女子中学生熱中症疑いで死亡 米沢市教委が対策案報告 ペットボトルの持ち込みなど

  • なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/08/22 22:56:44

山形県米沢市で7月、部活帰りの女子中学生が熱中症の疑いで死亡したことを受け、市教育委員会が16日、市議会に対し、再発防止のための対策を報告した。市内すべての小中学校にペットボトルの持ち込みを認めることなどが盛り込まれている。

7月28日、米沢市口田沢の国道121号で、市立第三中学校に通う女子生徒が、部活動の帰りに熱中症の疑いで意識不明となり病院に搬送されその後、死亡した。
これを受けて、米沢市教育委員会は市議会に児童の登下校時の熱中症対策について、現在の検討案を報告した。
それによると、第三中学校学区のうち女子生徒が倒れた田沢地区と学校から離れている三沢地区の生徒を対象に、今年度いっぱい、バスの定期券の購入費を全額補助するとした。補助は来年度以降も継続したいとしている。
また、新たに市内すべての小・中学生を対象に学校で冷感タオルや日傘などの使用のほか、水筒以外にペットボトルの持ち込みを認める。

米沢市教育委員会・植木修学校教育課長「予備の水筒やペットボトルの持参を可能とするほか、粉末タイプ含めスポーツドリンクの持参を可能とする。これまでもスポーツドリンクは運動会などといった場面では持参可能としていたが今後は、どの学校においても日常的にスポーツドリンクの使用を認める」

市は庁内に「熱中症対策推進会議」を立ち上げて、各部署において何ができるかを検討している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/23 15:00:47

    >>7
    水中毒の意味が分かってる?
    水ばっかり飲んで血中のナトリウムが低下するのが水中毒。

    • 2
    • 11
    • ブーケ・トス
    • 23/08/23 14:57:43

    熱中症警戒アラートが出てるときは部活動禁止でいいと思うけど。
    学校見学に行ったときに、文化部の子が熱中症になっちゃったみたいで部員の子が大声で先生を呼んでたし。

    • 1
    • 23/08/23 14:55:20

    ビックリするほど遅れてる県だね
    うちの学校は上のこの時からオールOKだったけど山形県だから今まではそんなに暑くなかったってこと?

    • 4
    • 9
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/23 14:49:13

    >>7
    飲み過ぎるほどの量持っていけるわけじゃないし、学校にいるときしっかり飲むならそっちのがいいと思うけどな
    大人からしたら規則だからで思考停止してんだろな

    • 1
    • 8
    • モーニング
    • 23/08/23 14:45:13

    校則がやばい。

    • 2
    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/23 00:29:40

    >>2スポーツドリンクは、甘いからガバガバ飲みすぎちゃって、水中毒の危険があるからじゃないかな?

    • 2
    • 23/08/22 23:22:09

    あれこれ禁止するのではなく、暑い時はどう対応するかってのが大事だよね
    命を守る選択をさせないと

    • 1
    • 5
    • ハウスウェディング
    • 23/08/22 23:18:24

    あと賛否両論あると思うけど、休みの日の部活はスマホあってもいいと思う。

    • 8
    • 4
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/22 23:15:22

    子供らが小学校のときに登下校のときに水筒のむの禁止だったけど構わず飲みなさいっていって飲ませといた。

    低学年だと片道30分~40分かかるのに学校バカじゃないのかと思った

    • 9
    • 3
    • 三三九度
    • 23/08/22 23:11:29

    やっとですか
    熱中症対策であれダメこれダメ決めるのもおかしな話

    • 5
    • 2
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/22 23:08:17

    スポーツドリンクだめとか頭おかしいよね。
    うちの小学校はいまだにダメだよ。
    日本はおかしい。
    死人が出てからルール変えるバカな国。

    • 10
    • 1
    • ライスシャワー
    • 23/08/22 23:06:15

    死んでからでは遅いからね
    今まだ死亡者まででてない学校もこれを教訓に

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ