固なバリア作って男同士なら妊娠もしないし、戦国時代は主従関係強化のために上の立場の人間が下の人間を掘るのは当たり前みたいな思想があったみたいだし、当時のマスコミの人からしたら、そんなショックな事ではないんだろうなみたいな考えにはなりそうだね

    • 0
    • 23/09/11 09:46:02

    知ってて未成年達を助けてあげる事しなかった大人達の罪は大きいね
    猥褻は犯罪なんだからしかも未成年に対してなんて

    • 1
    • 23/09/11 09:44:17

    私は噂は聞いた事なかったですよ。

    • 1
    • 129
    • フラワーガール
    • 23/09/11 09:39:58

    私が高校くらいの時にそういう噂友達から聞いたことあったな。一般の高校生でも知ってるような噂だったって事だよね。
    あと芸能界のタブーみたいな本に書いてあったような。

    • 3
    • 128
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/11 09:19:54

    風潮ね、、、それが本質と同じ位、大問題なわけで。

    • 0
    • 127
    • レンタルドレス
    • 23/09/11 09:09:09

    >>124
    そう?
    爆笑してることが多いし、ピー入った時でも、ゲストはええー!とか、きゃあー!!とか盛り上がってるよ

    • 1
    • 23/09/11 09:08:08

    >>112
    この人は関西の人で、東京の番組に呼ばれても家庭優先でずっと断ってきた人だよ
    で、ジャニーズのタレントさんと直接絡みがあるわけでもなければ、ジャニーズ事務所の人と直接やりとりする機会があるわけでもないの
    ただ、芸能界に長くいるからそういう話は当然聞こえてくるってだけ
    みーんな知ってたよね?っていう空気を体験してる人なの

    あなたは、よその会社で不正してるらしいって噂を聞いて、証拠のデータを持ってるわけでもなく、そこの社員に相談されて泣きつかれたわけでもなく、その会社と仕事で絡むわけでもなく、全くの部外者なのに、乗り込んでいく?

    • 6
    • 23/09/11 08:52:24

    えみちゃん好き

    • 8
    • 124
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/11 08:50:24

    あの番組って、上沼さんが1人でプンスカしてる時のゲストはいつもあんな感じ
    ちょっと引いてるというか
    ジャニーズの話題だからだんまりしてたわけでもなさそう

    • 2
    • 123
    • ブロッコリートス
    • 23/09/11 08:47:00

    >>11
    芸能界ひとくくりしてる?上沼恵美子は、「助けてあげられるなくて申し訳なかった」と謝罪する立場ではないけど?

    • 5
    • 122
    • リゾートウェディング
    • 23/09/11 08:44:35

    >>121他の出演者は芸能界での力が弱すぎるからね
    ジャニヲタの誹謗中傷にもあいたくないし
    ジャニーズのこと擁護してないだけマシだよ

    • 3
    • 23/09/11 08:41:38

    えみちゃんが核心をついた発言をしたのにゲストパネラーは黙り。まさに正義感がある人が孤立する構図だった。今後も芸能界は隠蔽と忖度で造られるんやろな。40年前に関西にいたえみちゃんがこの事案を知っていたのに。ジャニ事務所関係者が噂でしか認識してないってあり得ない。

    • 6
    • 120
    • ライスシャワー
    • 23/09/11 08:30:31

    >>119
    いや、当たり前に知ってるでしょ…
    むしろ知らない人の方が少ないんじゃない?

    • 7
    • 23/09/11 08:15:25

    この人のっかってるだけで、実際知ってたわけじゎないでしょ
    調子いいよねーこのおばさんw

    • 2
    • 23/09/11 08:14:19

    >>117
    もちろん偉大な人だと言ったと思うよ。
    功績は偉大だからね。

    • 4
    • 117
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/11 08:12:10

    けど、ジャニーの葬式のニュースの時とか、この番組でも普通に偉大な方でした、とか言ってたんじゃないの?知らんけど。

    • 1
    • 23/09/11 08:08:26

    >>113ホモ行為千人以上とか、殺してはないだろうけどシリアルキラーの仲間に入ってもおかしくないよ。世界の非道なレイブ魔のまとめサイトにはトップ扱いで載るだろうね。

    • 3
    • 115
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 08:06:03

    >>113
    5年くらいしたらやりそ

    • 0
    • 114

    ぴよぴよ

    • 23/09/11 07:32:58

    ジャニーのこと、悪魔って言ってたね。その通りだよ。
    仰天ニュースやアンビリバボーでやればいいのに。

    • 4
    • 23/09/11 07:25:48

    >>100

    知ってたのに助けてあげられなかった。
    申し訳なかった。と発言するのなら理解出来るんだけどさ。

    なんかニュアンスが違うじゃん。
    物事が明るみに出て、知ってたよ。
    これから改めていこう!
    と発言されても被害者はだったらもっと早く助けてくれよ。と思うなと。

    被害者は立場も弱いけど、上沼さんは大御所でしょ?立場が違うんだよ。

    だから、今更言ったところでよく言ってくれた!とは思えないな。私はね。

    • 6
    • 111
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/11 07:07:51

    >>107本人から聞いても、その本人がどうしたいかによるのでは?
    被害を訴えようと動くつもりで上沼さんに言ったのか、過去の話として実はね、と話しただけなのか。

    • 1
    • 23/09/11 07:05:27

    >>109
    嫌いなの?

    • 1
    • 109
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/11 07:02:32

    >>95
    AKBより乃木坂

    • 0
    • 23/09/11 07:01:48

    アラサーの私でもこの噂と過去の裁判のこと知ってるのにジャニーズに子供入れる親も親だわ

    • 3
    • 23/09/11 06:59:07

    >>98
    番組で本人から聞いたって言ってたよ。

    • 0
    • 106
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/11 06:53:53

    ま、一般人の私ですらずーっと昔からそんな話知ってたわ。
    芸能に携わる人なら、より詳しく知ってただろうね。
    それをどんな大物も口にできないのに、してしまう上沼恵美子に乾杯w

    • 4
    • 23/09/11 06:52:00

    >>103
    司会なんだから話振られるに決まってるのにね。

    • 0
    • 104
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/11 06:51:18

    上沼恵美子の言ったことはこの問題を知ってた日本国民のほとんどが思ってたことを代弁してくれたなと思ったけどな
    この人はこの発言で全国ではテレビ局側が使いづらくなっても、関西ではやっぱり絶大な人気あるから安泰、それでももし関西の番組出られなくてもYouTubeでも発信できるし、怖いもんナシ状態だから

    • 9
    • 23/09/11 06:40:51

    上沼さんに対して高田純次は背中を向けて俺に話を振ってくるなオーラが出てる感じがしたなぁ。
    実際話を振られたけどなんとなく誤魔化してたし。

    • 4
    • 23/09/11 06:39:55

    言ったらあかんって性被害についてジャニーズ事務所所属の人に聞くわけにもいかないし、性被害について噂を拡散するわけにもいかないだろう…

    • 2
    • 101
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/11 06:37:57

    「噂としては聞いたことある」って発言するように芸能界の中で通達があったかのように皆同じ発言だよね。上沼さんは地盤が関西だし自分の番組だから言えたのかな。

    • 2
    • 100
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/11 06:34:44

    >>96知ってたとして、大阪のお笑いの片隅でやってる1人が声あげても葬られるだけだろうね。
    だから正直に「タブーって風潮があった」と言って「改めましょう」と発言したんじゃない?

    他の出演者話振られても答えられる人誰もいなかったみたいだし。実際にジャニーズ何十年取材してるリポーターも所属タレントも「知らなかった。噂だけ」ってしか言わない。いまだにタブーなんておかしいわ。

    • 6
    • 99
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/11 06:07:46

    >>96私もそう思う

    • 1
    • 98
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/11 06:06:45

    >>96
    「知ってた」と言うのは殆どの人が噂をって事じゃないの?
    直接SOS受けたなら中には動く人も居るだろうけど

    • 4
    • 23/09/11 06:00:14

    >>78
    彼は素行が良くない。自業自得じゃない?
    危なっかしくてどこも使い辛そう。

    • 2
    • 23/09/11 05:57:53

    >>60

    今更みんな知ってたよね?
    と言ったところで、だれも救われないよね。

    どこにいようがどんな立場だったとしても子供が被害に遭ってるのを知ってるんだったら声を上げて欲しかったな。

    それが出来てないのに今更知ってたと言ったところで同罪じゃないの?

    被害者からしたら、知ってたんなら助けて欲しかったと思うんじゃない?

    • 2
    • 23/09/11 05:01:44

    次はAKBの事話すの、期待してる。

    • 8
    • 94
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/11 04:58:50

    関東住みだから上沼恵美子をそんなに観ることないけど、ハッキリものを言って気持ちいいね。

    • 10
    • 23/09/11 04:47:12

    >>92
    郷ひろみの母親が「息子が合宿所でされたことは息子が死ぬまで言えない」って言ってたという話は本当かな?
    ジャニーズ事務所を辞めさせたのも母親みたいだから、郷ひろみは母親には性被害を告白していたのかも…。
    信頼して預けた子供に酷いことされて、母親なら怒りと絶望感しかないよね。

    • 9
    • 92
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/11 04:30:23

    >>52
    超お気に入りだったけどジャニーが入院中に移籍して退院後居なくてかなり落ち込んだとテレビで言ってたわ
    逃げたんだなと思ったよ

    • 1
    • 23/09/11 04:09:37

    >>87
    聞いたことがないので調べてみました。
    やっぱり、見た覚えもないです。大スターとは言えないと思います。
    上沼さんくらいの歳だと、こういう方を大スターと言わないと思いますが。

    • 1
    • 90
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/11 04:08:13

    郷ひろみのことでしょ
    SKY-HIなんて知られてもなさそう

    • 3
    • 89
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/11 03:44:26

    >>88
    一応そうやって言うでしょう。成功はしてるから。
    郷ひろみは元から人気あったし、反町は解雇みたいだから、そうなるとこの人かなと

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ