カテゴリ
急上昇
結婚式の祝儀に2万円は非常識?
23/09/04 23:56:59
>>397 そうね、その場で面と向かっては注意しない。可哀想だもん。 でも息子が同伴でケーキ選んでたなら、息子も同罪だから、息子には注意する。 もし相手のお宅がナマモノを準備していたら(普通は誰か招待していたらすると思うけど、この彼氏母はどうしてたんだろう)かぶっちゃうし、当日手土産はよろしくないから、気をつけてって。 彼女も気を遣って選んでくれたんだろうけど、もし今後他の機会があったら、気をつけた方がいいよって。友だち同士でケーキ買って行くよーならいいけどね、って。 まだ小さいときに母子で呼ばれたら、こどもはケーキ買っていこ!っていうけど、そうやってゼリーとかクッキーとかに誘導してた。 今はもうこどもだけでランチとかお泊まり会招待されるけど、そうやって日持ちするものを持たせてる。
23/09/05 00:41:43
>>401 二十歳のお嬢さんが早くから並んで自分の好物だからってケーキ買ってきてくれたらすごく気立てのいい子だなって思うよ。 息子はいい彼女に恵まれたなー。って。 新婚二人家庭でもないんだからケーキ皿とカトラリーくらいすぐ出せるし 洗うのも食洗機に放り込んでスイッチ押すだけだし たとえこちらでケーキ用意しててもお持たせをいただいて、用意してた方は家で食べるなりお土産に持たすなりするよ。 マナーだとかおもてなしの本質ってマニュアルを四角四面になぞって守ることじゃなくて 相手の気持ちや行動に寄り添って対応することなんじゃない? あなたの考えはマナーのマニュアルとしては正解なんだろうけど、正しいとは言い切れないと思う。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/11 23:38:53
70
2
26/01/11 23:15:12
32
3
26/01/11 23:38:49
48
4
26/01/11 23:33:00
93
5
26/01/11 23:36:16
16
26/01/11 23:34:29
0
26/01/11 23:39:33
6
26/01/11 23:41:04
26/01/11 23:21:13
26/01/11 23:14:14
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.401 ハネムーン
23/09/04 23:56:59
>>397
そうね、その場で面と向かっては注意しない。可哀想だもん。
でも息子が同伴でケーキ選んでたなら、息子も同罪だから、息子には注意する。
もし相手のお宅がナマモノを準備していたら(普通は誰か招待していたらすると思うけど、この彼氏母はどうしてたんだろう)かぶっちゃうし、当日手土産はよろしくないから、気をつけてって。
彼女も気を遣って選んでくれたんだろうけど、もし今後他の機会があったら、気をつけた方がいいよって。友だち同士でケーキ買って行くよーならいいけどね、って。
まだ小さいときに母子で呼ばれたら、こどもはケーキ買っていこ!っていうけど、そうやってゼリーとかクッキーとかに誘導してた。
今はもうこどもだけでランチとかお泊まり会招待されるけど、そうやって日持ちするものを持たせてる。
No.436 博多一本締め
23/09/05 00:41:43
>>401
二十歳のお嬢さんが早くから並んで自分の好物だからってケーキ買ってきてくれたらすごく気立てのいい子だなって思うよ。
息子はいい彼女に恵まれたなー。って。
新婚二人家庭でもないんだからケーキ皿とカトラリーくらいすぐ出せるし
洗うのも食洗機に放り込んでスイッチ押すだけだし
たとえこちらでケーキ用意しててもお持たせをいただいて、用意してた方は家で食べるなりお土産に持たすなりするよ。
マナーだとかおもてなしの本質ってマニュアルを四角四面になぞって守ることじゃなくて
相手の気持ちや行動に寄り添って対応することなんじゃない?
あなたの考えはマナーのマニュアルとしては正解なんだろうけど、正しいとは言い切れないと思う。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません