小中高校、教室にエアコンありますか?

  • なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/08/22 20:27:09

札幌です。今日はとても暑く、明日は今年初の猛暑日予想。そのため、明日明後日は小学校で臨時の午前授業となりました。
暑い地域の学校って、教室にエアコンってあるのですか??札幌の学校にはエアコンはほぼほぼありません。一部の私立高校にはあるようですが、公立の学校にはないんですよね。
今年は特に、暑くて暑くて、子供たちが可愛そうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ベールアップ
    • 23/08/22 21:43:09

    小中高とついてる。
    体育館にはない。でも、この暑さだと絶対に必要だし、避難所を兼ねてるなら尚更必要だよね。

    • 0
    • 34
    • エンゲージリング
    • 23/08/22 21:19:23

    下の娘が今中2だけど、小学校の時4年生~エアコン付きだしたしたよ。上が今19だけど、小学校の時はエアコン無し。
    中学校も一昨年からエアコン付きだした!だから下の娘はエアコンある中入学した。上の子はエアコン無しで過ごしたね…扇風機の近くは人気の席だったね(先生の近く)
    上の子が高校に入ったら その高校もエアコン無し… でも、高3で新築されて一年間はエアコンで過ごしたね 去年だから最新過ぎて、教室はもちろん 体育館も廊下もトレーニングジムもどこもかしこも涼しかったみたい。
    シャワールームやサウナくらいじゃないかな暑かったの。

    上の子は今の子供達は恵まれてる!羨ましい!って言ってたな~
    でも、まだない地域もあるんだね…

    • 0
    • 33
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/22 21:19:09

    小中高教室全部についてる
    小中は体育館にもついてる
    高校体育館は私立はついてるけど公立はついてない

    • 0
    • 32
    • 亀がおよぐまち
    • 23/08/22 21:12:44

    最近、北海道もかなら暑いですよね。
    ないと無理そうですね…
    行政に対応してほしいですね

    こちら南関東ですが
    公立小学校ですが、たぶん全校ついてるかと…
    でも、省エネ?節約で
    どれだけ使ってるのか…

    • 0
    • 23/08/22 20:56:24

    飛行機がうるさくて二重窓を閉める必要があったから40年前からついてたよ。
    北海道ないのは心配だね。明日は保冷タオルや保冷剤を巻いたタオルを持たせたり出来るのかな。下校時は傘を日傘代わりにさすのも許可してくれるのでは?

    • 1
    • 30
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/22 20:54:00

    >>28
    北海道でエアコン完備の小中高校はほぼ無いんじゃないかなと
    あ、公立ね
    私立は学校によるよ
    幼稚園も無いところもたくさんだよ

    • 0
    • 29
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/22 20:52:50

    >>27
    除雪費用も足りないくらいだから、希望は見えないかも、、、

    • 1
    • 23/08/22 20:52:05

    小中高全部あるよ。
    北海道は一部しかないんだね。
    知らなかった。
    これだけ暑いと北海道でもさすがに暑いんじゃないの?

    • 0
    • 23/08/22 20:51:43

    北海道の保護者達!ママスタであれこれ言ってるくらいなら立ち上がった方が良いよ

    • 1
    • 26
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/22 20:49:35

    自分が小学生の時もエアコンあったよ。
    都内公立小

    • 0
    • 25
    • 三次会は疲れる
    • 23/08/22 20:47:59

    >>21
    埼玉の暑さはレベルが違うよね
    数年前まで中学校は
    教室には扇風機が2台しかなくて
    図書室とかにはエアコンあったけど。
    4階になると暑くて仕方ないから
    午後の授業はなくなった事があった。
    今は全教室ある。

    • 0
    • 24
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/22 20:47:53

    >>22
    めちゃくちゃ分かる
    休ませたい

    • 0
    • 23/08/22 20:47:46

    明日35度予想だけど通常通り6時間授業だわ

    • 0
    • 22
    • 誓いのキス
    • 23/08/22 20:46:35

    北海道だからない。
    休ませるか迷ってる。
    家はエアコンあるから行かせるのヤダ

    • 1
    • 23/08/22 20:44:03

    埼玉はある

    • 0
    • 23/08/22 20:43:40

    日本中つけたと思ってたけど違うことを今知った。
    千葉はあるよ。エアコン

    • 0
    • 19
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/22 20:43:19

    >>17
    ちなみに東京の公立小学校

    • 0
    • 23/08/22 20:43:18

    私の娘が小学校いた時は無かった。
    今、私も娘も公立小学校で働いてるけど自治体全てエアコン完備。

    • 0
    • 17
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/22 20:42:55

    教室にも体育館にもあるよ。
    暑くなる時期の参観日の体育館、涼しかった。
    教室は基本25度設定みたいだけど、暑い日は24度とかに調節してくれるらしい。
    もちろん扇風機で空気も循環、感染症もあるから窓も開けてるけどね。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/22 20:40:37

    奄美大島の高校だけど、18年前にエアコンついたよ。

    • 0
    • 23/08/22 20:40:23

    小中高(私立、市立含めて)ある。

    • 0
    • 13
    • エンゲージリング
    • 23/08/22 20:40:11

    東京あるけどほぼつけてないみたい、扇風機はつけてた。休み時間は涼しい図書室が人気みたい

    • 0
    • 23/08/22 20:39:26

    教室はもちろん、体育館にもエアコンあるよ。
    東京公立小中学校。

    • 1
    • 11
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/22 20:38:16

    公立小、一昨年くらいにエアコンついたけど省エネ運転なのか子供達の熱気なのか換気もあってほぼ効いてない。

    • 0
    • 23/08/22 20:37:49

    東京あるよ

    • 0
    • 9
    • キャンドルサービス
    • 23/08/22 20:37:10

    20年くらい前には各教室に設置された
    私立高はひやひや入れ放題だったけど公立高はけちけちだったそうな
    入れてると事務のおばさんが怒りながら消しに来たとか

    • 0
    • 8
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/22 20:36:03

    あるよー。子供に聞いたら寒い時もあるらしい。学校からも羽織り持ってくるように指示されてる。

    • 0
    • 7
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/22 20:34:41

    >>4
    北海道は無いのが普通かめ
    変えていかなきゃいけないんだろうけど、予算は何処から、、、とか色々ありそう

    • 0
    • 6
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/22 20:34:14

    小中高一応ついてるけど、子どもの熱気でか、あまり効いてない。後はエアコンが古かったりメンテナンスしてなかったりで、効かない

    • 0
    • 5
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/22 20:33:29

    函館だけど、小中学校はエアコン無いよ
    高校も公立は微妙
    幼稚園ですら、我が子の幼稚園はエアコン無し

    • 0
    • 4
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/22 20:32:44

    え?この令和の時代にないの?
    平成にはすでに小中高とあったよ

    • 0
    • 3
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/22 20:32:24

    え?この令和の時代にないの?
    平成にはすでに小中高とあったよ

    • 0
    • 2
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/22 20:31:00

    小中高、全部ついてる

    • 0
    • 23/08/22 20:29:37

    東北で公立小だけどあるよ。何度設定なのかわからないけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ