子育てに自信を無くしました。

  • 乳児・幼児
  • 男の子ママ
  • 23/08/31 13:50:34

男の子2人(4歳と2歳)を育てています。
日頃からイタズラ、兄弟喧嘩
スーパーなどで走り回る、意味もなく大声を出す
などやんちゃなきかん坊なのですが
その際に私はつい大きな声を出して叱ってしまいます。最初は静かな声で言います。それでも
言うことを聞かないのでつい大きな声が出てしまいます。

そして今日も私の母(子供たちからしたら祖母)
の家に行った際に冷凍庫を意味もなく開けて
イタズラをしていたので、「もー!何やってるの!」と大きな声で注意した所。
母から「そんな大きな声で怒らなくたっていいでしょ言い方悪いよと」私が怒られてしまいました。その後も、旦那も含めて「あなた達が大きな声で怒るから子供も大きい声を出すんだ」など子供の育て方を否定されるような事を言われました。

男の子を2人育てるのは本当に大変で
毎日必死にがんばっているのに
育て方を否定されるような事を
言われて自信を無くしてしまいました。

何が正しいのかもう私にはわかりません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • バージンロード
    • 23/09/02 23:56:11

    大きな声で怒りたくもなるわー
    保育士ですが母でもありますが
    子ども育ていて、そうならない人の方が
    珍しいというか、おかしくない?
    やっちゃダメって思うことに目をつぶれない時あるよね
    親だからそこは注意するのは当たり前だし

    おばあちゃんにとっては、そんなことでそんなに怒らないっていうレベルのイタズラなんだろうけど。

    子どもに対して、大声で注意したり、声をあげて怒ったことがないっていう人もいるけど
    注意とはいえ感情が出て大きな声がついつい出ちゃうと思う。

    感情的に自分の機嫌や気分でイライラして子どもを怒るのはあまりよくないですが、

    まわりに迷惑がかかるとか、トラブルや怪我する危険がありなら注意する、「叱る」は正しいと思います。

    やんちゃざかりだから、おっきい声出しても懲りないと思います。笑
    ため息つきながら、この時期を見守りましょう

    • 3
    • 34
    • ナイトウェディング
    • 23/09/01 22:25:17

    まあ、そんな時期ちゃ、時期だよね。
    ババに、あんたも大きい声だから貴方に似たのよねって言っちゃう。

    • 3
    • 23/09/01 22:12:53

    >>25
    主、何でダメなのかちゃんと説明してるんだね。育児ってこれをやれば必ずこうなるなんてないよね、教科書通りにいかない。子ども達も
    言われた時は理解しても、2人揃うとヒートアップしちゃうんじゃないかな。毎回ではなくちゃんと言うこと聞いてくれる時もあるんでしょ、そんな時に今日は静かにお買い物できたね、偉いねって褒めてあげるとか。

    • 0
    • 32
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/01 22:00:10

    子育て終わった人の言うことは話半分で聞いておけばいいとおもう。もちろん言いたいことはわかるけど、我が子を育ててるときはみんな必死だもん。怒りすぎた、反省。って自分でできるなら大丈夫だよ。

    • 5
    • 31
    • カラードレス
    • 23/09/01 21:42:19

    子育てし始めたら、周囲からの雑音の多いこと多いこと…
    取捨選択して、時にはスルーするのも大事だなあと学んだよ

    ある意味開き直ってしまって、
    「そっかー、まだ勉強中で上手くできてないかも…
    お母さんお手本見せてもらってもいい?」
    と言って振ってみるのは?

    • 3
    • 30
    • 元カレ参列
    • 23/09/01 21:30:10

    >>9
    保育士してたけど、効果ない子には全く意味ないよ。魔法の言葉なんてないから。

    • 3
    • 29
    • 男の子ママ
    • 23/08/31 19:29:23

    ごめんなさい。旦那を含めてと言う所が
    ちょっと分かりずらかったですね
    私と旦那に対して(旦那はその場にはいません)
    母が「あなた達が大声で叱るから子供たちも
    真似をしてるんだ」と言ったんです。

    • 1
    • 28
    • マリッジリング
    • 23/08/31 17:17:02

    ごめんね、ほんと勝手な偏見だけど大きい声で怒ってる親御さんって自己都合で子供からしたら理不尽に怒ってるイメージ。
    トピ文だけが全てじゃないけど、スーパーで走り回るのはほんとに躾の問題だと私は思ってる。
    冷蔵庫も、もー何やってるの!って大きい声で注意したって、それ注意じゃないからね。
    大きい声で何してるか聞いただけだよ。
    意味もなく、大きい声出す前にイタズラされる前に開けた時点で見に行って、大きい声で言うなら勝手に開けちゃだめ!だと思うの。
    4才2才なんてまだまだこれからだよ。大きい声で何してるの!じゃなくて何故ダメだか手を取って目線合わせて叱ることから始めてみたら?
    大声で言うだけじゃなくて、言ってることを聞いてるのか顔見なきゃ言ったこと伝わってるのか、聞いてるのかわかんないよ。
    まだまだこれからなんだから、落ち込んじゃったら落ち込んでいいし自信無くしてもいいから。
    いっぱい悩んで子供と一緒に成長するんだよ。
    お互い子育て頑張ろうね!

    • 0
    • 27
    • ブーケプルズ
    • 23/08/31 17:08:29

    わかるー。
    うちも姉弟だけどケンカ多い。
    大声で怒ることもある。

    私自身は兄妹だったんだけど、少なくとも他所ではケンカしなかったし、母も私たちはケンカしなかったと言ってるからかなり楽だったと思う。だからなのか、私が子どもに怒ってるのをすごい嫌な目で見てた。
    でもあるときうちの子達を預かってもらったら、ケンカが多くて大変って言って、それからはそういう目を向けなくなったよ。経験するって本当に大事。

    旦那にはときどき一人で子ども見てもらってる?ちゃんと経験させないと絶対分からないよ。

    • 1
    • 23/08/31 17:04:52

    >>21 おばあちゃんの家のキッチンに入ったらいけない理由はなに?

    • 0
    • 25
    • 男の子ママ
    • 23/08/31 17:00:32

    皆様たくさんコメントして頂きありがとうございます。皆様の優しいお言葉に少し気が楽になりました。

    何でダメかちゃんと説明してるの?と何件か
    コメントがありましたので回答します。
    ダメな事をなぜダメなのかはちゃんと説明をして
    叱っています。それでも言う事を聞いてくれないので今日は説明をせず注意の言葉だけで済ませてしまいました。
    どうせ言うことを聞いてくれないからと
    諦めてきちんと説明しなかった私も
    悪かったんです。これからは面倒くさがらず
    ちゃんと説明しようと思います。

    • 2
    • 24
    • 色打ち掛け
    • 23/08/31 16:09:13

    わかる
    女の子しか育てた事ない人に育児語ってほしくない
    うちの母も姉も女しか育ててないくせに、うちの子の事悪く言って、私の躾がなってないって言ってさ。
    実家行っても私はうちの子ふたりが駄々こねるからずっと相手してて、姉の子達も来るから4人面倒見て姉は母とのんびり飲み食いしながら会話。
    ホント嫌になる…

    • 4
    • 23/08/31 16:07:09

    言うだけで捕まえないママっているよね
    大声出すより親のあなたが手繋ぎなよと思う

    • 1
    • 22
    • 元カレ参列
    • 23/08/31 16:06:11

    小さい時やんちゃな子って小学校に上がると落ち着く子多くない?

    • 0
    • 21
    • 誓いのキス
    • 23/08/31 15:48:09

    「もーなにやってるの」じゃなく、
    開けちゃいけない理由を説明しなきゃだめだよね。

    あとは冷蔵庫を開ける以前に勝手に台所に入ってる時点でダメだよね。
    親と喋ってて放置してたのならそれはあなたがちゃんと見てないのが悪いよ。
    自分が見ていないのを棚に上げて大声で「もーなにやってるの」って、
    私からしてみりゃ主も「もーなにやってるの」って話。

    最悪、ルールを守れないならおばあちゃんの家には行けないよって。
    親なんてあれこれ言いたくなる生き物なんだから、言われるのが嫌なら
    行かなきゃいい話。

    • 1
    • 20
    • 元カレ参列
    • 23/08/31 15:43:26

    母親が一番子供の事分かってるんだから周りに流されない方がいいよ。
    わたし、色々気にして鬱になったから。

    • 3
    • 23/08/31 15:32:49

    結局ダメ!とか何やってるの!とかは通じなくてさ。普段から起こる要素を先回りで取り除く。何かしそうな前に気を逸らす声かけをする。行為自体に大声を出すんじゃなくて違うことに誘うとかさ。事前に、車が来るので走りません手を繋いで歩きますとか具体的に伝えて一緒に行動するの繰り返しを親が頑張るしかないよね。

    • 1
    • 23/08/31 15:30:07

    私も子供が小さい頃そんな感じだった。だからどこにも行きたくなくて、買い物は生協で、実家もほとんど行かなかった。
    実家行っても結局なんかゆっくりできなくてさ。
    毎日疲れるよね。
    気にしなくていいよ、これからも大きい声だしていこー。笑

    • 4
    • 17
    • 元カレ参列
    • 23/08/31 15:25:46

    うちも男の子2人の年子。うちは逆に男の子なのに大人しいから周りに色々言われたよ。
    私の育て方が悪いんだと落ち込むよ。

    • 0
    • 23/08/31 15:19:21

    人ん家の冷蔵庫で遊んで
    「もー!何やってるの!」って言うだけでした?ちゃんと駄目な理由も話してるのならいいのですが。それだけなのなら、うちの近所の保育園送迎ママが子供放置で車が来たら「〇〇ちゃん危ない!もー!危ないって言ったでしょ!」と一緒な感じがします。
    何をやってるのが悪いのか。何が危なくてどうするべきか具体的に教える。そもそも保育園ママは手を繋げって話なんですけどね。
    言う事聞かないでエスカレートして声が大きくなっていく。咄嗟の危険回避でまず行為をやめさせるのに大きな声を出すは仕方ないと思います。じゃあどうすればいいかを教えてくれないお母さんも同じかと。
    否定されるだけはしんどいですね。

    • 3
    • 15
    • 元カレ参列
    • 23/08/31 15:18:36

    >>14
    本人ではなく放任です。

    • 0
    • 14
    • 元カレ参列
    • 23/08/31 15:16:21

    本人主義で育てられた子の方がうちの子よりしっかりしていて私も自信無くしたよ。

    • 0
    • 13
    • エンゲージリング
    • 23/08/31 15:07:15

    地震なんか持つ必要は無い。
    子育てに正解は無いから、いつも行き当たりばったりです。
    何言われてもやってくしかない。

    ケッ!他人事か?少しや当事者意識持てや!カス
    って旦那には言っていいよ

    • 4
    • 12
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/31 15:03:39

    私も自信持てた事ないよ
    いっぱいいっぱいの手探りよ

    • 4
    • 23/08/31 14:51:58

    自信を持って育児して大丈夫ですよ。お母様は、躾をしないでいい立場だからそう言えるのです。親は、外にでて本人が困らないようにしてあげないから多少、強く叱ってしまうんです。

    • 2
    • 10
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/31 14:08:31

    >>9
    効果の有無は子による。それで聞くなら手のかからない良い子であって最初から怒鳴る必要のない子。
    保育園の先生の言うことは聞いても親のいうことは聞かない子なんて沢山いるし。

    • 3
    • 9
    • ファンシータキシード
    • 23/08/31 14:06:26

    幼稚園とか保育園の先生って、そういう言い方しなくない?
    例えば廊下を走るなって事なら、廊下は走りません、歩きますとか。
    冷蔵庫で遊ぶななら、冷蔵庫の扉バタバタ開け閉めしません、お茶出す時だけです、とかさ。
    注意して怒って威嚇してやめさせるんじゃなくて、1人の人間に対して真摯に話を聞いてもらうんだよ。
    段々声が大きくなりそうな時は、わざと小さな声で話してみて。

    • 2
    • 8
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/31 14:06:15

    頑張ってるよ
    しからない育児してる人より全然いい

    • 7
    • 23/08/31 14:04:37

    だったらお前らが静かにやめさせてみろって言えば?母親と旦那はその悪戯してる間何してるの?「ほらほらダメよー(棒)」とか、なーんにも言わずにボケーっと見てるとか?
    なんとなく甘やかし婆と木偶の坊夫なイメージしかないわ、悪いけど

    • 4
    • 23/08/31 14:04:07

    じゃあ、お前1ヶ月でいいから育ててみろ!
    絶対声大きくなってるから!
    とでも言ってやりたいよね。男児2人、、、
    どんだけハードか。

    • 5
    • 5
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/31 14:03:45

    外でだけ怒鳴り声気をつけた方がええ
    家の中でも近所に響かない程度に
    ストレスやばいくらい大変なのは分かってるからそれで指摘されたら余計辛いやろ
    そういう意味で今までよりは控えめに怒ればええと思うよー
    小さいうちはしゃーないよな
    話通じるようになってきたら言い方気をつけたらええよ

    • 2
    • 23/08/31 14:01:03

    いいんだよ、それで、自分の子供なんだから親にとやかく言われる筋合いない。
    育ててる人にしかわからないんだよ。たまにしか会わない親に何ていわれようが気にする事ないよ!我が子中学、小学高学年だけどいまだに毎日大声で怒鳴ってるよ。笑

    • 5
    • 3
    • ゴスペル
    • 23/08/31 13:58:31

    同じ同じ!
    ちゃんと周りに、最初は静かに伝えるけど、聞かないから大きな声になるんだよってちゃんと説明してね!
    遠慮はいらないよ。

    あと、上記だけで判断するなら、もー何やってるの!じゃ分からないから、冷蔵庫勝手に開けたらいけないよって文章で言ってれば、お母さんもこう言わなかったかもしれない。

    • 1
    • 2
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/31 13:57:13

    うちは姉弟だけど似たようなもんだよ。
    主は母親にどんな風に育てられたの?

    • 1
    • 1
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/31 13:55:03

    子育てはじまって22年がすぎていまだ、原液だけど何人育てても自信なくすよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ