虫歯なのか?過敏になっているのか?

  • なんでも
  • ファーストバイト
  • 23/08/29 21:50:47

7歳の子供が奥歯を少し削りました。
虫歯ではないのですが、歯ブラシが届きにくい溝があり、すでに溝部分に着色汚れなどもできていることから虫歯になる可能性が高いと言われました。
1ヶ月近く経ちますが、その歯が最近仕上げ磨きのたびに痛むといいます。ワンタフトで溝を磨く時のみです。私も意識して磨いているのもありかもしれません。
虫歯ではない削った歯が痛むことってあるのでしょうか?
それとも虫歯になっているのか?
もう少し続くようなら歯医者にいくつもりですが、同じような経験をした方などいたら教えて欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 匿名の希望
    • 23/08/30 09:29:34

    なぜ削ったの?
    虫歯じゃないなら何もしないで『よく歯ブラシや歯間ブラシで、、痛くなったら言ってね』と様子を見るように言われますよ?
    他の歯医者に行った方がいいと思うよ。

    • 1
    • 23/08/29 22:38:48

    虫歯でもないのに削るような歯医者はやめたほうがいい。まさか6番じゃないよね?
    一回削ったら元には戻せないから歯医者選びは大事だよ。

    • 0
    • 23/08/29 22:35:59

    >>3
    虫歯でなくても、そうなるものなんでしょうか。そこらへんがよくわからなくて(涙)
    後、ズキズキしても最初の1、2週間とネットでは書かれてあったので、もう1ヶ月近く経つのにどうしてなんだろうと思っていました。

    • 0
    • 23/08/29 22:33:34

    >>2
    シーラントもしたことがあったんですが、あまり持続しなかったことと、歯医者の考えとして、虫歯になっても気づきにくいデメリットがあるから、基本的にはお勧めしないと言われました。
    シーラントではなく、溝を削って平らにした状態です。

    • 0
    • 23/08/29 22:31:40

    ↓主です。

    • 0
    • 23/08/29 22:31:21

    >>1
    奥歯のところに磨きにくい溝があったんです。歯ブラシも入っていきにくい感じです。
    検診の際に、歯医者さんの機械で磨いてもらっていたんですが、歯ブラシのみでは限界があるので削って平らにしましょうといわれました。溝のイメージ的には上向きになっている「C」みたいな感じです。

    • 0
    • 3
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/29 22:18:00

    >>1
    それめっちゃきになる
    削ったらそのぶん神経に触れやすくなるからしみやすくなるよ

    • 1
    • 2
    • ベールアップ
    • 23/08/29 22:14:14

    シーラントしたんじゃないの?

    • 0
    • 1
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/29 22:11:59

    なぜ奥歯を削ったの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ