専門学校へ通う息子が成績足りず辞めそう

• 旦那・家族
    • 39
    • 誓いのキス(長い)
      23/08/26 18:22:43

難しいと思う。
    親が声をかけるタイミングが遅かったと諦めるしかないと思う。
    工業の資格なんて興味がないなら苦痛でしかないと思うから。勉強が嫌いなら高校受験の時点で工業だったり、商業だったり、農業とかで造園とか、少しでも興味を持てるものを探したほうが良かったんじゃない?今さらだけど。学習習慣とかは幼少期からつけないと。必要って痛感してできるようになる人もいるけど、それには必要と感じるだけの経験が必要でしょ。

バイトでもいいけど、夜間の仕事とかバイト掛け持ちとかしてもらって短大の学費を返してもらったら?自宅からバイトに行くなら家にお金を入れてもらえばいい。学費の返済と生活費と月に10万入れるほうが勉強するより楽だと思うなら退学してもいいって話をしたら?
    社会に出てみて、資格あったほうが良かったと思うようになったらその時に返金してもらったお金で資格が取れるようにサポートしてあげればいい。
    10万も取られるなら勉強したほうがマシと最低限の勉強するかもしれないし。でもその最低限の楽の為に進学をすすめたんだから、やめるなら楽ではなくなるってことを知ってもらえばいいんじゃない?

• 1
古トピの為これ以上コメントできません