専門学校へ通う息子が成績足りず辞めそう

  • 旦那・家族
  • ため息ママン
  • 23/08/26 14:33:17

中学の頃から勉強が苦手でやりたくないとずっといいながらも何とか公立の高校へ行き、進路をどうするかと話し合った結果、専門的な資格が取れる工業系の短大にギリギリ合格して今に至ります。
この間も勉強は嫌いと言っていて、この短大も息子本人が行きたい!と言っていったわけではなく、私が資格がある方が将来独立して生活する時に楽になるからと進めました。
その結果、前期の成績は最下位でこのままでは留年確定との通知が届き、本人は楽しくないから勉強したくないと言っています。
他にやりたい事があれば仕方ないとも思えるのですが、本人は特にない。バイトでいいよ。
といってやる気をみせません…。
そう思う気持ちが分かるけど、親としてはやはり今は頑張って資格取得して将来楽に生活していける力を身につけてもらいたいので説得したいです。

このような子の説得に成功した方のご教授お願いしたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ナイトウェディング
    • 23/08/26 14:51:41

    本人にやる気ないなら仕方ないよね
    うちも娘が専門学校行ってるけど、大変そう
    だしまわりは来なくなったり、辞めていく

    • 3
    • 23/08/26 14:53:48

    ハローワークにいかせる

    • 1
    • 3
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/26 14:57:25

    今はバイトとかしてるの?
    今後1人で暮らしていくのにどれだけお金がかかるとか、40代とか50代とかになってもバイトだと生きていけないってこととか将来への危機感が足りないのかなぁ。

    • 1
    • 4
    • フラワーガール
    • 23/08/26 15:03:20

    トビ題には専門学校、トピ文には短大、
    どっちなんだ?

    • 36
    • 5
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/26 15:06:50

    学校辞めさせて、家から出して働かせたら。
    実家に居たら、ちょっとバイトして小遣い稼ぐ程度で生きていけると思ってるんでしょ。
    家から出して一人暮らしさせて、どれだけ働くのが大変かを実体験したら考え方変わるんじゃない?

    • 1
    • 6
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/26 15:07:14

    資格取得しないと生活していけないの?
    本人にやる気ないなら無理じゃない?
    だから進路って親じゃなくて本人が決めないといけないんだよね。

    • 4
    • 23/08/26 15:11:47

    >>1 専門学校も大変なんだね。

    • 0
    • 8
    • 色打ち掛け
    • 23/08/26 15:12:01

    工業系が向かないんじゃないの?
    働いて暮らしていくのは自分なんだから子離れするいい機会

    • 4
    • 9
    • 新郎泥酔
    • 23/08/26 15:15:47

    もう諦める。
    犯罪侵さなければいいのでは?
    能力以上のことを求めるのは酷だよ。
    ありのままを受け入れてあげて。

    • 3
    • 23/08/26 15:24:43

    バイトでもいいけど一人暮らしさせる
    このままニートになりそう

    • 1
    • 11
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/26 15:31:42

    工業系の資格なめてません?

    知識持ってやらないと事故につながるから資格が必要な訳で。息子の専門教科の教科書読んでみたら?

    主、秒で眠くなると思うよ。

    • 0
    • 23/08/26 15:35:29

    ポリテクの短期大学校のことかな?

    • 0
    • 23/08/26 15:35:47

    電気系?機械系?

    • 0
    • 14
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/26 15:51:06

    専門学校だか短大だか知らないけど、専門知識を学ぶんだからやる気がないともうついていけないと思うよ、既についていけてないみたいだし。

    • 2
    • 23/08/26 17:34:28

    >>1
    やっぱり本人のやる気がないのに続けていくのは難しいですよね…。

    • 1
    • 23/08/26 17:37:21

    >>2
    実際に学校を辞めてしまったら多分バイトを増やすか、義父の大工の仕事をやるとかって考えてそうです…。

    • 2
    • 23/08/26 17:39:57

    >>3
    今はバイトをしています。
    将来、というか今仕事に言っている主人が事故に合う可能性はゼロではないし、今好きな時間にゲームしたりご飯が食べれるのは有限な事だとは何度も伝えています…。

    • 0
    • 23/08/26 17:40:55

    >>4
    詳細は控えますが、専門的な知識が得られる短期大学です。

    • 0
    • 23/08/26 17:44:24

    >>8
    確かに本人には向いていなかったのかもしれません…。
    実際に学校を辞めて、働き、今私が伝えていることの意味を体感(苦労)してもらいたくないからどうにかしたいのです

    • 0
    • 20
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/26 17:45:21

    専門学校でついていけないのは、本当についていけないんだと思う。保育科でもそうだったから。専門学校だから、その道に必要な分野をみっちりだもん。大学のように、卒業単位のみでという選択も出来ないよね。

    • 3
    • 23/08/26 17:48:24

    >>9
    確かに最終的には裕福ではないかもだけど平穏に過ごしていければいいです。
    でも、今はまだ選択肢がある状態で2年辛いけど本気で学ぶか40年辛くなるなら親としてはやっぱり今頑張って欲しいです…。

    • 0
    • 23/08/26 17:48:28

    過保護じゃない?

    • 6
    • 23
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/26 17:48:38

    さっさと辞めさせたら。
    金と時間の無駄。
    んでバイトじゃなくて正社員になれっていう。
    それで一人暮らししてっていう。

    • 4
    • 24
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/26 17:49:27

    >>21もし今後主みたいに考えることがあればその時に頑張ればいいよ。
    学び直しはいつでもできる。

    • 2
    • 23/08/26 17:51:17

    >>11
    興味の無いことを学ぶのはすごく大変な事だと言うことは、私も昔は学生だったので理解しています。

    • 0
    • 23/08/26 17:54:47

    >>22
    過保護…なのですかね?
    私も旦那も高卒でそれなりに苦労してきたので、息子には少しでも楽…とまではいかなくても同じ苦労はして欲しくないという気持ちはあります

    • 0
    • 27
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/26 17:56:57

    やめるのはいいけど、家は居させない。

    • 4
    • 23/08/26 17:58:04

    >>24
    私自身育児が一段落してから独学で様々なことを学び仕事に繋げているので、やる気があれば可能ということは体現出来ているのですが、そのやる気を今まで見たことがなく、そのままな可能性もあるので今お尻を叩いている状態です…

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 23/08/26 18:05:42

    今更だけど工業高校や商業高校卒業で就職した方が良かったんじゃ?
    知能検査したことあります?いくらやる気なくても最下位って、ボーダーっぽい気がする。本当にボーダーなら卒業は諦めるしかないよ。

    • 1
    • 23/08/26 18:05:50

    >>21
    親のサポートがないと、頑張れないなら、突き放して、バイトだろうが家から出す、社会で揉まれて、1人で頑張ってもらった方がいいと思う。
    その時にならないと主さんアドバイスが入ってこないと思う。
    その時に支援してあげたらいいと思う。
    資格取っても使いこなせないと残念だよ。

    • 0
    • 23/08/26 18:09:22

    コメント沢山ありがとうございます。
    学校を辞めるという選択は簡単です。もしそうなったら一人暮らしなど自立してもらおうとは思っています。
    今は本気で頑張るべきなんだと言うことを理解して勉強した結果、進級出来なかったなら仕方ないと思い、前に進む応援が出来ます。
    社会に出れば少なからずやりたくない事もやらないといけないのに、やる気を出したことがない息子がやっていけるとは思えないし、今頑張って欲しいのでやる気スイッチを押す方法が知りたいです…。

    • 0
    • 33
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/26 18:12:33

    赤主出ないの見づらいな

    • 3
    • 23/08/26 18:15:16

    >>32
    息子さんは何になりたいの?
    目標とか楽しみとか、そういうことは話してる?
    好きなこと、興味がないものは続けられないよ。

    • 2
    • 23/08/26 18:15:20

    >>30
    本当に今更なご意見だと思います…。
    今までそのような指摘はされた事がないので調べた事はありません。
    100人単位での規模ではない順位ですが、順位を付ければ誰かが最下位になると思います。

    • 0
    • 23/08/26 18:16:55

    専門的な学校は本人のやる気がないと続かないよ。
    本人の意思で行っても辞める子いるのに、親の勧めで行ったのなら尚更。

    • 7
    • 23/08/26 18:18:35

    >>31
    やはり甘い考えだと言うことを、実感させるしか分かってもらえないのですかね…。

    • 0
    • 23/08/26 18:20:25

    資格が有ればとの親のエゴに、勉強嫌いでも頑張って合格して応えたんだから、それで解放してあげたら?

    主だって高卒でも大人になって学んで今があるみたいだし、本人に任せる。

    専門や大学って基本学びたい子の集まりだから、文句言いながらでもやる時はやる子が多いよ。やる気が無い子がそこを一番肌で感じるから益々アウェイ感を抱いて逃げ腰になって成績が出せないんだと思う。

    • 6
    • 39
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/26 18:22:43

    難しいと思う。
    親が声をかけるタイミングが遅かったと諦めるしかないと思う。
    工業の資格なんて興味がないなら苦痛でしかないと思うから。勉強が嫌いなら高校受験の時点で工業だったり、商業だったり、農業とかで造園とか、少しでも興味を持てるものを探したほうが良かったんじゃない?今さらだけど。学習習慣とかは幼少期からつけないと。必要って痛感してできるようになる人もいるけど、それには必要と感じるだけの経験が必要でしょ。

    バイトでもいいけど、夜間の仕事とかバイト掛け持ちとかしてもらって短大の学費を返してもらったら?自宅からバイトに行くなら家にお金を入れてもらえばいい。学費の返済と生活費と月に10万入れるほうが勉強するより楽だと思うなら退学してもいいって話をしたら?
    社会に出てみて、資格あったほうが良かったと思うようになったらその時に返金してもらったお金で資格が取れるようにサポートしてあげればいい。
    10万も取られるなら勉強したほうがマシと最低限の勉強するかもしれないし。でもその最低限の楽の為に進学をすすめたんだから、やめるなら楽ではなくなるってことを知ってもらえばいいんじゃない?

    • 1
    • 23/08/26 18:24:40

    >>34
    高校の進学の時からその手の話は息子としています。
    その時からずっとなりたい職業は無い。勉強が嫌いだからなんなら進学もしたくない。と勉強面を中心にやる気を出したことは無く、やりたい事があれば頑張れるとは言っていますが、それを見つけようとはしていません。
    基本的に息子は甘えた考えな為、この考えも改めさせたいところです…。

    • 0
    • 41
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/26 18:25:05

    >>26
    親が2人とも高卒なら、勉強ができない、したくない遺伝子なんだよ
    義父の仕事?を継ぐならそれもいいじゃない
    働いてくれるなら
    肉体労働だからやらせたくないの?
    向き不向き、適材適所ってあるよ

    • 1
    • 42
    • 誓いのキス
    • 23/08/26 18:26:05

    なんでも先廻りするからそうなるんだと思うよ。子どもに苦労や失敗してほしくないのはわかるよ。
    でも一生先廻りして世話焼いて助けて行くの?
    失敗も苦労もさせないからこの結果とも言える。
    辞めさせて仕事させて一人暮らしなりさせて、苦労を体験させるのも大事なことだよ。
    それにいま学校を辞めないとしてやる気もないのに資格取れると思う?

    • 4
    • 23/08/26 18:32:52

    >>38

    アウェイ感…
    確かにそこの部分は息子本人が感じている所かもしれません…。

    息子に他にやりたい事があれば、辞める事に反対せずに応援できるのですがそれが無く、そのまま過ごしていきそうなのを食い止めたいです

    • 0
    • 23/08/26 18:37:51

    産業技術短期大学とかかな?
    県立で学費も安いよね。

    • 1
    • 23/08/26 18:37:52

    >>39
    声はずっとかけ続けていましたが、結局本人のやる気を引き出せずにいた代償…ってことですね。
    今は頑張って欲しいと言う話ばかりでしたが、実際に辞めた時の事をもっと具体的に話さなかったので話してみたいと思います

    • 0
    • 23/08/26 18:42:46

    >>41
    遺伝子がどうとか勝手な決めつけやめて頂きたいです。
    義父の所で働くというのは安易…というか甘えとはまた違うかもですが、自分がどうなりたいのかを考えずに選んだ道だから嫌なのです。
    今ならまだ他にも道が作れるのに元からある楽な道を選んで欲しくない…というか。
    義父の事は尊敬していますし、肉体労働はダメなんて考えはありません

    • 0
    • 47
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/26 18:43:56

    親が決めるのは良くない。自分で決めて進学して、思うような成績が取れないならまだしも。

    高卒で自分たちが苦労したかもしれないけど、息子さんが勉強苦手なら就職させたら良かったのでは?

    • 1
    • 48
    • ウエルカムボード
    • 23/08/26 18:59:14

    まず本人がやりたくないのに行かせたのが間違いだね。本人に興味がないなら続かないよ。うちは上の娘は専門的にやりたいことがあったから進学させたけど、下の子は特にないって言うから就職させたよ

    • 2
    • 23/08/26 19:00:50

    子供が好きじゃない仕事を押し付ける親、ヤバくない?
    資格取っても、好きじゃないならその仕事しないでしょう。
    留年してまで、嫌いな勉強させる意味ある?

    • 3
    • 23/08/26 19:11:10

    >>47
    学校自体は息子と事前に見に行ったりなどして進めました。内容的には本人が好きな事に関する資格ではあったのですが、それを学びたい…とまではいかなかったみたいでした。

    • 0
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ