積立NISAについて

  • なんでも
  • 立会人
  • 23/08/31 10:11:06

調べてもよく分からなかったので教えてください。
やろうかな、でもよく分からないでほっといて早数ヶ月。

新NISA移行前に積立NISA始めようと思ってとりあえず楽天証券にしようかな、までは決めました。
皆さん毎月定額を自動で投資に回す設定にしているのかと思ってたんだんですが、
それだと私の場合、恩恵最大限の40万にするには10月から3ヶ月として約13万?の設定にすればいいのかな。
でも2024からは積立NISAは使えない?んですよね?
その場合2024年は新たに手続きして毎月3万を投資すればいいんですか?(額的に3万が限度なので)
今13万にして、それが来年からも続くのはきついのでそこらへん気軽に金額変えたりなんだり出きるのか。
詳しい方教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/31 21:23:26

    >>1バカの無知に教えてください

    三万投資とは毎月三万自分で入金するの?入金できなかったら続けられない感じ?
    それとも最初だけ三万入れたらあとは勝手に増えるの?



    株もまったくわからなくてこういうのができない。

    • 0
    • 5
    • ファンシータキシード
    • 23/08/31 21:20:24

    毎月の積立額とか積立てる商品は変更できるよ。昇給の度に、年に一回、今まで増やしたり、バランスが悪くなってきたら、こっちは減らして、こっちを増やす、と言うのを楽天証券じゃないけど、過去5年以上してきた。

    • 1
    • 4
    • 誓いのキス
    • 23/08/31 21:17:39

    >>3
    非課税に運用できます ✕
    非課税で運用できます ○

    • 0
    • 3
    • 誓いのキス
    • 23/08/31 21:16:50

    2023年までに保有しているNISA(旧NISA)は、2042年まで非課税に運用できます。2042年迄の間、必要な時に売却もできます。

    新NISAが開始したら「月3万円」で設定すれば大丈夫です。

    私は、旧つみたてNISAで毎月33333円設定していました。
    楽天証券に「新NISAになったら33333円から5万円にしたいです」と問合せをしたら、まだどのようになるか決定してないので詳細はわかりませんと回答もらいました。

    • 1
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/08/31 10:55:15

    >>1
    ありがとうございます!
    運用っていうのは40万いれてそれを長期的に保存しておく、、、ってことであってますかね?
    増えた分を元手に別な銘柄買ったりは2024年からは積立NISAではもうできないですよね?するなら新NISAの方でってことになるのかな。
    一番は40万をMAXの20年間ほったらかしてにしといて増えた分は税金かからず、
    それ以外に運用したければ新NISAで新たに、みたいなイメージで大丈夫でしょうか。

    • 0
    • 1
    • お色直し
    • 23/08/31 10:40:27

    私もあんまり詳しくないのですが・・
    現NISAは2023年までなので積み立ては今年いっぱいまでだけど運用は引き続き現状通り可能。
    主様の場合は2023年度分の限度額40万の運用はこの先も可能。
    2024年から新たに手続きして3万円投資にすれば問題ないと思います。
    私は給料口座の都市銀行で積み立てているのですが、金額や運用先の変更は銀行アプリから手軽にできています。
    ネット証券だったら同じように気軽にアプリから変更できるんじゃないかと思います。
    私も投資初心者の素人なのでもし誤っていたら申し訳ありません。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ