中古物件買った方、どうですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • フラワーガール
    • 23/09/09 08:46:18

    20代前半で築23年の中古物件購入、リフォーム300万ほど。立地がよく坪単価100万ぐらいの土地。
    15年ほど住んで新築建て替え中。購入時から建て替えが目標でやっと夢が実現されます。
    中古購入時と建て替え代あわせると6千万以上になるので、到底20代では買えなかったので、中古で買ったからこそ今の好条件の土地で新築に住めることができると思います。

    • 1
    • 23/09/09 08:31:07

    ボイラー即壊れたよ(笑)
    エコキュート100万かかった。
    あとは入居から10年で外壁塗り替え…うちは家が大きいから400ちょいかかった。これはまあ定期的にメンテ必要だから新築でも同じスパンで同じだけかかってくるもの。
    あと10年後にはまた塗り替えと屋根の張替えでこの家のメーカーの見積もりだと900万弱(笑)、前回お願いしたこの家の販売会社のリフォーム部門だと700万ちょいの予定。
    その頃には子どもたちも居ないかもだし、築45年くらいになっちゃうし、老後に備えてマンションに買い替えてもいいかなとも思ってる。
    中古だと、ある程度地域のコミュニティが出来上がってるから、そこに身1つで入っていかないといけない。
    うちは親世代とその親世代が多かったから初めはかなり排他的で、私達関係ないことでも私達のせいにされたりしてた(ゴミ問題が主だったけど、厳しい地域からゆるすぎる地域への移入だったから出し方云々言われる筋合いなかった)。
    最近は親の親世代は天に召され、私達世代も増えてきてて、シルバーさん子ども達のために元気にパトロールしてくれてる。
    あまりいい雰囲気の地域じゃないと、その辺ネックになってくるかも。

    • 0
    • 14
    • 元カレ参列
    • 23/09/09 08:29:05

    >>11
    眺望、それですまさに。
    買ってよかったと思えそうですね!
    ありがとう御座います。

    • 1
    • 13
    • 元カレ参列
    • 23/09/09 08:27:40

    >>7
    住んでいられる限りは住みたいです(^^;)

    • 0
    • 23/09/09 08:26:37

    いい物件は秒で埋まる

    • 1
    • 23/09/09 08:24:00

    >>6
    去年、最上階の7階東南角部屋買いました。
    築32年、2800万弱でした。
    サッシが重く室内ドアが緩いのが不満ですが、個人リフォームでは直せない部分だったので諦めましたがそれ以外はリフォーム済みでした。
    でも眺望と立地がよく、戸数も60くらいだから修繕積立金も貯まっていて安心です。小さい子がいないので静かです。(みな小学生以上)
    気になってるなら自転車置き場を見てみると住人の年代がだいたいわかりますよ。

    • 1
    • 10
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/09 08:15:20

    リフォーム必要なとこは入居前にさくっとやっておく。
    外壁はいつ塗り替えてるのかとかチェック。
    入居あと直ぐに外壁塗り替え必要になるかもしれないし。

    うちは築14年の中古購入。
    クロス張替えと風呂、トイレは入居前にやった。
    今後はリフォーム必要になるときに備えて貯金もしてる。
    住み始めて10年で外壁やったとこ。
    ハザードマップもみたほうがいい。
    川が近くにないのに内水氾濫で水が弱冠溜まる地域だったのは失敗だったかもって思ってる。

    日中と夜の騒音もチェックできればしとくといいよ。

    • 0
    • 23/09/09 08:15:12

    小学校 中学校、スーパー等 立地が気に入って購入したけど庭の水捌けが悪い
    家は直せるけど水捌け対策は無理
    雨の翌日とか見に行ったほうがいい

    • 1
    • 8
    • ウエルカムボード
    • 23/09/09 08:15:04

    >>4
    ですね。
    あと中々出ない場所はすぐに売れます。
    数日でエントリーされてそこからは順番になるので急いだ方が良い。

    • 0
    • 7
    • カラードレス
    • 23/09/09 08:12:14

    >>6
    築35年のマンションに今後何年くらい住む予定ですか? 

    • 0
    • 6
    • 元カレ参列
    • 23/09/09 08:09:32

    主さん、便乗させて下さい。
    私も築35年のマンション購入検討しています。
    凄く便利なうえ、静かな場所です。
    最上階の7階。欲しい~。

    • 0
    • 23/09/09 08:08:20

    リフォームしてないとこだと早速あちこち壊れる。
    給湯器、トイレとか。プラス300万あれば安心かな

    • 0
    • 4
    • 博多一本締め
    • 23/09/09 08:07:19

    中古物件はリフォームやリノベーションをする前提で買う。
    なので立地重視。

    • 1
    • 23/09/09 08:00:12

    すごい勉強になります…調べてみる!

    • 0
    • 2
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/09 07:48:43

    地価と販売価格があっているか
    築20年だと建物の価値はないから土地の坪単価調べて販売価格と差があるなら価格交渉した方がいいよ

    • 0
    • 23/09/09 07:41:12

    水回り大丈夫か?
    日当たり大丈夫か?風通しは?
    日陰になる所、苔生えそうか?
    周りの環境
    雨の日、水捌けは?
    通勤時間を狙って混まないか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ