旦那が倒れた。

• 旦那・家族
  • ゆり
  • CxlIJKqURq
  • 23/08/23 04:35:23

6日前、旦那が過労で倒れました。
高1の娘が昼、部活の練習が終わって家に帰ったら部屋で旦那が倒れて嘔吐している姿を見て救急車を呼んで搬送されました。私はその日、実家に用事があり家にいませんでした。

旦那は22歳まで家庭内暴力を受けていました。
そのこともあり娘が産まれてから自分は幸せになれなかったからせめて娘には幸せになってほしいと思っていて育児に献身的でした。献身すぎるのが問題でした。

娘が小さい時から沢山遊んでくれて教育もしっかりしてくれていました。それは今でも変わらず娘の勉強を毎日見て、わからないところは教えていて、娘の勉強が終わったら自分も予習をして教えられるようにしています。それで家のこともしてくれて寝るのは毎日朝の4時過ぎでした。それで朝8時から在宅勤務をしてます。

私は専業主婦なので家事はほとんどするのですが旦那も時間さえあれば何かしらしていて私がゆっくりしててと言っても少しゆっくりしたらまた何かしてます。

娘も、その姿を見てパパのことが大好きでいっつもベタベタとしてます。来世はパパと結婚すると言うくらいです。

今回、過労で嘔吐して倒れている姿を娘が発見しましたが、そのことが娘には相当ショックだったようです。旦那が入院した夜、翌日はご飯も食べれませんでした。今もですが1日に一回、娘は吐いてしまい、深夜に急に「ごめんなさい。ごめんなさい。」と泣いています。「パパ死なないよね」と私に泣き喚いて聞くので大丈夫だよと落ち着かせてるのですが精神的におかしくなっています。入院して翌々日、ずっと家に引きこもって真っ暗な部屋ですわりこんでいました。それでときたま頭を壁に打ちつけたりして私も止めるのに必死でした。
面会は私しかできない規則だったのですが、娘の事情を話して娘も面会できるようにしてもらいました。朝の8時から夜の7時までずっと旦那の個室に居座ってテレビを見たり勉強をしたりしています。そうしないと精神が保てないんだと思います。
夜、家に帰ってきたら不安で髪を抜いたり上述したように泣き喚いたりしてます。

私はずっと感謝をしていたのですが今回のことがあり、旦那の協力的な態度も勘弁してほしいと思うようになりました。私もいつ倒れるかヒヤヒヤしていましたが何より娘に相当ショックを与えてしまったようで辛いです。旦那が十数年間受けたDVの影響が強すぎて今回のような事態が起こってしまいました。なんとか旦那に手を抜いて欲しいと思うのですが良い方法はないでしょうか?旦那とも話したのですが、「僕が体力がないから倒れてしまった。倒れるまで無理をしているつもりはなかった。これからは少しは手を抜く」と言っていますが、退院して体力が戻ったらまた頑張る気がしてならないです。

また娘の精神状態も心配です。退院したら少しは精神面も戻るとは思うのですが、完全には戻らないと思います。なぜなら「私が死んだらパパゆっくりしてくれるかな」と言うくらい病んでいます。すぐにでも精神科の受診も検討すべきでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています