20年以上前の中学での思い出を聞いてください

  • なんでも
  • ジューンブライド
  • 23/09/03 20:20:10

中1の時、3学期に入って文集を作ることになりました。友達が文集制作班に入っていました。
ある日卒業文集を作るのにあたってアンケートがありました。内容は、容姿に関することでした(内容はまんま中傷です)
そのアンケートで一位になったのは私でした。
一生残る文集に容姿の中傷を堂々と載せられるのが嫌で、友達に「あのアンケートが嫌だからやめてくれないか」とお願いしました。友達はすぐに「わかった。言ってみるね」と言ってくれました。しかし、1週間後変更なしで文集が印刷されることになってしまいました。
そこで先生に相談したところ、「班の人に言いなさい」ということだったので、もう一度友達にお願いしました。友達は「わかったよ」と言いました。
しかし、その日の放課後、友達が教室で泣いていて、数人の女子生徒に囲まれていました。私が教室に入ってきたことに気づいた周りの女子生徒が、私に謝れと詰め寄ってきました。黒板には「○○さんが○○さんにいじめをした」と大きく書かれていました。
どうやら友達は、班の人に怖くて言えなかったようでした。
今思えば、班でひとり反対意見を出すのはとても難しいこと、仲間はずれにされる可能性があること、思春期という難しい時期に、意見は言うに言えなかったのでしょう。友達には本当に申し訳ないことをしたと思っています。本人にとって、私のお願いはいじめだったのでしょう。

しかし、その後担任を挟んで話をしたのですが、担任は友達や周りの女子生徒の話を一方的に聞くだけで私の話は一切聞いてくれませんでした。文集に載せて欲しくない、という気持ちは伝わりませんでした。
結局文集は印刷されて、「顔が気持ち悪い人」に名前が載っています。後で2位と3位になってしまった子とこっそり話をして、3人で泣きました。親に言おうかと思ったけど、産んでくれた親も傷つくとわかっていて、誰も言えませんでした。

こんな文集を許可した教師が許せないし、40近くになった今も夢に出てきます。
聞いてくれてありがとうございました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • ジューンブライド
    • 23/09/03 23:02:39

    >>18
    わかります。何が楽しくてネガティブなアンケート取るんですかね。悪ノリか何かは知りませんけど、この恨みは一生忘れないですよね

    • 0
    • 21
    • ジューンブライド
    • 23/09/03 23:00:44

    >>17
    ありがとうございます。私も今もその教師が嫌いですし恨んでいます。教師の質が下がってるとかよく聞きますけど、当時も相当でしたよ…

    • 0
    • 20
    • ジューンブライド
    • 23/09/03 22:58:43

    >>16
    お金持ちになりそうな人、ありましたね。懐かしいです。同時に他人が傷つくことも必ずあったんですよね。

    • 0
    • 19
    • ジューンブライド
    • 23/09/03 22:57:56

    >>15
    当時の教師がどうかはわかりませんが、教師もちやほやされる方が良いだろうから、パリピ()の言うことはホイホイ聞いてしまっていたイメージあります。悪いことでも。

    • 0
    • 18
    • ウエルカムボード
    • 23/09/03 22:53:07

    そういうネガティブなランキング、アラフォーの私の時にも企画して文集に載せようとしてた集団がいたけど、先生がブチギレて止めてくれた。
    先生には感謝だけど、30年近く経った今でもあれを企画した人のことは呪う勢いで恨んでるよ。
    ついでに主の担任と文集企画した人たちのこと呪っとくわ。

    • 1
    • 17
    • レンタルドレス
    • 23/09/03 22:52:32

    教師がくずだね。
    容姿が気持ち悪い人??何それ。なんでそれを許可するの??
    自主性とか、ものは言いようだよね。そういういじめを延長するようなことを平気でするんだ。
    その教師、もだえ苦しんでればいいのにね!

    • 2
    • 23/09/03 22:50:57

    酷過ぎる。
    その項目は完全に虐めだよ。
    普通そういうのは、お金持ちになりそうな人とか芸能人になりそうな人とか、当たり障りの無いことでしょ。

    • 2
    • 15
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/03 22:50:53

    >>13
    ホントそうだよね。当時は悪い項目のランキングに入ってたこの子の気持ちとか全く考えたこともなかっとよ。本人画了承してるって思ってたし。
    当時どの学校でもあるあるだったとは思うけど、教師はどういう考えでそういうことを許してたんだろうね。

    • 1
    • 14
    • ジューンブライド
    • 23/09/03 22:48:42

    >>4
    ありがとうございます。その言葉だけで救われます。

    • 0
    • 13
    • ジューンブライド
    • 23/09/03 22:46:47

    >>12
    同意じゃないことの方が多いし、その他人の勝手な主観のノリというやつで傷ついた人はたくさんいたと思いますよ

    • 1
    • 12
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/03 22:42:28

    卒業文集でランキングあったね。
    私自身は比較的いいランキングに入ってたから気にしてなかったけど、そんなに良くないランキングに入ってる子はノリで同意の上で書いてるのかと思ってた。
    同意の上じゃないとなるといじめだよね。

    • 0
    • 11
    • ジューンブライド
    • 23/09/03 22:33:20

    >>8
    同世代ですね。
    寄せ書きも言いたい放題でしたよね。そういう意味では今の方が良い時代かもしれません

    • 0
    • 10
    • ジューンブライド
    • 23/09/03 22:29:45

    >>7
    渡された当日に捨ててしまいました。もし私があの頃の自分の親だったら、中学に直接行くし教育委員会にも行くし裁判やってたと思います(;_;)

    • 0
    • 9
    • ジューンブライド
    • 23/09/03 22:27:47

    >>6
    多分同世代だと思いますが、あの頃って本当に残酷なことが当たり前のようにありましたよね。知り合いの文集には、「殴っても平気な人」というアンケートがあったらしいです。
    誰かが傷つくことは載せないって、なんでわからないんでしょうかね

    • 3
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/09/03 22:26:18

    40過ぎです。
    そういう時代でしたね。
    私は体が弱かったので、学年での寄せ書きに学校サボりすぎとか足遅すぎとか甘えんなとか書かれました。
    今なら問題になるよね。

    • 0
    • 7
    • ファンシータキシード
    • 23/09/03 22:23:43

    その文集見たくもないけどもうないの?
    裁判してやりたいよね。どんな酷いことしたか。

    • 0
    • 6
    • 育休主婦
    • 23/09/03 22:23:31

    同世代かもね。私は小学校での文集だったけど、最初は「結婚できない人」だったのを担任がそういう表現は良くない!っていう注意の仕方だったもんだから「仕事一筋にしか生きられない人」に代わってぶっちぎりの1位にされたよ。
    なんで言い換えたらOKみたいな注意したんだろうあの糞教師は。小学校が黒歴史過ぎて親になった今も教師という存在を全く信用できないでいるんだけど、来年から息子は小学校。大丈夫かな…

    • 1
    • 5
    • ジューンブライド
    • 23/09/03 22:23:20

    >>2
    コメントありがとうございます。
    外見や性格のことを一生の思い出に残すって、今思うと残酷なことですよね。お気持ちお察しします。
    私も文集やアルバムは捨てました。それでも付き纏ってくる苦しさは、きっと当事者は一生わからないんでしょうね。

    • 1
    • 4
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/03 22:20:09

    それ酷すぎだよ、信じられない。
    辛かったね。

    • 4
    • 3
    • ジューンブライド
    • 23/09/03 22:18:05

    >>1
    コメントありがとうございます。当時のことを誰にも話したことがないので、コメント読んで少し泣いてしまいました。
    いつか忘れられるだろうと思っていたのに、ずっと夢に出てくるのはきっと自分の中で消化できていないからですよね。いずれカウンセリングに行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 2
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/03 20:36:00

    すごくすごく気持ちが分かる。
    多分同年代。
    中学の時はアンケート内容を事前に全員で決めたからそういう酷い項目なかったけど、専門の文集(しかも卒業アルバムにくっついてる!!!)にぶりっ子1位って書かれたわ。

    1万超えのアルバムにそんなん書かれたからもう捨てたよ。
    今も忘れられない気持ちとてもわかるよ。
    ふとした瞬間に思い出したり。
    そういうことを出来てしまうってことは、仲良くしているつもりだったけど結局嫌われていたからそんなことになったんだなと。

    顔が気持ち悪いもぶりっ子も、選ばれたら絶対傷つくんだからそんな項目作る必要ないのにね。

    許せないよね。わかる。

    • 1
    • 1
    • ライスシャワー
    • 23/09/03 20:27:14

    私、中学で働いてた人だけど(今はとある施設で養成する側)、いまそんなこと卒業文集に出そうもんなら懲戒モノだわ。
    ていうか、教え子に対する態度じゃ無いわ、その担任。私がその人に代わって謝りたいくらいだよ。

    本人にとって、私のお願いはいじめだったのでしょう。
    と書かれているけれど、そんなことないですよ。あなたにしていたことは、すべて「いじめ」です。あなたは被害者です。もっと怒っていいんです。
    本当は、カウンセリングにかかって、吐き出すものを全て吐いて、心を少しでも軽くしてほしいです。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ