猫避けに効果あるもの

  • なんでも
  • ブーケ
  • 23/08/31 06:25:33

最近,猫がうちの庭によくきます。オープンじゃないので塀を乗り越えてくる感じです。
来るだけなら良いのですが、どうもウンチしてるみたいでめちゃくちゃ臭いんです。
どこの猫かわからないけど、毛並みが手入れされてる感じなので、野良ではなく飼い猫だと思います。
花壇だけでなく、ハーブや野菜も植えてるので、もう気持ち悪くて食べられないし。
忌避剤を撒きたいけど、どんなのがいいですか?
きついの撒いてこっちの花が枯れても嫌だし、猫が死んだりも嫌なんで。とりあえずハーブスプレーは試しましたが効果なしです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/31 14:13:22

    >>41
    猫は見てるだけなら可愛いからインスタとか見てるけど完全室内飼でも玄関の土間のところに猫が転がってたり、その足と体でソファやダイニング、キッチンとか上がるんだよねって思うとやっぱり飼えないわ。

    超音波のは目の前で猫が昼寝してるよ

    • 1
    • 42
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 13:59:15

    除草剤
    DAISOの猫避けマット

    • 1
    • 41
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/31 13:08:32

    横なんだけど、飼い猫を外に出してる飼い主って帰ってきた猫汚いと思わないのかな?
    何を踏んでるか食べてるか毛につけてきたかわからないのに家に入れるんだろうか…?私なら気持ち悪すぎて無理だわ、サザエさんちのタマみたいな飼い方。

    • 1
    • 40
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/31 12:36:57

    >>30
    アロマオイルって猫が嫌いというより害になるんじゃなかった?

    • 0
    • 39
    • ブーケ・トス
    • 23/08/31 12:34:55

    うちも猫のいたずらとかフン害で本当に困ってる。
    新興住宅地でどこの家もオープン外構だから、どこからも入り放題。
    両隣の家なんて庭の手入れしてなくて汚いからそっちに行ってくれたらいいのにさ。
    市の広報誌でも定期的にペットの注意喚起してるけど「犬は室内飼い、外飼いする時は必ず繋いで下さい。猫は なるべく 室内飼いして下さい。」となってる。
    何で猫だけなるべくなんだよ!

    胡椒は効くって何かで見たから試してみようと思ってたけど、みんなのコメント見てたら唐辛子と胡椒は早速試してみようと思った。

    • 1
    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/08/31 10:48:50

    超音波と光で撃退!みたいなやつが一番効いた!来なくなったよ。
    アニマルガーディアン??だったかな?1つ4000円位だった。
    花の苗を植えようと、フカフカにしておくと必ずウンチされて困ってたけど、本当に来なくなった。

    • 0
    • 37
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/31 10:41:02

    うちもあちこちトイレにされてて、色々対策したけど効果なかった。ドラッグストアで猫よけの薬剤播いたりプレートかけたりトゲトゲおいたり酢や唐辛子播いたり来たら脅したり色々したな…
    全面コンクリにしてやっとこなくなった。

    • 0
    • 23/08/31 10:34:55

    有刺鉄線使う

    • 3
    • 35
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/31 10:34:53

    唐辛子の粉。
    やっすいキムチ用のをキロ単位で買ってまいた。
    結構効いてると思う。

    • 0
    • 34
    • ハネムーン
    • 23/08/31 10:32:44

    やだね。飼い主が分かれば一番良いんだけどね。
    うちにも猫がいるんだけど、当然室内飼いで外へは出さないよ。
    でも猫に罪はないので、愛のある対応をしてくれてる主さんはとても優しい人だね。

    • 0
    • 23/08/31 10:31:16

    うちは水が出る噴霧器設置した
    センサーで感知すると出る仕組み
    近所に野良の餌付けする家があり
    花壇の花枯れで本当に迷惑してる

    • 3
    • 32
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/31 10:26:39

    玄関脇の植込みにウンチされるようになって、猫避けを撒いたけど来なくなるのは数日のみ
    コショウ撒いたら来なくなったよ

    • 0
    • 31
    • 誓いの言葉
    • 23/08/31 10:16:16

    前住んでいたアパート。駐車場が小さめの砂利だったんだけどよくトイレにされていて、たまたま管理会社がコンクリートにしてくれてやっとこなくなった。
    (砂利でも草生えるし空いてる駐車場が草ボーボーになるからコンクリートにしたらしい。猫対策ではなかったけど効果は抜群だった。でも戸建てでせっかく花や野菜育てているのにコンクリートにするの絶対イヤだよね。)

    • 0
    • 30
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/31 10:15:55

    オレンジの香りのアロマオイルをまいておいたらこないんじゃない。
    大嫌いだよね。猫って。柑橘系のアロマオイル。

    • 1
    • 23/08/31 10:12:08

    >>16
    うちの自治会は野良猫を去勢して地域猫にするだけだった。それじゃあふん被害は無くならない。
    田舎だからイノシイとかアライグマも出るしねぇで終わり。

    • 0
    • 28
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/31 10:11:26

    飼い猫でも野良でも外にいたら同じ。いつも同じ猫がいるならアホな餌やりが絶対いるからご近所さんにも話聞いてみたほうがいい。もし飼い猫なら放し飼いなんて論外だよ。元を絶たないと糞尿被害は続く

    • 2
    • 27
    • 誓いの言葉
    • 23/08/31 10:08:45

    超音波?のやつ気になる。
    なんで迷惑かけられてる方がお金かけて対策しなきゃならないんだー!!人の家をトイレにするなー!!

    • 3
    • 26
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/31 10:08:13

    >>21
    今は室内が一般的です。戸建てでもね。
    犬とは違い、すぐに飛び出す、そして帰れない。
    猫を外に連れ出す事自体虐待レベル。

    祖母が猫好きで、放し飼いにしてたらしいですが、30年以上前の話。これ聞いてびっくりした。

    • 1
    • 25
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/31 10:05:17

    見つけたら追いかけてる。後、どこで飼ってるかわかってるからその自宅に返却してるよ。

    • 0
    • 23/08/31 10:04:12

    超音波みたいなやつ。効いたよ!
    木酢撒いても効果なかったけど、これは効いた。

    • 2
    • 23/08/31 10:02:30

    強い猫

    • 0
    • 23/08/31 10:00:43

    トイレにされるとむかつくよね
    うちも首輪してる外飼いの猫見かけるよ
    ラベンダーはどう?でも花が咲いてない時期もあるもんね。
    超音波は意味ない。隣が置いてるけど目の前で猫がくつろいでたりするもん。私はモスキート音聞こえちゃうからすごい迷惑してる。

    • 1
    • 23/08/31 09:52:20

    猫って基本放し飼いですよね。
    マンションだと違うかもですが、戸建てだと猫用の出入り口や窓があって自由に家の中と外を出入りしてますよね。
    超音波の検討してたので、ご意見参考になりました。水をかけるは難しいです。こっちの姿を見つけると逃げていくので。まずレスの中でできそうなのを試してみます。

    • 1
    • 20
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/31 09:28:50

    猫放し飼いしている家あるよ
    真冬でも窓か壁の穴かわからないけど出入りしているの見たことある
    はっきり言ってかかわりたくないから何も言わない
    道路で轢かれている猫もたまにいるけど、家の近くじゃなければ放置、近くだったら市役所連絡しておしまい
    外飼いしている飼い主に配慮するつもりはない
    家の中で飼っている人も気をつけてね
    絶対外に出さないで

    • 0
    • 23/08/31 09:23:59

    輪切りのとうがらしを排水溝のストッキングに入れて自転車のかごに入れていたが
    こなかったな、
    猫自体、どっか消えた
    新たな猫がきた
    餌やりババアが辞めない限り無理だわ

    • 2
    • 18
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/31 09:21:48

    猫好きな人多いけど、マジで猫、迷惑だわ。
    飼ってるなら家から出ないようにして欲しい。

    • 7
    • 17
    • ライスシャワー
    • 23/08/31 08:33:43

    これ効くよ

    • 1
    • 16
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 08:27:47

    自治会入ってる?野良猫や猫糞対策してくれるよ。

    • 0
    • 15
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/31 08:14:43

    粉末唐辛子で猫来なくなりますよ。

    家庭菜園にも影響してないです。
    中国産、韓国産の業務用なら安い。1kg1300円くらいです。

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • エンゲージリング
    • 23/08/31 07:37:48

    >>7普通に聞こえるよ。
    あれめっちゃ迷惑だよ。
    人が通るたびになるし、なんなら風で音葉が落ちてきてもなるし。
    耳おかしくなるわ。

    • 4
    • 23/08/31 07:34:22

    効果あるものはないと言っても過言じゃない!
    液体の臭い猫避け撒いた直後に平然と奴は歩いてやがったw
    イガイガしたシートも軽々飛ぶ。
    ご近所さんは猫避けのモスキートだかの音のやつ置いてるけど来るって言ってた。
    見かけたら人間が出ていって追いかけて驚かせるとかで覚えさせるかな。
    これを何度もやったら減ったような?気がする。

    • 1
    • 11
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/31 07:32:50

    今時、猫を外飼いしてる人いるの?

    >>5の方がおっしゃる通り、水鉄砲や霧吹きは効果あるようです(うちの猫達には効果はなかったけど)

    あと、田舎で良く見かける、ディスクやペットボトルは効果ないそうです。

    • 2
    • 23/08/31 07:27:59

    >>5
    うちもこれしたらこなくなった。
    見かけたら水鉄砲。
    庭にウ○コされてたからさ。

    • 0
    • 9
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/31 07:27:35

    うちもだよ。
    被害が花壇だけなんだけど、植え替えした直後からフン。
    最近は植え替え直後に花以外の部分を踏んで土を固めてから1週間くらい土が乾く前に水やりを続けるようにしてる。
    とりあえずこれで来なくなった。

    ちなみに忌避剤は効果あるけど匂いがキツくて家族から嫌がられて撒くのやめた。
    向かいの家が野良に餌やってるからマジでやめてほしい。

    • 3
    • 8
    • ファンシータキシード
    • 23/08/31 07:25:41

    >>7
    私はそれ聞こえてしまう。
    近所で設置してる家の前通るとすごく嫌な音がする。

    • 3
    • 23/08/31 07:24:04

    猫避け超音波は?モスキート音みたいに人間には聞こえないよ

    • 1
    • 6
    • ファンシータキシード
    • 23/08/31 07:15:36

    私も主さんと同じです。
    花壇のお花が何度植えても枯れるようになって、なんでだろ?って思ってたら、猫のおしっこって植物育たなくなるらしい。
    土を入れ替えなきゃいけないって。
    昨日なんて、4つも糞されててほんと萎えた。
    犬を飼ってるから猫避けできないし、本当に悩んでます。
    私も猫対策本気で知りたい。

    • 3
    • 5
    • ハネムーン
    • 23/08/31 07:11:31

    可哀想だけどくる度に水かけてここは危ないと認識してくれるまでやる。

    • 3
    • 4
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/31 07:07:09

    >>1いるんだよ。

    • 5
    • 3
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/31 07:01:27

    うちは塀の上を歩けないようにした

    • 0
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/31 06:50:31

    この暑いのにね。飼い主見つける?

    • 0
    • 23/08/31 06:44:22

    今の時代放し飼いの猫なんている?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ