学校にエアコン付けて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • リゾートウェディング
    • 23/08/25 11:13:05

    >>47
    パソコンあるからなんだよねー。

    コロナので学校もたくさん給付金貰ってんのに何に使ったんだか。

    • 1
    • 23/08/25 11:11:59

    >>47
    職員室につけられるなら教室にもつけられるはずなのにね
    スポットクーラーを急遽買った学校もあるらしいから出来る対応して欲しい

    • 1
    • 54
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 10:55:11

    >>50
    うちの子も高校生の時長袖持って行ってた。

    • 1
    • 53
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/25 10:44:07

    北海道の親戚の家に夏に遊びに行くとエアコンなくて地獄。涼しいでしょーと言うけど暑い。エアコンに慣れてる人は夏の北海道は行かない方がいい

    • 1
    • 23/08/25 10:42:44

    九州の某県だけど小中学校にエアコンが完備されたのがまだ10年くらい。
    おかしいよね。

    • 1
    • 51
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 10:41:35

    >>44
    イオンは暑いよね

    • 0
    • 23/08/25 10:37:28

    うちの子は学校の教室が寒いって言ってるよ。
    だからいつもこの真夏でも長袖を持って行っているくらい。

    • 1
    • 23/08/25 10:35:49

    >>47
    うちの子の学校、職員室はオープンになっててドアとかないから冷房ないよ…。
    マジ可哀想。

    • 0
    • 23/08/25 10:22:20

    必要だね。時代の流れで環境が変わったんだから仕方ない。
    今期は難しいにしても早急に動かないと、失くさないで済む命を失くすことになっちゃいそうで…
    簡単な金額じゃないけど、オリンピックはいいからどう考えてもこちらにお金を使って欲しいです。道民の声にちゃんと耳傾けて欲しい…。

    • 6
    • 23/08/25 10:17:30

    >>36 職員室は冷暖房設備完備。
    教室は灼熱地獄。

    • 3
    • 46
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/25 10:14:34

    >>41
    暖房は灯油ストーブだよ。

    • 1
    • 45
    • ウェディングドレス
    • 23/08/25 09:41:15

    まぁ一般家庭みたいに、今年は暑いからエアコンつけよう→数日で設置、は無理だもんね。
    設置決めたとしても、次年度に予算つけて、許可とって、やっと夏休みなどの子どもたちいないタイミングで工事して設置だろうから、数年がかりになるだろうね。

    • 2
    • 44
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/25 09:38:54

    >>43
    イオンとか歯医者に行ってもエアコン効いるのってくらい蒸し蒸ししてた。
    東京行った時に駅も電車も涼しくて驚いた。

    • 0
    • 43
    • ヤマカイウエディング
    • 23/08/25 09:33:50

    北海道、
    一般家庭でもエアコンついてない家が多いのに驚いた

    東京も大昔はエアコンなかった世帯あったよね。
    その時はもちろん学校にエアコンなんて無かったし。
    同じ流れでいくのね

    • 2
    • 42
    • ハウスウェディング
    • 23/08/25 09:33:25

    北海道には付いてないのか。確か、クーラー無くても過ごせるとか聞いた事あるけど、もう温暖化でそうもいかないだろうね。そりゃ、付けなきゃ駄目だわ!

    • 0
    • 23/08/25 09:31:05

    エアコンないの?暖房は何でしてるの??
    私のとこはランキングに入るくらい暑い所だから教室のエアコンは元々あったけど、この夏体育館にもエアコンついた。
    北海道だからってのもあるんだろうけど、子供達のために早く動いて欲しいね。

    • 1
    • 40
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/25 09:29:50

    ニュースで自宅にエアコン無い生徒や児童も多いって聞く。昼間長くいる学校などの施設に緊急対策でエアコンつけないなんて国も道もどうかしているよ。

    • 3
    • 39
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/25 09:26:17

    >>37
    ニトリかロイズに一生買いますって土下座して寄付してもらえよ

    • 3
    • 38
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/25 09:26:04

    北海道で37℃なんてもう異常。昨年、一昨年も死者が出ている地域になっているんだから、文科相、厚労省もなんとかしてあげて。

    • 3
    • 37
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/25 09:22:05

    北海道に学校のエアコン代金寄付する猛者はいないのかい?
    金持ちならこういう時にポンと出せ

    • 3
    • 36
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/25 09:21:57

    >>33
    うちの子も教室に扇風機あっても当たるのは先生だったらしいわ。

    • 1
    • 23/08/25 08:52:06

    お金の使い方間違ってね。

    • 1
    • 34
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/25 08:48:59

    北海道出身の奥さんが九州に嫁いでアパートのエアコンの穴を見てストーブの排気筒の穴が開いててよかったと言ったのを思い出す

    • 0
    • 23/08/25 08:48:26

    うちの子高校生だけど、この35℃の中教室は扇風機2台のみ。
    席によっては風も当たらない。
    そんな中テストしてるって。
    通常授業はハンディファンとかいいけど、テストの時は電子機器扱いで禁止。
    私立高校だとついてるところもあるかもだけど、公立だしついてない。
    先生も普通にキツいよね。
    わたし汗っかきだから、職場着いたら着替えてるんだけど…もし職場内もこんだけ暑かったら汗ダラダラで仕事にならんわ。

    • 1
    • 23/08/25 08:46:06

    えー、署名とかできないの?
    これだけ災害級の暑さだって言われてるのに、子どもたち死んじゃうよ。

    • 5
    • 23/08/25 08:46:02

    北海道も夏は沖縄より暑いから必要だよ。

    • 1
    • 30
    • ハネムーン
    • 23/08/25 08:45:20

    うちの幼稚園エアコンないから昨日と今日幼稚園休園になったよー
    働いてるお母さんは大変だ…

    • 1
    • 29
    • プチギフト
    • 23/08/25 08:44:20

    >>22
    北海道はこれまで冷房の必要が無かったから、エアコンは設置してなかったんでしょ
    暖房だけなら昔からあったし
    でもこうまで暑くなっちゃうと、暑さ慣れしてないから尚更キツいね
    リモート授業も仕方ない
    テレビで見たけど、先生方が1人で冷房なしの教室で授業されてるのが気の毒だったよ

    • 2
    • 28
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/25 08:43:54

    >>6何言ってるの?
    うちの子が通っている学校はエアコン付いてるけど。

    • 0
    • 27
    • マリッジリング
    • 23/08/25 08:43:26

    暑さで休校とかになってるとこもあるみたいだし、つけたほうがいいよね。
    うちの県も5年ぐらい前に全ての公立校につけるってなったよ。

    • 0
    • 26
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 08:37:51

    >>22
    地域によるんじゃないのかな?

    • 0
    • 25
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 08:37:11

    >>21
    そうなんですね。

    • 0
    • 24
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 08:36:45

    >>19
    あれきくのかな?

    • 0
    • 23
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/25 08:14:38

    もう自分で工事頼んで寄付したれば良い。道民エアコンエアコンずっと言ってんな

    • 3
    • 22
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/25 08:13:34

    ん?今って決まりでエアコン設置じゃないの?

    • 0
    • 21
    • リゾートウェディング
    • 23/08/25 07:41:58

    >>14
    簡単にあけれるよ。

    • 0
    • 23/08/25 07:22:49

    給食費も払わない親がいるからね

    • 2
    • 19
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/25 07:22:33

    >>18 窓に設置するエアコン付けている家が近所にあるけどね……

    • 1
    • 18
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 07:17:38

    >>16
    そうなんですね。
    そう言うお家はどうするんだろう。
    戸建てならあけれそうだけどマンションは難しいよね。

    • 1
    • 17
    • リゾートウェディング
    • 23/08/25 07:13:50

    市内の隣の学校は署名集めてつけてもらってたよ!
    うちの学校は無い。

    • 1
    • 16
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/25 07:11:41

    >>14 築年数古い建物には設置する穴が無いのもあるよ。

    • 2
    • 23/08/25 07:09:48

    >>12
    今年はあまりの暑さで臨時休校や時短学習になったよ。
    でもあの暑い時間に歩いて帰らせるのも危険だと思ったよ。
    迎えに来られる親ばかりじゃないからね。

    • 2
    • 14
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 07:09:09

    北海道って今までエアコン設置して無かったら家とかマンションに室外機に繋ぐ管の穴空いてなかったりするの?

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 23/08/25 07:04:40

    夏日は毎回休校なの?

    • 0
    • 11
    • リゾートウェディング
    • 23/08/25 07:02:20

    北海道、予想外の暑さだもんね・・

    • 2
    • 10
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/25 06:57:31

    >>9 ウチは冬場はストーブ。
    エアコンはカバー被せて使わない。

    • 1
    • 9
    • 新郎泥酔
    • 23/08/25 06:52:25

    ん?ついてないの?
    冬はどうしてるの?ストーブ?

    • 0
    • 8
    • エンゲージリング
    • 23/08/25 06:48:49

    >>3
    今はついてる家庭多くなってきてるよ

    • 1
    • 7
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/25 06:41:49

    >>4 秋元のバカは聞く耳をもたないから質が悪いんだよね……やっぱ次の選挙で落としてやろう。

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ