今月だけで2件目「恐怖のウイルス」が原因「クーアンドリク」で買ったばかりの子犬を亡くした客の怒り

  • なんでも
  • 結納
  • 23/08/30 18:36:44

ペットショップ大手「Coo&RIKU(クーアンドリク)」東久留米店(東京都・東久留米市)で8月17日に購入された子犬が、犬パルボウイルス感染症が原因で4日後に死んでいたことがわかった。3日に「江の島店」(神奈川県・藤沢市)で購入された子犬も同じ病気で7日に死んでおり、8月だけで2件目となる。犬パルボウイルスは感染力が強く、免疫のない子犬の場合、致死率は8割にも及ぶ恐ろしいウイルスだ。同社の流通経路で動物が杜撰に管理されている可能性が強まってきた。


だが、治療の甲斐なく、2日後の21日、メイは亡くなった。悲しみに暮れる中、女性の怒りに油を注いだのは、それからの店側の対応だった。

「パルボウイルスの潜伏期間は1週間弱なので、診断された日から遡って考えると感染経路はクーリク以外に考えられません。けれど、何を言っても『うちの店ではパルボは発生していない』の一点張りなんです。『店にいる他のワンちゃんたちにも感染が広がっている可能性があるから気をつけて欲しい』と訴えても、『万全な管理をしているから違います』『徹底管理をしていて一人一人様子を見ているので大丈夫です』と」

 メイが亡くなった翌日、店員が遺体の確認をするため、女性の自宅までやってきた。女性は亡くなった原因を一緒に考えてくれるのだろうと思っていたが、

「一通りの謝罪の後、購入の際に加入した生命保障制度に則った返金手続きの話に移ってしまった。こっちは家族としてペットを迎えているのであって、何よりも心の整理を求めているのです。返金して終わりにしようとしている魂胆が見え見えで……」

亡くなる直前の衰弱しきった「メイ」https://www.dailyshincho.jp/article/2023/08301234/https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2023/08/2308301010_2-714x536.jpg

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/10 14:01:37

    クーリクに限らず、ふらっと立ち寄った店で生命を買えちゃうシステムってやっぱり異常だよ
    公的機関の譲渡会はあらかじめ勉強会に出ないと譲渡してもらえない所が多いし、ブリーダーだっていきなり行って見せてもらえる所はほとんど無いのに

    • 0
    • 16
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/10 13:55:12

    >>8
    欲しい犬種が決まってるなら遺伝子検査してるブリーダーで買うよね
    ブリーダーも意識高い人増えてるから購入者側も現地で見学と面談必須だったりして面倒だったりする
    そういう人がペットショップ行くんだろうね

    • 0
    • 23/09/10 13:54:23

    ここは昔から…
    まだ存続してたことに驚いた。

    • 1
    • 23/09/10 13:51:23

    ペットショップ絶対ダメと思ってないけどクーリクでは買わないよ。なんでこんなところで買うの?今どきちょっとスマホで調べたらいろんな情報出てくるのに。

    • 1
    • 13
    • リゾートウェディング
    • 23/09/10 13:48:50

    なんでこんなところで買うんだろ
    早く日本も法律整えてほしい
    うちは老舗のブリーダーで譲ってもらったけど健康そのものだよ
    ホームセンターのペットコーナーとか全てなくしてほしい

    • 0
    • 12
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/10 13:26:24

    クーリンクオフ

    • 0
    • 11
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/10 13:24:06

    >>7
    いや地獄すぎ
    この件以外にも前から悪い情報山ほどあったのに、この店で買う人がまだ居ることにびっくりだわ
    ちょっとネットで検索しただけでわかるのに…

    • 1
    • 23/09/10 13:23:40

    >>8
    ほんとにね。
    生命じゃなくてモノのように買っといて何言ってんの?って感じ。
    ペットショップで買うのは悪とまでは言わないけど、本当に家族として迎える気のある人はショップ、特にクーリクみたいな所では買わないと思う。
    ペットショップの劣悪さなんて、ここ数ヶ月でニュースになる前から周知の事実だと思ってたけど、違うみたいね。

    • 1
    • 23/09/10 13:19:12

    >>7

    死んだ子猫12匹を新聞紙で巻いて
    客のペットに提供する食べ物と同じ冷蔵庫に保管してたんでしょ。
    ほんと、ここで買う奴の気が知れない。

    • 2
    • 23/09/10 13:17:07

    未だにペットショップで買っておいて何が「家族として」だよアホか
    本当に家族として迎える人は長い時間かけて色々調べてクーリクなんかで買わないんだよ

    • 2
    • 7
    • ファンシータキシード
    • 23/09/10 13:14:18

    こんなとこで買うクソバカの末路じゃん

    ・ゴキブリとネズミだらけの繁殖場で閉じ込められて繁殖繰り返させられ死亡率20%超え
    ・死んだらまとめて冷凍して一括焼却
    ・リサーチ不足で購入しておいて文句言いに来る頭の悪い客から返品されると「保護犬保護猫」として里親募集もしくは焼却
    ・代表は過去億超えの脱税←金の亡者なの丸わかり

    https://x.com/hirox246/status/1700388355299832072?s=46&t=KvApK4sSK24GT0HwcveRrQ

    • 3
    • 6
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/10 13:07:14

    >>3
    購入者側もDQNだから。
    繁華街とかドンキとかに出店して衝動買したり、俺が買ってやるよ!的な層を狙ってる
    なので後日いらないと返品されることが多くて独自の違約金、保護犬システム(有料譲渡)で儲けてる

    わざと餓死寸前にして可哀想な命が見捨てられない層も顧客
    勿論すぐ死ぬんだけど、こいつらは死ぬとロスに耐えきれなくて、また新しい命を救いにやってくる無限ループ

    • 1
    • 23/09/10 12:59:37

    クーアンドリク以外の大手もそう?

    • 0
    • 4
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/30 23:29:01

    ペットショップで買うこと自体、もう亡くなった場合の返金手続きや個体交換に納得してかってることになるんだからさ、、
    ペットショップのやってることに加担してるも同然。
    ショップ側がショップ側がってよく言うよね。
    無知な消費者も悪い。

    • 3
    • 3
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/30 18:46:41

    なんでこんな悪評ばつかのショップ、潰れないの?

    • 4
    • 23/08/30 18:42:18

    いや。だから、なんでクーリクから買うかな…。1度も犬を飼ったことがない私ですら知ってるくらい悪名高いペットショップなのに、なんで買う前に家族の誰も止めなかったのか疑問。

    • 5
    • 23/08/30 18:38:33

    悪い噂の絶えないショップだけど、今回の件は決めつけるほどの材料にはなっていないのでは

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ