妹が私の旦那を避ける

  • なんでも
  • ガーデン挙式
  • 23/08/26 11:42:44

妹は離婚してます。
子どもいるし、離婚したら母ひとりの実家に戻るって聞いて、私と旦那は離婚に反対したけど、母が妹に甘くて、結局妹は子ども連れて実家に帰ってきた。
しばらくして、同居のストレスから母が倒れました。妹が気づいて救急車呼んで、無事に回復したけど、その時に私と旦那が妹を責めたのが原因らしく、以来妹は旦那を避けるようになった。いまは妹は実家を出てるんだけど、正月とかお盆とか、旦那が来るとわかってると実家には顔を出さないです。
旅行のお土産とかお正月のお年賀とかはウチにもくれるし、旦那がいない時は私のことも避けないし、普通に付き合ってはいます。
もう時間も経つのに、いつまで根にもつんだろう…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 12:00:07

    元々仲良し姉妹というほどではありませんが、仲が悪いわけではありません。
    妹は気が強いので、血縁ではない私の旦那から母のことで責められたのが余程気に入らなかったんだと思います。

    • 0
    • 19
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 12:05:11

    >>11
    母が倒れた時、同居のストレスが原因と思ったので私は「○○のせいだよ!」と責めてしまい、旦那は私に同調して妹を叱った感じです。
    私も旦那も母の負担があるから、そもそも離婚に反対していたので。

    • 0
    • 22
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 12:07:30

    >>14
    ちょっと意味がわかりません。
    妹は離婚してますし、私の子はごく普通です。

    • 0
    • 25
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 12:09:37

    >>21
    母は父が亡くなって以来、きままに一人暮らしをしていたので、生活ペースが変わるな、と言ってました。

    • 0
    • 28
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 12:12:15

    >>24
    妹の離婚と同居が母の負担になったことは事実なので謝るつもりはありません。
    旦那は昔から妹をよく知っているし、身内として妹を叱っただけです。

    • 1
    • 36
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 12:21:00

    >>32
    母は高齢です。
    妹の子はその時は小学生で手はかかりませんでした。妹は家事はしてましたが、母にしてみれば生活ペースが変わる部分がかなり負担だったと思います。

    • 0
    • 44
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 12:37:04

    >>41
    妹の離婚理由は詳細は伏せますが、私は妹の我慢が足りなかったと思ってます。
    母が倒れたのはもちろん高齢も原因だと思いますが、妹の離婚と同居が引き金だったと今でも思ってます。

    • 0
    • 72
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 13:17:29

    >>70
    このコメを読んで、思い返してみました。
    言われてみると、離婚前から旦那が妹や妹の子をちょっと下に見る発言があったかもしれません。集まった時に旦那と話した後の妹の機嫌が悪くなったように感じたことがあるので。
    以前は割と和気藹々と付き合っていたので、私が無神経だったのかもしれませんね。

    • 0
    • 85
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 13:50:37

    >>81
    誤解してると思うけど、私は母とも妹とも関係は良好です。
    妹は定年後も働くと言ってるし、必要になれば私が母と暮らすことは母も妹も同意してます。

    • 0
    • 86
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 13:51:08

    >>83
    それはないと思います。

    • 0
    • 94
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 14:06:45

    >>90
    同居してた時、母はそれなりに愚痴はこぼしてました。
    妹の離婚理由は、理解できなくはないけど、そのせいで高齢の母に負担がかかるのはかわいそうだと思ってました。
    母も、独立資金が貯まるまでという条件だったから受け入れたんだと思います。

    • 0
    • 98
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 14:20:47

    >>97
    母は入院中は私にも妹にも「迷惑かけてごめんね」と言っていて、妹のせいとは言いませんでした。
    妹の離婚に関しては、昔からワガママだった妹より、私は母の方が大事だったので反対でした。

    • 0
    • 23/08/26 14:40:02

    >>100
    母にしてみれば、妹はいくつになっても可愛い娘でしょうから、迷惑と思っても受け入れたんだと思います。
    妹も離婚したかったなら、せめて独立資金を貯めてからするとかせずに、とりあえず実家をアテにしてたので反対しました。

    • 0
    • 23/08/26 14:42:04

    >>110
    正直なところ、昔から両親共に妹には甘かった、という気持ちはあります。

    • 0
    • 23/08/26 15:35:27

    誤解してる人も多いですが、私は妹と特別に仲が悪いわけではありません。
    離婚には反対しましたが、妹は母との約束通りにちゃんと独立しましたし、仕事は頑張っていて経済的に自立しています。妹の子どもはちゃんと進学していて、そういう点では妹は頑張っているし、偉いと思ってます。
    ただ、母が倒れた時のことは今でも忘れられないし、妹のせいであの時は母が苦労したと思ってます。
    でも、コメントを色々読んで、旦那のことは悪かったなと思うようになりました。
    旦那は妹に対して不躾なところがあるのも確かなので、これまで通り付き合えれば良いのかもしれないと思います。

    • 1
    • 23/08/26 16:06:55

    >>142
    以前はお正月には妹も私と同じ日に実家へ来ていたのに、ここ何年かは日をずらしているので、旦那も避けられていることは気付いています。
    ただ、旦那は母が倒れた時のことが原因とは思っていないというか、忘れてると思います。妹と顔を合わさなくなったことについて話したことはないですが。
    母は妹が私の旦那を避けてるのは知ってると思います。はっきりと言ったわけではないですが、それっぽい話をしていたので。

    • 0
    • 23/08/26 16:13:35

    >>149
    旦那と妹は私と母以外に接点ないですね。

    • 0
    • 23/08/26 16:19:17

    >>152
    逆にどうして旦那と妹の周囲がリンクしてると断定してるのか不思議です。
    住まいも離れてるし、仕事も全く違うことしてます。

    • 0
    • 23/08/26 16:42:40

    >>160
    すみません、私と旦那が妹を責めたのは離婚すると言い出した時と、母が倒れた時で、その後は妹の生活に口を出したことはないんです。
    私とは話もするし、LINEもするし、母も回復してからは元気で、今は妹も独立してるので、母は愚痴よりも、妹がハードな仕事をしてるらしいことを心配することが多いです。

    • 0
    • 23/08/26 17:11:56

    >>163
    妹が同居していた時に母にストレスがあったのは確かです。それは母の性格的なもので、それは妹も言ってました。
    なんだかどうしても私と妹を不仲にしたい人が多いですが、姉妹だからなんでも許せるわけでもないし、それでも姉妹だから情があるし、でもそれよりも母が大事、っていう感情が混ざるのってそんなに悪いですか?
    旦那が無神経だったのは分かったし、謝るにしてもいきなり蒸し返すのもどうかと思うので、機会があれば謝りたいと思ってます。

    • 0
    • 23/08/26 17:13:27

    >>164
    母は元気なうちは1人で暮らしたい、でも助けが必要になったら、私が良いと言っているから一緒に暮らしたい、という感じです。

    • 0
    • 23/08/26 17:46:26

    なんだか勝手に私と妹が仲悪くて、家族もバラバラみたいに言う人がいますが、私と妹は普通に付き合ってます。この間も旅行のお土産くれたし、会えばいろいろ話もします。
    妹が私に思うところがあったとしても、絶縁するほど嫌ってる訳ではない、と思います。
    みなさんのコメで、妹が私の旦那を避ける気持ちが分かったような気がするので、今まで通りで良いかなと思います。

    • 2
    • 23/08/26 17:48:57

    >>179
    多分ですが、母も高齢になって、気づかないうちに体の不調が重なってきたところに、同居のストレスが加わったんじゃないかと思います。

    • 0
    • 23/08/26 17:51:06

    >>181
    あと、孫と時々会うのと、同居するのとでは可愛くてもやっぱり違うようなことは母も言ってました。

    • 0
1件~24件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ