- なんでも
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- 23/09/03 10:25:57
*長いです
こんにちは。
来年小学生になる男の子がいるのですが、集団行動が苦手なため特別支援学級の利用を検討しています。
その話を義母にしたら、題名の通り+猛反対されました。
言い分としては、
「なんで特別支援学級に入れるの?」
「そこまでしないといけないの?診断ついたわけじゃないのに?」
「この子は普通の子と過ごさせてあげてよ。可哀想」
「自閉症の子たちと一緒に過ごしたら、この子も同じようになる」
「そんな話をされて、私(義母)はすごい辛い気持ちになりました」
だそうです。
子供は、
・5歳まで加配あり
・3歳半検診で発達遅延が見られたが、診断名がついたわけではない
・以降、発達検査を受けていた→スコアは上昇ぎみ
・今年は加配なしだが、加配でついてくれていた先生がいるので半ば加配ありのような状態
・マンツーマンだと普通にやり取りできる(と私は思う)
・集団に合わせるのが苦手、「みんな、みなさん」の呼びかけが通らない(=自分のことだと思えない)
・現在療育に通っている
・一見、どこにでもいるやんちゃな感じの子
夫婦としては、
・集団から取り残される不安が減る
・「分からないことが分からない」リスクを減らせる
・勉強より、将来生きやすくなるための術を少しでも身につけてほしい
など、特別支援学級に入れることが本人のためになると思い検討中です。
もちろん、
支援級に入れることで「奇異の目で見られるのでは、いじめられるのでは」という不安もありますが、
普通級で自他共に「みんなできるのに、なんで…」となり、上記と同じ結末になることも十分考えられると思います。
それならば、初めだけでも支援学級に通わせて様子を見ていきたいのです。
何より、
義母の「つらい」はただの義母の感情であって、
息子の将来性や生きやすさには全く直結しないと思います。
義母の思う「普通」に当てはめたところで、将来息子が「普通になれない」となってしまったらその方がずっとつらいです。(ここまで行くと考えすぎかもしれないですが)
特別支援学級にお子さんを通わせていた方、
「通わせてよかった」
「通わせない方がよかった」
「こうした方がよかった」など、
ご意見があれば教えていただけますでしょうか?
義母を納得させたいとは鼻から思っていません。
少しでも経験ある方のお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
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