急上昇
色打ち掛け
私の旦那の連絡先知らないから私の方に連絡来たんですが義実家に帰省すると、必ず義兄嫁が全員分(12人)のご飯を作っているそうで私達家族の帰省が辛いと言われました。
私はてっきり義母が主体でやっているものだと思っていたのですが旦那に確認したら、義実家は完全分離の2世帯住宅で義母が自分のキッチンを汚したくないって理由から揚げ物とか油使う系の料理は義兄夫婦の住居スペースで義兄嫁にやってもらって義母は惣菜買ってくるだけみたいです。
義兄嫁からは義父母は私達家族が喜ぶからという理由で話し合いしても無駄だから、私達に帰省について考えてくれって言われたのですが…。
旦那は義父母と義兄夫婦が話し合うしかないと言いますが私達家族の帰省が原因なら対策をしないといけないと思うのですがどうするべきか悩みます。
帰省は盆、正月含め年4回で毎回1泊で2日目の夜には帰宅する流れで一応、片付けは手伝いますが勝手が分からず最低限しかしていません。
他に何をしたら良かったですか?客観的に意見頂ければと思います。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.42 主 色打ち掛け
23/08/23 08:58:14
ご意見ありがとうございます。
私も知らなかったとはいえ酷い事していたと思います。
帰省の時は私が着くころにはもう準備が終わっているので片付け(食器を下げるとかくらい)は手伝いますが勝手が分からないので最低限です。
泊まりも旦那がお酒を飲むので私では旦那の車を運転できないので毎回、泊まりになってしまっていました。
2日目の夜は外食ですが今回の件で予約も義兄嫁がしてくれていたのだと思います。
材料費は義父母持ちで買い出しかた作るまでが義兄嫁がしていたみたいで私達が金銭的な負担はしていなかったです。
帰省回数をは減らすなど対策を旦那と話し合ってみます。
返信
8件
No.116 主 色打ち掛け
23/08/23 21:42:36
皆さんありがとうございます。
旦那と帰省について話し合ったのですが結果から言うと帰省はゼロにする事にしました。
旦那としては義母が揚げ物や手の込んだ料理をするのが嫌でやらない人だとは知っていたから、全て義兄嫁が作ってるのは分かっていた、旦那や義兄が子供の頃は親戚集まったら20人は余裕で集まり義母も同居嫁で1人でやってきたからそれに比べたら楽だと思っていたみたいです。
また、話し合いの中で新たに発覚したのですが今回のお盆の帰省時に義兄嫁はお盆前に緊急手術からの入院し退院したばかりだったそうです。
帰省の1ヶ月前と直前には旦那が連絡入れてるのですが、直前の連絡で旦那は義兄嫁が入院してる事を知っていたそうですが義母が「大丈夫」と言っていたから大丈夫だと思って私には言わなかったと言われました。
私も義母が潔癖に近い綺麗好きで家事にこだわりもってる人なのは分かっていていて、だからキッチンが綺麗でも義兄嫁の負担については気付かなかったのですが、もうこれは帰省するべきじゃ無いと思いますし、本当に義兄嫁には酷い事したと帰省した事を後悔してます。
旦那には退院したばかりの人に帰省して迷惑かけて私達最低だと言ってもう帰省は無し。
義父母に対しても不信感しか無いと伝えました。
最初は旦那も渋っていましたがどんなに体調悪くても仕事に行くのか?と言ったら帰省無しには同意しました。
返信
6件
No.117 主 色打ち掛け
23/08/23 21:43:20
義兄嫁には電話で謝罪しました。
義兄嫁からは体調については別に悪くはなく近々、職場復帰予定なので敢えて言わなかったと言われ、帰省についてはゼロにする必要はなかったと言われました。義兄嫁としてはうちの子と義兄夫婦の子が従姉妹同士仲が良いので、回数を減らしてくれたら良い程度に思っていたみたいですが、今回の事で私自身も最低な事したと思うので再度、今後は帰省しないと伝えました。
また、義兄嫁自身は職場復帰した後に落ち着いたら離婚も視野に別居するつもりみたいで今回の私への連絡は半分は八つ当たり、半分は忠告のつもりで自分が居なくなった後、私に負担が来るから考えた方が良いって意図もあったみたいです。
私も今回の件で旦那にも義父母にも不信感しかないので旦那との事も考え直そうかと思います。
返信
4件