毒親ほど「親には感謝しろ」と言ってるよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/19 18:29:45

    私は毒親だけど、そんなこと言ってないよ(笑)

    • 0
    • 23/11/19 18:28:13

    生易しい苦労しか親にさせられてないやつが毒親を語るな

    • 1
    • 23/11/17 08:22:57

    毒親から生まれたあなたも無価値かもよ
    我慢して生きるしかない

    • 0
    • 23/11/17 08:18:52

    うちの毒親(特に母親です)は、自分の不幸話や
    苦労話が大好きなの?と思ってしまうほどその話を延々と語ってきます。
    でも私や姉がそれぞれに感じる辛い事に気持ちが分かる、共感するとかそういうのは一切なくて
    「そんなのまだまだマシな方よ!私の方がー!」みたいに自分の話に持っていきます。

    そして、その不幸話や苦労話を使ってコントロールしてくるんですよ。

    頭悪い子を持ったから苦労してきた
    育てていくのに苦労した
    自分だけが大変で苦労して不幸
    こんなにしてやったのに親孝行じゃないから不幸

    こんなに大変苦労して不幸な自分にもっと労いの気持ちと感謝して何かあった時は助けるのが当然でしょ?とばかりの口調で話してくるんです。

    だけど実際は無神経で心をズタズタに引き裂いて
    きてたくせにそこは全て無かった事にして
    よくもまぁそこまで言えるわって思ってます。



    • 11
    • 123
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/16 08:16:28

    >>122依存するよね

    • 5
    • 122
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/16 08:15:06

    毒親が1番子供に執着してるんだよね。

    毒親こそ子供以外は誰もいないからね。だから、子供にいつまでもいつまでもつきまとうし、精神的にも絶対に離さない。

    子供の心をむしばみ続けていれば、子どもが親に対してずっと悩み続けてくれる、そのことで離れていかないからそうやって支配し続けるんだよね。

    • 5
    • 121
    • ナイトウェディング
    • 23/11/15 21:59:09

    早くきえてほしい

    • 4
    • 23/11/15 17:21:23

    実家に帰省したくなければしなきゃいい、みたいなのがSNS見てたら載ってる時あるけど
    そういう訳にいかない事もあるんだよね。これが。
    義理の実家にも行きたくないけど自分の実家も
    嫌だなって思う。
    だからお盆やお正月を海外で過ごす家族や
    国内旅行に行く家族の映像がテレビで流れると
    心の底から羨ましくなるよ。

    • 11
    • 119
    • ウェディングドレス
    • 23/11/15 15:12:13

    親から離れようにも執拗に追ってくる親もいるし、離れようとする子供を精神病扱いしてコントロールしようとする親もいる。
    疎遠にしてもどこか罪悪感が消えないのは猛毒に侵されているからなのか?

    • 5
    • 118

    ぴよぴよ

    • 23/11/15 15:07:15

    感謝の強要しかしてこないからありがとうって人に言えなくなった

    • 2
    • 116
    • ナイトウェディング
    • 23/11/15 14:38:26

    うちの親だわ

    • 1
    • 23/11/15 13:31:01

    親も敵だけど、成人してからも親の毒に苦しんでる人に向かって
    家族だろとかいつまで子供みたいなこと言ってんのとか言ってくる
    上から目線の他人も敵だわ

    • 11
    • 23/11/15 13:23:37

    親に感謝しろって強要しないと感謝されない自覚はあるんじゃないの。だからしつこく恩着せがましく感謝しろと言ってくる。

    • 5
    • 113
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/15 13:17:08

    いつまでも親の文句を垂れている人にしか見えないよ。私も毒親育ちだけど、大人になれば親から離れて生活したりして、嫌いなのであれば自然と疎遠になるでしょうよ。いつまで親に執着して文句を言い続けるんだろう?

    • 5
    • 23/11/15 12:53:25

    >>111毒親がわるいから

    • 0
    • 23/11/15 08:06:08

    大人になっても厨二病拗らせた様な事を言っている主が1番ヤバいけど自覚はあるの?

    • 4
    • 23/11/15 08:03:50

    >>105
    もう子供じゃないんだから、自由になりたいと思えばなれるはずだよ。そうしないのはなぜ?親の言いなりになる歳でもないでしょ。

    • 4
    • 23/11/15 08:02:46

    >>105
    今もって…もう大人なんだから、さすがに…

    • 2
    • 23/11/15 08:01:15

    それほんと。

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 106
    • フラワーガール
    • 23/11/14 20:40:25

    勘違いだよね。

    • 0
    • 105
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/13 22:29:02

    うちは教育虐待だったよ。
    勉強の方ではなく習い事の。
    月曜から日曜まで掛け持ちもさせられてびっしり。
    「頭が悪いんだから何かで目立て!」って言われたが、遊ぶ時間も勉強する時間も無かった。
    習い事も詰めすぎて何をやっても中途半端で終わった。
    今は「金かけた分、無駄だった。まぁ何も期待してなかったけど。」と言われる。
    小学生の頃は明日が来なきゃ良いのにと思うことが多くなり、今思うと自分の回りだけ時空がユックリに見えたり精神病んでたんだろうなと思う。
    今も親に決められた家に家族で住んでいるけど、早く自由になりたい。

    • 1
    • 23/11/13 22:27:12

    親にこだわり過ぎ。嫌な親のことなんていつまで考えてるのかなー、そんなことにかまけてるほど人生長くない。憎んだほうが負け。

    • 4
    • 23/11/13 22:23:12

    感謝を強要してくるよね。大したことしてないのに。親として未熟で申し訳ないとかおもわんのやろね。

    • 5
    • 23/11/13 22:10:22

    感謝しない権利もあるよね
    感謝は相手に強要するものじゃない
    姑へ

    • 4
    • 23/11/13 22:10:21

    そんな統計あるんだ
    でも、価値あるないとかはわからないけど、どんな親でも感謝しておいたほうが自分のためだよ
    あるいは親になったんだから距離を置いて恨まないこと
    難しいかもしれないけどね

    • 1
    • 23/11/13 22:08:48

    母方の祖父が退職金から「孫たちに」って作ってくれた貯金があって
    「お前たちが大きくなったらお母さんから通帳受け取ってな」って言われてたけど
    元父が全部使っちゃってて残高0円になってたわ
    パチ屋で有効活用したんだってチョコやっただろありがたく思えってさ

    • 2
    • 23/11/13 22:05:49

    >>87ものすごくわかる。
    私も、親からしてやってるのに的なことを言われて、頼んでないしーなど思っていた。けれど親になり似たようなこと言ってしまう自分がいた。お金払ってそれなりのことをさせてあげてるんだからちゃんとしなさいよってなってしまう。

    • 3
    • 98
    • ハウスウェディング
    • 23/11/13 21:42:39

    うちの家に電話かけてきて余計なお世話な話をしてくる、そして最後には「アンタが心配だから言ってあげてる」と言う実母。
    心配と付けておけば私がホロっとなって喜ぶと思ってんのかよ。
    恩着せがましい上にお節介なだけなのに。

    実母からの「自称」アドバイスって何処かズレてるし一言も二言も余計な事言うし無神経。
    それで『教えてあげてる』感を出されて、
    親の有難みが分かるでしょ!と言われてもね。

    他にも色々あるけど実母は毒親の一員だって思う

    • 4
    • 97
    • ハウスウェディング
    • 23/11/13 21:28:47

    うちの親(実母と養父)は親を尊敬しろと恥ずかしげもなく言いましたよ。

    • 5
    • 96
    • バージンロード
    • 23/11/13 21:25:44

    こんなにしてやってるのに!ってよく言ってたな。頼んでないし、こっちからしたら付き合ってあげてんのになーってずっと思ってた。
    縁切ったけど。

    • 2
    • 23/11/13 21:22:25

    成人した子供でもパシリの様に扱ってて草生える
    子供も否定しないでしてる所がなんか
    親子でアレだと思う気もする

    • 4
    • 94
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/13 21:20:21

    私が小学生の頃は昭和の時代で父は怖い存在だったわ。振り返ってみても、家庭内恐怖政治!毒父としか思えない。
    あの頃はそういう時代だったのかも知れないけど
    だからって仕方ないよねっ☆水に流そう~という
    気持ちには未だになれない。

    • 9
    • 23/11/13 20:17:15

    クズ

    • 0
    • 92
    • 色打ち掛け
    • 23/11/13 17:14:49

    いつも口答えしない私が少し意見を言っただけで、私がいなかったらあなたはこの世にいなかったんだからね、感謝しなさいって感じで言われた時にやっぱり毒親だと思ったわ

    • 6
    • 91
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/13 17:13:49

    誰のお陰で飯が食えるんだ
    文句言うなら一人でやってみやがれ
    女が高校なんかいかなくていいんだ(糞父中卒)

    これを幼い頃からいい続けてきた糞父。
    進学させてもらえず高卒で二十歳までに百万貯めて、一人暮らしした。一人暮らししても滅多に帰らない。
    結婚出産したが、孫に合わせてないし会いにも行かない。
    今は耄碌して歩けないし紙オムツらしいよ。私はお前に人生の節目に祝の言葉すら貰えず傷ついたんだ。
    そんな私に介護してもらえると思うな。金の援助してもらえると思うな。

    • 5
    • 23/11/13 17:13:20

    してやった感がすごいよね。自分はこれだけ辛かった、苦労した、そんな状態で学校出してやったと。
    女房子供だけは食わせると思ってやってきた、と何百回と聞かされた。確かに職種からいって大変だったろうと思う。確かに貧乏で嫌な思い記憶はない。
    でも昭和の暴君でいつも怯えた子供時代だったよ。
    ACの自覚ある。可哀想な子供だったなって思いが消えない。

    • 7
    • 23/11/13 17:04:28

    親の心子知らずって言葉あるけど、子の心を知らない(毒)親もいるよね

    • 7
    • 88
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/13 15:47:29

    >>86実母が記入した離婚届を置いてったから、その後父も記入して離婚したよ。でも父親は私が嫁ぐと同時に再婚したから父と同居はしないの分かってるんだよね。

    • 0
    • 23/11/13 15:46:20

    でもさ、我が子はいま高校生だけど
    言うこと聞かないのに、学校は行くわけで
    成績ともなわないのに自己主張はして
    欲しいものを欲しいといいお金ばかりかかる
    そのお金は湯水のように湧くわけじゃないのよって言いたくなる気持ちはわからないでもないのよね
    高校生も大学生も義務じゃないんだし
    勉強嫌いならやめろよっでいいたくなるよ
    学校はただじゃないのよってさ

    • 5
    • 23/11/13 15:41:51

    >>85え、離婚してなかったの?
    面倒みるの?

    • 0
    • 85
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/13 15:39:57

    うちは実母が不倫して家族置いて出て行ったのに、彼氏に捨てられて独り身になった途端、老後は同居するからよろしくねって言ってきたよ。毒親って本当に図々しいというか自己中なんだなって思う。

    • 0
    • 84
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/13 15:39:57

    最近は見なくなったけど(私が知らないだけかも知れんが)ニュースで高齢者の孤独○とかやってたり施設に入れっぱなしだとかいう話。

    ・息子や娘もいるのに親が可哀想だ、
    ・遠方に住んでても親に会いに行くくらい出来るだろう?
    ・近くに住んでるのに何やってるんだ!

    みたいな感じにメディアは持っていってた気がするけど、
    こんな事言うの何だけどさ、そうなってしまった背景って絶対あると思ってる。
    実の息子、娘だって親が毒親どころか
    猛毒親・劇薬親の場合だと家を出たら見向きもしなくなるって。
    子ばっか責めたてるのは違うんじゃない?

    • 7
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82

    ぴよぴよ

    • 81
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/13 08:35:59

    ほんとにね
    事あるごとに高校行かせてやったんだからその分返せって言ってくる
    クソヤローだからもう連絡来ても完全無視
    次会うのは死んだ時だな
    葬式すら行きたくないけど

    • 5
    • 80
    • ハウスウェディング
    • 23/11/13 08:27:25

    憎まないでよって
    感謝されることしかしてないって言われた

    • 2
    • 23/11/12 19:43:27

    言われたー。学費のこととか特に。確かにありがいけどさ…

    「お前は留学させてもらったんだ、感謝しろ。」って。
    なぜか姉にも言われる。そもそも留学したいなんて考えたこともなかった姉に。


    • 3
    • 78
    • ブーケプルズ
    • 23/11/12 19:37:20

    言われたわー。
    子供は自分で生きていけないんだから、と。

    • 5
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ