次男嫁との関係

  • 旦那・家族
  • 富士山
  • 23/08/21 09:09:18

以前、次男嫁について相談した者です。
なかなか気の強い嫁で、お盆にちゃんと帰省するか心配だったんですが、次男の説得?もあってか帰省はしてきました。
が、やはり態度は変わらずです。

産後の手伝いに行ったときにできなかった下の孫の抱っこはようやくできました。
まもなく1歳ですよ?遅すぎません?
ふつうは嫁ぎ先を優先させると思うんですが、嫁の親はすでに何度か抱っこしてるようで正直これも癪に障ります。
外食時、私が抱っこするから先に食べたら?と言っても、人見知り始まってるしパパ(次男)が食べ終わったら交代するので大丈夫です!と断ってきました。
本当頭にきます。
そんな感じで帰省中は嫁がずっと孫のそばにいてるので、自由には抱っこできませんでした。

食事は、授乳中なので相変わらず気にしているのか、食卓に出したものを吟味してるようでした。
正直気分が悪がったですよ。
サラダなどちょっとでも色が変わっていると手を付けないし、焼き魚とか火を通してあるものだけ食べたようです。
味噌汁は前日のものか冷蔵庫保管されていたか次男に聞かれました。
たぶん嫁が次男に聞いたんだとおもいます。
失礼じゃないですか?神経質すぎますよ。
上の孫もほとんど食べず、嫁の入れ知恵なのか?と思いました。
外食時はわりと食べていたのに、自宅での食事はほとんど手を付けずあまり食欲なくて…と言う。
本当かわいくない嫁ですよ。

表面上はニコニコしながらもツンケンしてるというかそっけない態度で、腹立たしいのをずっと我慢ししてました。
帰る日の朝、嫁の件を次男にも少し言いました。
翌日次男からLINEがきたので謝罪かと思ったら、母乳とミルクの話は今後一切するなと。
嫁が言ったに違いありません。
こっちの話は聞かないくせに、我が強くて本当に呆れます。

うちの嫁ははずれ?失敗ですね。
うちのやり方、世間一般の常識をどうやって教えていくべきかなやみます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/24 20:48:22

    主さん、チョコチョコ燃料投下しないと、みんな飽きて遊んでくれないよ?

    • 2
    • 53
    • ライスシャワー
    • 23/08/24 19:43:14

    嫁にとったら姑ガチャがハズレだと思ってますよ。
    そんな嫁に育てられた懐かない孫はかわいいですか?
    しょっ中顔を見せてくれる孫だけを可愛がっておけばいいんですよ!次男嫁だってあなたに期待はしていないです。
    きっとその嫁は孫にお金を出しても、貴方の老後は見てさくれませんよ。

    • 1
    • 23/08/24 19:18:45

    大変だねー
    でも次男嫁さんはその10倍は大変だねー

    • 0
    • 23/08/24 18:57:26

    ママスタのママの意味が分からないの?

    • 0
    • 23/08/24 18:54:35

    自分がお姑さんから習ってきたことを令和の時代
    引き継がせようと思っても無理ですよ
    都会に住んでる姑ですが柔軟性を持ったほうがいいですよ
    長男嫁次男嫁高齢になったら放置されてしまいますよ

    貴重な長期休暇私は姑がうるさくて出来なかったですが旅行とか行ってくれてもいいと思ってます
    盆暮れじゃなくても休みはありますしね


    • 1
    • 49
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/24 18:27:59

    >>6
    >結婚したからには、盆正月は夫の実家に帰省するのは当たり前です。

    それは主さんのあたりまえなんじゃないのかしら。
    私も姑の立場ですが、お盆と正月、別にそれぞれに家族が楽しんでいればいいんじゃないかなと思っています。
    それでも二人とも気を遣って数カ月に一度は孫を連れて我が家にやってきます。
    それだけで充分。
    都心ですのでお盆も正月もないですよ。

    • 1
    • 48
    • ジェノベーゼ
    • 23/08/24 18:18:16

    お味噌汁冷蔵庫にせめていれないと昔と違って異常気温だから温めなおしても食中毒の元ですよ
    80代の祖母もそれやってて昔と気温違うからと説得しました

    • 2
    • 47
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/24 17:58:07

    気持ちわりイ ババア
    なにが世間一般の常識?
    一生黙っとれ!

    • 0
    • 23/08/24 17:56:53

    >>37
    冷房が24時間ついてる部屋に置いてあるならまだしも夜も暑いんだから
    せめて冷蔵庫入れようよ

    • 0
    • 45
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/24 17:51:58

    世間一般の常識?
    それはあなたが勝手に思ってるだけであって
    今の常識をアップデートしてないのはあなたの方だよ
    そら次男嫁も行くの嫌がるわ

    「教えていく」は?学ぶ方はあなたじゃない?

    • 0
    • 44
    • エンゲージリング
    • 23/08/24 17:49:16

    いろんな自治体で祖父母手帳発行してるから、取り寄せて読んでみるといいよ。祖父母手帳ってのは母子手帳のジジババ版ね。ママスタやってるくらいだからそれくらいできるでしょ。脳ミソ現代にアプデした方がいいよ。このままじゃ嫁どころか長男夫妻と次男にも呆れられて絶縁されるよ。暇を持て余した釣り師さん。

    • 0
    • 23/08/24 17:49:00

    釣りっすか?
    がちなら、やばい姑だな。

    • 1
    • 42
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/24 17:47:59

    >>38
    そっかぁ。
    噂されちゃうんだねー。

    ざまぁwww
    と次男嫁は思ってると思うわ。

    • 0
    • 23/08/24 17:43:10

    >>37
    昔の感覚だったらそうかも知れないね
    最近は夜も気温が高いから怖いよ
    うちの父親も60後半だけど、昔は出しっぱなしだったのを冷蔵庫に入れるようになった

    • 0
    • 40
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/24 17:35:40

    >>37
    猛暑のお盆にも出しっぱなし?
    釣り?

    • 0
    • 23/08/24 16:53:44

    孫を返したくないから来た人ー!

    • 1
    • 38
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/24 16:09:32

    >>35

    世間体は世間体ですよ。
    産後の手伝いも1ヶ月の予定が1週間ほどで引き上げてしまいましたし、下の孫にとっての初めてのお盆も顔見せに来ないなんて、ご近所に噂されて困ります。
    ご近所はみんな嫁がちゃんとしてるので羨ましいですよ。

    • 0
    • 37
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/24 16:04:54

    >>34

    私は、味噌汁は夜作ったらそのまま置いておいて朝温め直してまた食べます。
    嫁は味噌汁の菌を気にして鍋で大量には作らず、その都度1杯分ずつ作っているようです。
    それくらい神経質ですので、前日の作り置きか、作り置きなら冷蔵庫に入れてあったかを気にしたんだと思います。

    • 0
    • 23/08/23 23:03:52

    >>1えっコロナ禍でお年寄りにうつしてはいけないので帰省しない人多かったですけどね
    ここ3年それが常識でしたけど

    • 0
    • 35
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 08:56:45

    >>20
    世間体って何?
    主の何が傷付くの?
    プライド?
    ウンコにもならないよ、そんなの。

    • 5
    • 23/08/22 08:54:17

    味噌汁は前日のものか冷蔵庫保管されてたかきかれた… どういうこと?
    味噌汁くらい朝作ればいいのに
    次男嫁、義実家で出されたものは全部嫌だったろうな
    帰省してくれただけで感謝だよ

    • 4
    • 33
    • モーニング
    • 23/08/22 08:48:46

    まだ子供が小さいうちは特に日々心身疲労する。
    そんな中のお盆と言う貴重な時間を義実家に費やしたくない。これ全国の嫁のほとんどが思ってる事だよ。

    貴方が自分のやり方を突き通そうとしたり口うるさいから嫁は逃げたくなるんだよ。母乳とミルクの話なんか私もされたくないわ!
    もう完全に嫌われてるから何しても遅いけどさ。

    • 6
    • 32
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/21 23:44:05

    自分の産んだ子どもを
    自分の親に抱っこしてほしいって普通じゃない?
    いちいち回数とか数えてないし
    気兼ねなく家に呼んだり実家に帰ったりできるし
    義母と実母じゃそもそも立場が違う

    食事も外食なら安心して食べられるし
    母乳のために食べた方がいい物栄養面を
    考えながらメニュー見て決められる

    義母がいつどこで買ってきてどんな調理して
    どんなキッチンで衛生面はって考えたら
    そりゃ食欲湧かないよ

    • 4
    • 23/08/21 14:56:48

    生ゴミを食卓に並べないで

    • 3
    • 30
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/21 14:13:25

    釣り?と思えるくらい姑根性丸だしで笑える。ハズレ嫁って何様よ。
    仕事と育児で忙しい中でも、時間とお金をかけて帰省してきてくれた息子夫婦に有り難いと思わないといけないよ。

    • 9
    • 23/08/21 14:06:51

    どっちもどっちなんじゃない?
    だからもうお互いに距離おいた関係でいるほうがよいよ。
    苦手、嫌いと思ってる同士なんだからうまくいくわけない。

    • 4
    • 23/08/21 13:58:49

    どうしてそうゆう態度をとられるか考えたことある?

    あなたのこと、全面的に信用されてないからだとおもうよ。

    わたしは嫁の立場だけど、
    こんなスレ立て、こんな言い回しをするような義母なんて嫌。義母自身も、作る料理も、子供への対応もすべて信用できなくなると思う。

    お互い距離をおいた方が楽なんじゃないかな

    • 10
    • 23/08/21 13:20:05

    >>23

    産後のお手伝いは、お惣菜並べて 期限切れの刺身を産後ママに食べさせようとするのが「うちのやり方」

    恐ろしい

    • 1
    • 23/08/21 13:17:16

    すべて嫁が悪いってことね、了解しました!
    個人的には色の変わったサラダって腐ってると思っちゃうし息子さんが前日の味噌汁か聞いてくる時点で、普段からいつ作ったものかわからないものを客にだしているのかしらと思ってしまいました。

    • 3
    • 23/08/21 13:17:08

    すべて嫁が悪いってことね、了解しました!
    個人的には色の変わったサラダって腐ってると思っちゃうし息子さんが前日の味噌汁か聞いてくる時点で、普段からいつ作ったものかわからないものを客にだしているのかしらと思ってしまいました。

    • 4
    • 23/08/21 13:16:35

    ダメだ……この主

    世間体、見返り、、、自分の得ばかり
    相手への配慮や敬意がない
    新しい常識へアップデート出来てない

    • 2
    • 23
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/21 13:13:27

    うちの嫁
    うちのやり方


    はあー 面倒くさそうな姑…

    • 10
    • 22
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/21 12:58:13

    ハズレ嫁なので、もうそんな嫁を選んだ息子ごと縁を切ればいいと思います。息子が出戻って来たときだけ迎え入れてあげては。

    • 2
    • 23/08/21 12:55:32

    >>17

    上の孫だけのときは、いい嫁だと思っていましたよ。
    実際、関係も良好でしたし。
    以前の相談のとおり、下の孫の産後から態度が悪いんです。
    恩を仇で返すようなことばっかりで。

    • 0
    • 23/08/21 12:50:28

    >>15

    田舎なので、それはできません。
    世間体がありますよ。

    • 0
    • 23/08/21 12:48:38

    >>14

    嫁を呼ぶときは、ちゃんと さん付けで呼んでいますよ。

    • 0
    • 23/08/21 12:06:23

    あんたが外れ!鬱陶しい性格悪い義母。
    二度と関わらないであげて。

    • 9
    • 23/08/21 11:42:34

    >>13
    言うことをきかせる、っていつの時代?

    お嫁さんに問題が?
    その彼女を生涯の伴侶として選んだのはあなたの息子さんだということを忘れていませんか?

    • 9
    • 23/08/21 11:39:43

    なんか自分の考えばかり押し付けててうざい姑。
    自分の思い通りにならないとおかしい人になるわけ?
    自分の息子の大事な人なんだから、思いやりを持って接しなさいよ。
    偉そうにするだけが姑でないんだわ。

    • 10
    • 23/08/21 11:24:58

    もう家にはこさせない方がお互い平和じゃない?
    息子と孫だけ帰ってきてもらいなよ。

    • 8
    • 14
    • ブーケ・トス
    • 23/08/21 11:23:39

    >>13
    たぶん私はあなたと同じ世代で義母の立場だけど
    あなた、非常識よ?嫁嫁連呼してるけどなんで呼び捨て?あなたが呼び捨てにしてるお嫁さんは他所さんが大切に育てた娘さんよ?
    世間一般の常識やらはあなたが教えてもらいなよ

    • 11
    • 23/08/21 11:15:39

    >>10

    帰省しなかったら厳しく言うつもりでしたが、ちゃんと次男の言うことを聞いたようなので、嫁はかなりキツく言わないと言うことを聞かないんだと実感しましたよ。

    私のせいで、嫁の態度が悪くなっているということですか?
    そうではないですよね?
    嫁自身に問題あると思ってます。

    貴方が、嫁のことをそこまでの態度と仰ったので、やはり嫁が非常識なんだと納得しました。

    • 0
    • 12
    • ブーケ・トス
    • 23/08/21 10:52:06

    >>6
    おばあちゃん、もうご飯は食べたでしょ?

    • 4
    • 11
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/21 10:39:39

    >>6

    そんな法律ありませんよ。
    あと考え古臭い笑。

    • 6
    • 23/08/21 10:14:41

    次男嫁は姑ガチャ失敗と思ってるからお互い様だね〜
    前回あれだけここで言われても懲りないんだから婆さんにつける薬は無い。
    次男嫁もそこまでの態度出せるなら早く関係断てばいいのに。

    • 7
    • 9
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/21 09:58:59

    >>6
    当たり前じゃないから

    • 6
    • 8
    • チャペル
    • 23/08/21 09:37:03

    私の義母が常識人で良かった。
    主の次男の奥さん、もう主とは縁切っちゃいな!!

    • 12
    • 23/08/21 09:36:36

    >>2

    次男嫁を改心させたい
    というタイトルで相談しました。

    こんな嫁をもらって次男がかわいそうですよ。

    • 0
    • 23/08/21 09:34:12

    >>1

    結婚したからには、盆正月は夫の実家に帰省するのは当たり前です。

    昨年秋に第二子を出産したのに、今年のお正月はまだ小さく予防接種うけられないことを理由に帰省してきませんでした。

    • 0
    • 5
    • 色打ち掛け
    • 23/08/21 09:32:58

    主夫婦と養子縁組していないなら、お嫁さんは主の家に嫁いだのではなく 次男と結婚をして別世帯を確立した「次男の妻」です。
    家の所有みたいに思うのはやめましょう。

    > うちのやり方、世間一般の常識をどうやって教えていくべきかなやみます。

    まず、これが間違い。
    そして子育てについては、子供の親の意向に従いましょう。

    • 12
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ