育休取って非課税世帯だからって市の援助金貰ってる

  • なんでも
  • カラードレス
  • 23/08/24 15:28:25

知り合いなんだけど、妻は専業主婦で旦那は会社員
双子産んで旦那は丸々2年育休取って、その2年間は非課税世帯らしく、市の援助金貰えてラッキーとか言ってたんだけど

あり?せこくない?市の援助金貰うくらいなら、旦那の育休やめたらいいのに

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/08/24 20:43:50

    >>14
    でも実際一年丸々取ってる人はいなくてもいい人だよ

    • 0
    • 23/08/24 20:37:46

    >>8
    マジか…詳しく教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 23/08/24 19:17:02

    >>33
    年金は非課税じゃないよ。遺族年金は非課税。

    • 0
    • 35
    • モーニング
    • 23/08/24 19:11:05

    なんの援助金か知らんけど、んなもん微々たるもんでしょ?

    育児休業もらえる会社にいたって、生活費は出ていくわけで、それなりに家計に余剰金がないと生活できないからね。仮に年間500万生活費だとして、2年休んだら1千万支出だからね。

    余裕のある家なんでしょ。主には関係ない。

    • 0
    • 23/08/24 19:09:54

    >>18
    その程度の会社にお勤めなのね。
    大変だね。

    • 0
    • 33
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/24 19:09:44

    育休はいい。非課税なら無差別に配る市が悪い。預金1億で年金生活してて悠々自適な年寄りにも配ってる。
    非課税で分けるのやめて、実態に即した支援して欲しいわ。

    • 1
    • 23/08/24 19:06:55

    遺族年金もらってる老人たちもみーんな援助金貰ってるよ。

    • 0
    • 31
    • カラードレス
    • 23/08/24 19:06:40

    >>27
    名前は知らないけど、とりあえず市の援助金
    前年度の所得税に応じて援助金出しますよーみたいなやつ

    • 0
    • 30
    • ライスシャワー
    • 23/08/24 19:05:13

    いちいちよその家庭に口を挟んで羨ましいのね。

    • 1
    • 23/08/24 19:04:43

    >>26

    別に自分の旦那じゃないんだからどうでもよくない?

    • 2
    • 28
    • モーニング
    • 23/08/24 19:03:47

    >>24
    なら産んで休んで、貰えばいいじゃん笑

    私は貰えないのにー
    ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!

    って発狂してないでさ

    • 1
    • 27
    • キャンドルサービス
    • 23/08/24 19:03:38

    両立支援助成金のことかなぁ?

    • 1
    • 26
    • カラードレス
    • 23/08/24 19:03:21

    >>22
    時代遅れと言っても、そういう会社はまだ多いでしょ。普通の会社なら男が育休取るなんて言ったら立場悪くなるし、昇進にも影響出るし、それを分かってたら普通は育休2年も取るなんて言わないでしょ
    せめて1ヶ月だけとかじゃない?

    • 1
    • 25
    • カラードレス
    • 23/08/24 19:01:21

    >>21
    会社員としか聞いてないから分からない

    • 0
    • 24
    • カラードレス
    • 23/08/24 19:00:24

    >>20
    どういう意味?もう子供産まないから育休取る必要ないし、仮に産んでも育休は取れるけど

    • 0
    • 23/08/24 18:56:11

    >>21
    主じゃ無いけど、私の職場は医療関係。男性職員も育休取ってるよ。

    • 2
    • 23/08/24 18:54:21

    >>14
    同意。ちなみに私の会社は育児休暇取る男性職員は結構いる。管理職の人ですら取ってる。社員同士で早く戻って来て欲しいねと言う話はしても、会社側から直接本人に戻って来て欲しいとは言わないよ。
    まぁ男が育休なんてって会社もまだ沢山あるけど、そんな会社はもう時代遅れだよ

    • 2
    • 23/08/24 18:53:07

    丸々2年も1馬力なのに休める仕事って何?
    としか思わない。

    • 3
    • 20
    • モーニング
    • 23/08/24 18:49:34

    >>19
    育休ちゃんともらえる立場?

    • 2
    • 19
    • カラードレス
    • 23/08/24 18:46:36

    >>17
    普通に働いてるし笑

    • 0
    • 18
    • カラードレス
    • 23/08/24 18:46:15

    >>14
    実際そうでしょ
    権利と言っても男性の育休なんて政治家が言ってるだけで、一般の会社じゃほぼ認められてないし

    • 1
    • 17
    • モーニング
    • 23/08/24 18:46:12

    文句言ってる主はちなみに納税してる?旦那の稼ぎから納税じゃだめよ?

    専業ならその非課税と同じ立場だからね。

    • 2
    • 16
    • カラードレス
    • 23/08/24 18:45:03

    >>13
    夫の会社での立場は知らないけど、好きで子供作って産んで、勝手に2年も育休取ったのに、税金貰うってどうなのって感じ

    • 0
    • 15
    • カラードレス
    • 23/08/24 18:43:30

    >>12
    働けない訳じゃないし、好きで子供作って産んだのに税金貰うってせこくない?皆そういうのが気に食わなくて良く叩いてるよね

    • 0
    • 23/08/24 18:10:55

    >>13
    えー
    未だにこんな事言う人いるんだ…
    いくら会社が早く戻ってきて欲しいって言っても権利だから本人が取ると言えば取れるし、制度として最高二年、職場によって三年は取れるって決まってるのに会社都合で戻ってきて欲しいとか言うのブラックだし、言われたから使える言われなかったから使えないって考え方が狭いね

    • 5
    • 13
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/24 17:49:20

    てか、2年も育休取れるって、会社で全く使えないんだな、旦那。
    うちの会社の育休取ってる子、女の子だけど、その子仕事できるから、半年で復帰して欲しいって会社から言われてたもんなー。

    • 3
    • 12
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/24 17:47:36

    不正受給にならないならいいんじゃない?
    せこくない?っていうのは主の勝手な感情だよね

    • 4
    • 11
    • カラードレス
    • 23/08/24 17:44:58

    >>7
    知らないけど
    1年で十分じゃない?

    • 0
    • 10
    • カラードレス
    • 23/08/24 17:42:37

    >>6
    育休手当は非課税って言ってた

    • 0
    • 9
    • カラードレス
    • 23/08/24 17:41:41

    >>5
    旦那がいくら貰ってるとか、そこまでは知らないけど、とりあえず前年度の所得税で非課税世帯扱いとかなんとか言ってた

    • 1
    • 8
    • カラードレス
    • 23/08/24 17:39:56

    >>3
    詳しくは分からないけど、前年度だかの所得税で貰えるか貰えないかみたいなやつ
    育休中は所得税掛からないらしい

    • 1
    • 23/08/24 17:25:47

    双方の両親の手伝いが見込めなくて、旦那が育休とって2人で子育てしないと妻が潰れそうだからじゃないの?

    • 2
    • 6
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/24 16:46:04

    育児休業給付金もらえるから非課税にはならないのでは?

    • 3
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/08/24 16:45:30

    育休取ったら非課税世帯になる家が育休取って大丈夫なのか?
    せこさ云々より家計が心配になる

    • 6
    • 23/08/24 16:42:46

    >>3自己レス
    双子か。171万円以下だ

    • 1
    • 23/08/24 16:40:50

    え、非課税世帯って所得が126万円以下だよ。それで援助金貰っても全然お金ないじゃん。
    旦那何やってんの?普通に会社行って、数日育休取った方が得じゃんって思っちゃう。

    • 10
    • 2
    • カラードレス
    • 23/08/24 15:30:20

    >>1
    市の非課税世帯向けの一時金みたいなやつ

    • 0
    • 1
    • ナイトウェディング
    • 23/08/24 15:29:32

    ?育児休業給付金の他にもらってるの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ