転勤族辛い

  • なんでも
  • 指輪の交換
  • 23/08/30 19:48:19

転勤族って辛すぎる。
家も買えないし、狭い賃貸に住んで
パートも何年かでやめなきゃいけない。
旦那は家族でついてきて欲しいから、単身は嫌みたい。何回話しても駄目。
もう別れるしかないかな。
家にクーラー1つしかないなんて、地獄以外のなんでもない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/04 17:31:14

    家にクーラー1つしかないがじわじわくる

    • 2
    • 70
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/04 17:29:29

    友達は転勤族だけど、マイホームあるよ。
    たまに帰って掃除や水道とかチェックしてるって。

    • 1
    • 69
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/04 17:28:56

    数年毎に住居も物も人間関係も環境もリセットされるの気持ち良い。20年以上帯同してるけど子供が巣立ち始めた。家族が一緒に居られて良かったよ。

    • 0
    • 68
    • バージンロード
    • 23/09/04 17:28:34

    うちも広さの制限はないけど、地域、旦那の年齢、子どもの数によって月の支払いが決まる。
    それも徐々に待遇悪くなってて、今はわりと負担も多い。

    • 0
    • 23/09/04 17:20:25

    >>54そう思うよ。ローンの戸建て暮らしで家に縛られた生活から抜け出してみたい。

    • 0
    • 66
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/04 17:13:42

    >>11うちの旦那の会社は、広さの制限はないよ。
    家賃の上限はあるけどね。
    家賃の3割が自己負担で、上限超えたらその分も給料から引かれる。
    上の子が小学校卒業する1年前に辞令が出たから、1年間だけ単身赴任してもらったけど、両方とも家賃補助出たよ(単身用は100%)。

    • 0
    • 65
    • カラードレス
    • 23/09/04 16:59:54

    転勤って全国?それならちょっと羨ましい。数年で帰って来られるなら海外もいいな~。
    うちは異動したとしても近場だから楽しみがない。
    知り合いの転勤族の奥様はめっちゃ謳歌しているっぽいよ。手当があるからい良い所に住んでるしね。
    エアコンは申請すればよくない?

    • 1
    • 23/09/04 16:59:25

    賃貸でも、広いところ住んだり自分でクーラーつければいいだけじゃん
    転勤族だからというより、薄給だから辛いんでしょ

    • 1
    • 23/09/04 16:57:50

    転勤族だと言われて覚悟して結婚したけど ずっと東京勤務だわ
    転勤族は高給じゃないと割に合わないからね
    安い社宅や借上げ社宅で住居費抑えて、いろいろ手当てついて、がっぽり貯蓄するって感じ

    狭い賃貸しか借りられないのに転勤させる会社もあれば、分譲タワマンに賃貸で住めるくらい補助だす会社もあるしね

    転勤族が辛いというより、旦那さんの会社がハズレだったんだと思う

    • 3
    • 62
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/04 16:57:19

    おかげで物は厳選されてる。ずーっと一ヶ所に50年以上住むとか無理。私の場合、部屋の魔窟化が進んじゃう。

    • 1
    • 23/09/04 16:52:42

    >>58楽々パック。最初にいらないものだけ処分して全部やってもらう。

    • 2
    • 23/09/04 16:51:21

    >>58
    引っ越し業者に頼むよ
    普段から不要な物は処分するようにしてるけどいざ引っ越しのとき沢山不用品が出てくるよ

    • 2
    • 59
    • ナイトウエディング
    • 23/09/04 16:51:08

    >>43
    うちの旦那の会社は両方家賃出るよ、手当も色々付くし主みたいに貧乏生活じゃない

    • 1
    • 58
    • プチギフト
    • 23/09/04 16:48:46

    転勤妻さんて、引っ越しとかどうしてるの?
    まじで尊敬するよ、
    引っ越しなんて荷物多すぎるし面倒すぎて絶対無理なんだけど。

    • 0
    • 57
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/04 16:46:55

    転勤族だけど、狭い賃貸に住んだことがない。
    借り上げ社宅だから、自分たちで物件探し面倒臭いけどね。

    • 2
    • 56
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/04 16:30:48

    私の友達も転勤族妻でした。
    4か所目でテレビをついに手放してました。何かがめんどくさかったらしくって。
    50歳で旦那さんが転職し、転勤族から脱したけど、いまだにテレビなし。ラジオとPCで事足りるって。
    その家は子供がいないけれど、子供がいたら、中学か高校から全寮制に入れるか、留学させるしかないのよね。って、条件を出したら?単身化留学か。
    明らかに単身でしょうね。

    • 0
    • 23/09/04 16:24:29

    パートしないとだときついかもね
    始める時も辞める時も私はそう言うの凄くストレスかかるから

    • 0
    • 54
    • キャンドルサービス
    • 23/09/04 16:13:03

    >>48
    転勤族羨ましい
    旅行じゃわからない住環境とかあるしいろんな所に住んでみたい

    • 2
    • 23/08/31 00:43:08

    子供いるの?
    いるなら受験のときとかどうするの?
    うちは上の子が小学生になってからはついていくのやめた。
    旦那もある程度勤務地希望が通る年齢になった。

    • 0
    • 52
    • 指輪の交換
    • 23/08/30 22:30:02

    >>49
    おっしゃる通り
    貧乏は辛いですね

    • 0
    • 51
    • 指輪の交換
    • 23/08/30 22:29:26

    >>44
    結婚してから転職したんです
    大手に転職出来たし、転勤もまあ仕方ないかと思ってました
    私も色々なところに行けて楽しいかなと

    • 0
    • 23/08/30 21:34:25

    確かにパートくらいしかいけない。転勤する度リセットして美容院や病院なども合うところ1から探さないといけない。単身赴任したらしたでお金も二重にかかってくるし損だよね。電気製品も引越しで動かすせいか壊れるのも早い気がする。

    • 2
    • 49
    • キャンドルサービス
    • 23/08/30 21:33:45

    てか貧乏辛いじゃない?
    うちはクーラーも備え付けの上、前の家で用意して今使えない分まで持ってたし、パートもする必要ないから、転勤ママたちとお出かけしたり、土地土地で楽しんでたよ。子供が中学受験で合格したから家買って単身赴任してもらってるけど、まだまだ転勤着いて行きたかった

    • 3
    • 48
    • バージンロード
    • 23/08/30 21:32:10

    うちは子どもが中学あがるタイミングで戸建を購入した。
    でも、それまでずっと転勤族だったから、引越したくて仕方ない。
    飽きた。購入したのを後悔してる。
    転勤族に向いていたんだと思う。

    • 5
    • 47
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/30 21:26:33

    >>10
    なんでもって行かないの?

    管理会社や大家さんに許可もらえばおいてくひともいるとおもうけどね

    • 0
    • 46
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/30 21:24:56

    >>10
    次の所に持っていくのが普通なのでは?
    置いていっては駄目です。

    • 1
    • 23/08/30 21:21:39

    私は定住するの嫌だから定期的に引っ越せるの嬉しい派。戸建ても欲しくないし(むしろ買ったら僻地に飛ばされるらしい)家賃補助ありでほとんど手出しなしで駅近の3LDKに住めるし。
    子供が大きくなって嫌がったら単身赴任お願いするかもだけど。
    家にクーラー1つは確かにやだなー。

    • 4
    • 44
    • バージンロード
    • 23/08/30 21:02:01

    転勤族って分かってて結婚したの?それなら自分の責任でもあるし仕方ないと思うんだけど
    東大卒のエリートでもお断りしたなあ。姉には、何で断るの!バかなのって散々言われたけど、全国どころか海外にも転勤ありなんて絶対無理、ゾッとする
    異動は県内のみの旦那で充分です

    • 2
    • 23/08/30 20:52:12

    >>39旦那はいくらでも転勤したっていい。妻子がなるべくついて行かなきゃいけない風潮が腹立つ。
    ついて行っても行かなくてもどっちでもいい雰囲気にして欲しい。
    私らの家賃補助も出してくれるとか。

    • 3
    • 23/08/30 20:47:43

    >>29
    本当あれだけコロナ禍にオンライン化が進んだのに
    転勤なんてもうしなくてもなんとかならんのかと思うわ。
    着いていく家族が本当に大変だからやめてほしい。

    • 2
    • 23/08/30 20:47:10

    うちも転勤あるけど、旦那が子供を転校させたくないと言って上の子が中学上がる時に単身赴任した。
    たまたまその時私の地元にいたというのがあるだろうけど。
    子供がどこ行っても輪に入れるような子だったらいいけど、引っ込み思案だと可哀想だよね。
    それを旦那が理解出来ないなら別れてもいいんじゃない。

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • ナイトウェディング
    • 23/08/30 20:42:37

    >>33
    転勤ない仕事を選べばいいじゃない
    ここでもプロポーズ断ったって人もいるし

    • 2
    • 38
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/30 20:41:55

    子供がいないなら全然平気だけど
    子供の事考えると転勤辛い

    • 7
    • 37
    • 指輪の交換
    • 23/08/30 20:41:34

    >>35
    まさにそうですね。
    無い物ねだりかもしれません。

    • 0
    • 36
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/30 20:41:23

    >>34
    ちなみに私も子供の頃から転勤族で転校しまくりだった。
    たぶん、1箇所に住むのが無理なんだと思う。パートも何年も同じところで働くとか無理。
    飽きる。

    • 0
    • 35
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/30 20:40:33

    ないものねだりだね。逆にうちは戸建て購入して
    10年目。賃貸のように簡単に引っ越し出来ないのが辛い。

    • 3
    • 34
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/30 20:38:14

    まじか!
    私はむしろ転勤がないのがイヤだ!
    転々としたい。

    • 6
    • 23/08/30 20:36:39

    >>29転勤(の帯同)は人権侵害!って昔よくネットで言われてたし私もよく言ってたんだけど、あんまり浸透しなかったな…
    インフルエンサーとかが大々的に問題提起してくれないかなw

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • ナイトウェディング
    • 23/08/30 20:34:35

    >>7
    同じ転勤族って言っても会社によって福利厚生違うからね

    • 3
    • 23/08/30 20:34:08

    親の都合で転校ばかりで私には合わなかった

    • 1
    • 29
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/30 20:32:20

    何で転勤なんてあるんだろうね
    本当に嫌!家族の事とか考えてないよね

    • 4
    • 28
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/30 20:30:51

    家買えなくてもそこそこな暮らしは出来るのでは?

    • 2
    • 23/08/30 20:29:59

    >>22お子さんいましたか?いたらお子さんいくつの時ですか?
    結局子供たちの塾代や大学費用の事考えたら下の子が巣立つまで離婚出来なそう…
    まぁあと数年なんだけど…でもその分私も歳取って転職とかますます難しくなってしまう…

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • キャンドルサービス
    • 23/08/30 20:29:19

    >>11
    わかる。細かい規定があるんだよね。
    単身、夫婦二人、子供の人数によって部屋の広さが決められている。
    うちも戸建賃貸はNG。

    • 1
    • 24
    • 指輪の交換
    • 23/08/30 20:27:15

    そうかぁ。
    エアコン取り外すだけでいいなら設置しようかな。
    みんな、ありがとう。とりあえず管理会社に聞いてみる!

    • 0
    • 23
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/30 20:24:56

    元からエアコン付いている物件じゃなければ
    そんな問題なくない?

    引っ越し業者に頼んだらエアコンの取り付け
    手配してくれてやってくれる

    また引っ越しの時外して元通りにしてくれる
    で、終わりじゃないの?

    • 3
    • 23/08/30 20:24:45

    わかる、15年間引っ越ししまくり、離婚したよ!

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ