幼稚園 祖父母の日

  • なんでも
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/09/04 09:36:44

今度、幼稚園で祖父母の日があります。
全学年の園児が祖父母と登園(勿論送り迎えだけなら親も可、ただ祖父母の代わりに親が出るのはできない)
内容は制作を一緒作ってそれをプレゼントしたらり遊んだり等。
うちは両家共に祖父母が出席できないのですが、
やはり少数派で浮いてしまうでしょうか?(今回だけではなく3年間、祖父母関係は出れません)
一人で黙々と作り、お友達は祖父母と遊んでる中、一人?でとなると可哀想な気がして、
我が家と同じようなご家庭だった方は、
お子さんの様子はどうでしたか?
また、おやすみされた方もいたら、そういったお話も聞いてみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/04 11:23:34

    そんなめんどくさい行事があるなんて大変だね。
    うちは頑張れば来てもらえない事も無いけど、色々と大変なので同じような事があれば休ませるかも。

    • 2
    • 23/09/04 11:14:51

    >>23
    読解力ない人って変わったとらえかたするんだね

    • 1
    • 24
    • キャンドルサービス
    • 23/09/04 11:06:24

    東京都だけど祖父母来られる距離の方が少ないよ

    • 0
    • 23
    • フラワーガール
    • 23/09/04 11:00:37

    >>1
    田舎の人間が都会の人間に田舎って失笑もん笑

    • 0
    • 23/09/04 10:47:16

    年少の時に行かせたら寂しかったって言われて、翌年から行きたくないって言ったから年中・年長と休ませた。
    孫の前に向かい合わせに座って祖父母の紹介、一緒に遊んだりしたらしい。祖父母がいない子は近くの席の子と一緒に遊んだみたいだけど、うちはグイグイいけない子だったから余計に孤独を感じたみたい。

    • 3
    • 23/09/04 10:23:47

    >>20
    ボランティアさんとかもし来てくれたとしても子供からしたら本当の祖父母と楽しく作業してる友達を横目に作業するのって酷だよ。自分はみんなと違うんだってわかるから。まだ親と一緒なら気にならないとは思うけれど。
    うちの子供、ものすごく寂しかったって言ってた。悪い事したと今でも思う。

    • 3
    • 23/09/04 10:18:40

    近所のボランティアしてる老人の方とかの参加はないの?
    来られない子のサポート役になる感じで

    • 0
    • 19
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/04 10:13:42

    経験談を書き込んで下さってありがとうございます。
    勿論、園によって違いはあるでしょうが、どんな感じだったのか凄く気になり、心配でしたが色んなパターンが知れて助かりました。
    後園時に先生に聞いてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 23/09/04 10:13:22

    そんな園があることにびっくり。
    休んだらどうかな。

    • 5
    • 23/09/04 10:11:57

    そういう園児は他にもいるだろうし、今回が初めてのイベントじゃないならちゃんと配慮されてると思うよ。

    うちの園では、近所の老人会の方々もお招きしてたから、そちらの方と一緒にやってたと思う。

    • 1
    • 23/09/04 10:10:57

    幼稚園ってわけわからないことするよね。うちは、母の日のイベントはあっても、父の日っていう名前のイベントはなくて「家族の日」だった。多分、シングルの場合、母親が育てている場合が多いから、そこからの配慮だったみたいだけど。近くに祖父母が住んでるなんてわからないのに、配慮のない幼稚園だね。私なら、休んで子供と出かけると思う。

    • 3
    • 15
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/04 10:09:05

    祖父母代理に頼んだらいいやん。レンタル祖父母。

    • 0
    • 14
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/04 10:03:40

    今どきそんなことする園があるのね
    仮にイベントはやってもいいとしても親参加不可が意味わからない
    価値観が前時代過ぎて、他にも色々な面でえ???と思うことが多そう

    • 4
    • 13
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/04 10:00:37

    みんなで遊ぶよ
    余計な心配いらないと思うわ笑

    • 2
    • 23/09/04 09:59:30

    うちの子供が幼稚園の時、全く同じ事がありました。
    ウチも両家参加出来ず、年中の時はひたすら1人で作業していたようです。(たまにお友達の祖父母が声を掛けてくれたようですが。。。)ほとんどの家庭の祖父母が参加出来ていたようで可哀想なことをしたのでそれ以降は下の子供も参加させませんでした。
    園に、うちは遠方に住んでいたり、若くして祖父母が亡くなっていて参加出来ないので親が祖父母の代わりに出てはいけませんか?と言いましたが受け入れてもらえなかったので敬老の日イベントの日は全て欠席にしてました。
    お母さんやお父さんがいない事には配慮するのに祖父母が居ないことには配慮せず目の前で寂しい思いを堂々とさせるとかあり得ないと思います。
    私も半分くらいは来ないかもと勝手に思っていたのが悪かったのですが、最初からわかっていたら行かせてませんでした。

    • 6
    • 23/09/04 09:58:56

    となりの祖父母が一緒に遊んでくれるよ
    園側もとくに取り残されたようなことはしないと思うけど

    • 2
    • 10
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/04 09:56:00

    >>5
    経験談とても助かります。
    そういたった感じなら、祖父母が出席できない子も一人ぽつんとならなくて済むので、有り難いですね!

    • 1
    • 9
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/04 09:52:48

    >>4
    休ませるか正直凄く悩んでた。
    可哀想だと思う反面、祖父母関係のイベントの度に休ませるのはいいのかな。とも迷ってて、
    でも、そういった意見も聞けて肩の荷が少し下りました。ありがとうございます。

    • 0
    • 8
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/04 09:48:44

    さりげなくじゃなくてちゃんと聞いていいと思う

    • 3
    • 7
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/04 09:47:37

    >>3
    私もそこが気になってる。
    後園の時に先生に祖父母がいない子はどんな感じで過ごすのか、さりげなく聞いてみるつもりだけど、同じような家庭の人の話を聞いてみたいなって。

    • 0
    • 6
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/04 09:46:51

    うちの子の幼稚園にもあったけど、内容が自分の祖父母だけじゃなくみんなの祖父母と関わるレクリエーションだったから来れない子いても大丈夫だった。祖父母来ない子はどういう活動するのか幼稚に聞いてみた?

    • 4
    • 5
    • ブーケ・トス
    • 23/09/04 09:46:25

    そんな子たくさんいたよ。自分の孫だけじゃなくて、誰のおじいちゃんおばあちゃん関係なく、みんなで遊んだみたいよ。その幼稚園で違うと思うけど、娘が通っていた幼稚園はそんな感じでやってたから、祖父母が来られない、いない子も浮くとか全くなかったよ。ただ、子供が寂しかったかどうかそこまではわからないけれど。

    • 3
    • 23/09/04 09:45:01

    すごい園だな。全園児が、祖父母が近くに住んでて健康で孫育児に協力的っていう状況なわけでもないだろうに。
    かわいそうかもと思うなら、その日はお休みにして動物園とかピクニックとか、ちょっと楽しいおでかけでもしたらどうかな。もし私が主の立場ならそうする。

    • 6
    • 3
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/04 09:44:56

    祖父母が存命じゃない人はどうするの?

    • 5
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/04 09:43:09

    >>1
    大阪市内だから田舎ではないと思う

    • 0
    • 1
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/04 09:41:22

    なにそれものすごい田舎なの?
    うち普通の田舎だけどそれでも祖父母が県外な人たくさんいるし無理でしょそんなの。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ