無知は損するね

  • なんでも
  • キャンユセレブレィ~~
  • 23/09/01 17:33:50

小さな工場で扶養内パートだったんだけど、妊娠したから休んで早めに復帰しようと思ってたんだけど復帰時期とかハッキリ聞かれてなくて、もうすぐ産後2か月経つから社長に電話したら新しい人雇ったから復帰させられないって言われて、確かそれってダメじゃなかったっけ?と思って労基と労働局に電話したら、復帰させないのはもちろんダメだし、短時間パートでも育児休業給付金が1年貰える事も分かって、本来なら妊娠を申し出た時点で事業主の方から説明しないとダメらしい。
労基に相談したと言って申請お願いしたら、知らなかったからすぐ申請しますって。
急いで申請してもらったから良かったけど、知らないままだと無駄に無理して働く所だったし、戻れないって言われても泣き寝入りする所だった。
有給も取らせてもらえないからブラック会社だとは思ってたけど、休みの融通効くし家から近いからそこは黙ってたけど今回の事で不信感しか無くなった。

今まで割と大きな会社でしか働いた事なかったから手当などは全部会社に任せてたけど、こんなに何も知らないケチな社長でも会社できるんだね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/01 18:11:01

    >>10本社?は県外にあるから社長とはそんなに頻繁に会わないし、あとはパートが10人くらいと工場長?みたいな人が居るだけだし仕事中は基本1人黙々とだし、別に誰に何言われても平気なくらい図太いから大丈夫w
    別に悪い事してる訳じゃないしw

    • 0
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/09/01 18:07:55

    どのくらいの規模の会社なの?社員は何人?


    そんな対立した感じで復帰して、まともに働けるの?

    • 1
    • 9
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/01 18:04:47

    >>7それもありえる。めちゃくちゃケチだから。でも知らなかったじゃ済まないのにね。

    • 0
    • 8
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/01 18:03:51

    >>2そうなんだね。今回の件で不信感増し増しだから、近くて休みの融通効く所がすごく気に入ってたけど給付金貰えるだけ貰って復帰したら赤ちゃん保育園入れて慣れて熱とかも出さなくなったら辞めて転職したいと思う。

    • 0
    • 23/09/01 18:02:57

    知ってたけど知らないフリかもね

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/01 18:00:27

    >>1追記。産後体調が戻ったら早めに戻りたいって伝えてた。

    • 0
    • 3
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/01 17:58:44

    >>1私も短時間パートに育休あるの知らなかったから普通に休んで席だけ残してもらえるようにお願いしてた。

    • 0
    • 2
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/01 17:48:04

    中小なんてそんなもん。
    割とわかっていないところ多いよ。

    • 0
    • 1
    • モーニング
    • 23/09/01 17:46:56

    休む時に「育児休暇」ってこと、ちゃんと話し合ってで 休まなかったの?社長は辞めると思ってたのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ