毒親ほど「親には感謝しろ」と言ってるよね

  • なんでも
    • 124
    • ご祝儀(小銭)
      23/11/17 08:18:52

    うちの毒親(特に母親です)は、自分の不幸話や
    苦労話が大好きなの?と思ってしまうほどその話を延々と語ってきます。
    でも私や姉がそれぞれに感じる辛い事に気持ちが分かる、共感するとかそういうのは一切なくて
    「そんなのまだまだマシな方よ!私の方がー!」みたいに自分の話に持っていきます。

    そして、その不幸話や苦労話を使ってコントロールしてくるんですよ。

    頭悪い子を持ったから苦労してきた
    育てていくのに苦労した
    自分だけが大変で苦労して不幸
    こんなにしてやったのに親孝行じゃないから不幸

    こんなに大変苦労して不幸な自分にもっと労いの気持ちと感謝して何かあった時は助けるのが当然でしょ?とばかりの口調で話してくるんです。

    だけど実際は無神経で心をズタズタに引き裂いて
    きてたくせにそこは全て無かった事にして
    よくもまぁそこまで言えるわって思ってます。



    • 11
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ