夫に痩せてと言ったら喧嘩になりました。

  • 旦那・家族
  • カイワレ
  • 23/08/20 10:17:52

40代夫婦、夫は173/85の肥満体型です。

夫は健康診断でBMI肥満、肝臓・中性脂肪の値が悪く、主治医からは痩せれば全て値が良くなる、とずっと言われていますが、全く痩せようとしません。
昨日その事で言い争いになったのですが、本人は「自分はぽっちゃりだけど太ってはいない」と言うんです……BMI肥満なのに……
世の中にはもっとデブがいるから、自分はデブじゃないそうです……

それで私が、「すごく太ってる!結婚してる私の身にもなってよ!」と言ったら、夫が怒り心頭になってしまい、家でご飯を食べなくなりました…もう食事を作らなくて良いとさっき言われました…

ご近所でも知り合いでも、旦那さんが夫ほど太ってる人はいないし、たまには二人で外食に行きたいと思っても、「でも太ってるしな…」と諦めることも多く、、健康のためにも本当に痩せて欲しいんです…

私の言い方は悪かったと思うし、普段真面目に働いたり子供と遊んでくれるのには感謝しています。でも痩せて欲しい。。外食になったら益々不健康になってしまいます…
どうしたら怒りを収めて、ダイエットに取り組んでくれるでしょうか。。良い声のかけ方などあれば、お知恵を貸してください。

※家での朝晩の食事は、野菜多めでヘルシーなメニューをいつも心がけています。が、夫は食べ尽くし系で目を離すとあるものを大量に食べていたり、外食に行くとびっくりするほど食べたりします。あとお昼はいつも職場で食べています。
私は痩せ型で、子供は普通体型です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/15 10:33:17

    家の食料ストックを全部、ゼロカロリー系にすればいいんじゃない?

    ママ友が似たような状況で、献立の材料はその日の分を毎日買いに行くにかえて、冷蔵庫やらに置いておくものは、糖尿病の食事療法用の間食とトマトとかのサラダ用野菜だけにしてたらしい。

    そしたら、2年ほどで旦那さん20キロ以上痩せた。

    • 0
    • 52
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/15 10:29:08

    作らない(笑)
    めっちゃ外で食べてそう。

    • 0
    • 51
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/15 10:25:54

    言い方が良くなかったね。旦那さんを思って旦那さんに長生きして欲しいからとか言い方変えてたら良かったのかも。

    • 0
    • 50
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/15 10:16:34

    そりゃ、旦那さん怒るよね。
    こういう事は、結婚している自分に釣り合うように痩せてと聞こえるような言い方より、
    夫自身の健康が心配、夫の事が大事だから、
    自分と夫が長く共に健康で暮らしていきたいから痩せてと言わないと、正確には夫に伝わらないよね。
     気持ちが痩せようという方向にむいたら、まずは、食べた物と量を都度書いて、
    自分が何をどのくらい食べているのかを確認させる事からだね。

    • 0
    • 49
    • ガーデン挙式
    • 23/09/15 10:10:47

    うちなんて具合悪そうだったから、「具合悪いの?大丈夫?」って言ったら怒ってもう2週間口を利いてないよ…

    • 1
    • 48
    • 誓いのキス
    • 23/09/15 10:08:20

    鏡に映った自分って補正かかってるみたいだから、一度正面、背面、横顔、不意打ちいろんなパターンで撮って現実見せてあげれば?
    Tシャツは脱いでもらってさ

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/15 10:05:12

    うちの夫も同じ体型でレスラー体型って自称言ってる。カビゴンにしか見えないけどね。
    何度も何度も食事でサポートしてはリバウンドしての繰り返しでサポートやめたよ。
    なんか太ってきたとかぼやいても大人なんだから自分で管理しな~知らん。で放置。ついに糖尿病予備軍になってるけど大人だから自分でね。って放ってるよ。痩せれば病気にならないのに努力もしないのに何故誘サポートや同情しないといけないのか理解できない。

    • 0
    • 23/09/14 17:29:49

    結婚してる私の身にもなってよ。なんて口から出る?すごい人だね…
    40にもなって人として言ったらいけない言葉も分からないのか
    毎日ヘルシー料理ばかりのうえにぐちぐち煩いとか傷つけるような言葉言ってるんじゃないの?圧がすごいからストレスで食べちゃうとか食い尽くし系になるんじゃないの

    • 2
    • 44
    • リゾートウェディング
    • 23/09/14 17:18:23

    >>39
    うちもそれ。横からの写真撮られて、お父さんコレだよ?ひどくない?って娘に言われて気をつけるようになった。

    • 0
    • 43
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/14 13:44:28

    主が逆なら傷つかない?
    太ってるから一緒に外出したくない 
    結婚してる俺のみになってみろ
    と旦那さんに言われたら?

    言い方が悪かったし
    毎日ずっと言われてたら
    嫌になってダイエットする気も失せる

    • 2
    • 42
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/14 13:32:31

    主はあくまでも味方でいないと。
    男のプライドズタボロにされたからキレちゃったんだよ。
    健康診断の結果、あなたデブじゃないから心配ないよねー?あ、デブの数値だった。
    友達か誰かに旦那の事聞かれる風にして、健康だよーって言った後に身長体重言って、相手にそれデブじゃんって言わせてそれを聞かせる。
    主からデブを指摘されるとやらないけど、現実と他人からどう見えてるかを間接的に聞かせると、本人やると思うよ。

    何か取り組み初めて体重減ったとしてもすぐ褒めない、変わらないよって言いつづける。
    劇的に減ってからじゃないと続けなくなって甘くなるから。

    • 0
    • 41
    • モーニング
    • 23/08/22 23:44:54

    健康は心配ですよね。主も一緒にジムに行ったり散歩に行くのはどうですか?
    スギ薬局やコカコーラなど、ウォーキングで歩数を貯めればポイントに加算されるアプリあるし代謝が良くなるよ。先に運動習慣を作って、徐々に食事も野菜中心にできればいいんだけど。

    • 0
    • 40
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/21 12:36:41

    「健康のためにも」とは一応言っているけど、結局は主が恥ずかしいから痩せてほしいんでしょ。見た目の点で。
    結婚している私の身にもなってとか、近所や知り合いにいないとか、「でも太ってるしな…」と諦めることも多く、だもんね。
    旦那さんはアクセサリーじゃないんだよ。

    痩せて解決することはあると思うけど、逆にストレスで他が悪くなることもある。痩せていても動脈硬化や糖尿病の人もいる。痩せているのが全部良いわけではない。

    むしろ太っていても、本来の優しい真面目な性格のままの方が良いと思うけどな。
    既にメニューも含めて価値観を押し付けられているから、食べることで精神を保っているんじゃない?

    • 2
    • 39
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/21 12:07:03

    わが家は思春期の子供が「お父さんが太っているのが恥ずかしい。一緒に歩きたくない。」ってハッキリ言ってしまい、ショックを受けた旦那が一念発起。運動と食事制限で10kg減らしたよ。
    お子さんから声掛けしてもらうのはどう?

    • 4
    • 23/08/21 11:55:36

    ダイエット外来はどう?
    そこまでいくと自分の意思では痩せられないと思う。病院に行ってもらうのがまた一苦労だけど。
    他には心筋梗塞か脳内出血で救急車乗るくらいしか思い付かない。

    • 1
    • 37
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/21 11:52:53

    そんな声がけ一つで変わるならサッサと痩せてるよ。
    食事だってガッツリ親の管理下にある子供じゃるまいし、家での食事ちょっと変えたところで無理無理。
    結局本人のやる気と根気がなけりゃダイエットなんて無理!

    • 3
    • 36
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/21 11:47:54

    毎日セックスしてセックスを運動に取り入れたらいい

    • 0
    • 35
    • バージンロード
    • 23/08/21 11:40:52

    たくさん食べても低カロリーになるように、お米を炊く時にコンニャク米や雑穀を混ぜるとか、ハンバーグを作る時に麩を混ぜて肉を減らすとかどうかな?

    • 0
    • 23/08/21 11:34:30

    働き盛りにヘルシーメニューばかりだと飽きちゃうのかな?
    太りにくい食材で量を多くするとか?
    ギャル曽根の旦那さんはそんな感じので痩せたよね。

    • 0
    • 33
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/21 11:27:15

    ヘルシーメニュー辞めてガッツリメニューで炭水化物無しにすれば?

    • 0
    • 23/08/20 22:31:28

    攻撃的に言うと反発してくるのかな
    なら悲しんで見せたら?

    • 0
    • 23/08/20 22:26:29

    >>28
    多分ウエスト95以上あるからズボンだけは4Lだね。
    あとスーツが市販のはかなり少ないよ。

    もうデブなのは自覚してるけど、食べるのやめられなくて屁理屈言ってるだけ。

    • 1
    • 23/08/20 22:22:06

    その体型だと自分で足の指爪切るのかなり苦労するよね。
    苦労してたらゲラゲラ笑いながら動画撮るのよ。

    今どきのぽっちゃりは爪切るのも大変なのな!ダサっ!
    ぽっちゃりじゃなくマシュマロ男子デースって言えよデブ。
    こんな感じで煽って下さい。

    • 2
    • 23/08/20 22:16:35

    体重はそれほどでもないけど、食べ尽くしは嫌だな
    人格をうたがう

    • 5
    • 28
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/20 21:50:36

    まだ多分普通の店で売られてるLLの服が着れる程度のデブだよね。
    デブ服専門店に行かないと服が買えないレベルになるとさすがに「普通じゃない」って自覚は出てくると思うけど。

    • 1
    • 23/08/20 18:34:20

    うちは180/97 大台まで3kgです。

    よく食べるし、早食い。
    うちも食い尽くし系です。

    元々私と出会う前にダイエットし、76kg。
    結婚するまではずっとキープしてたのに、結婚後に大食漢の本性を現しました。

    結婚して16年。
    私もありとあらゆる努力をしましたが、
    本人が頑張らないと意味がない。
    唯一ウォーキングだけは引きずり込むことにせいこうしましたが、減る分より食べる量が多いため無意味。

    得たものは私のスリムな体型でしょうか。

    うちは諦めて保険をたくさんかけましたよ。

    • 3
    • 23/08/20 18:27:32

    今度人を馬鹿にしたら、あなたもあれくらいだよって言ってみる。

    • 2
    • 25
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/20 18:23:45

    保険に入れるうちにいっぱい保険入っておくといいかもね…
    でももう手遅れかな。

    • 2
    • 24
    • 指輪の交換
    • 23/08/20 13:03:40

    毎日一緒にウォーキングしたら?体力もつくし

    • 0
    • 23
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/20 12:57:22

    >>3自分でやばいと思ってないんだろうね
    うちは100キロ超えだから本人も気にしてるw

    • 0
    • 22
    • ウエディングドレス
    • 23/08/20 12:47:59

    食べ尽くし系の時点で無理だよ。怒りをおさめる方法も良い声の掛け方も無いよ。
    完全に嫁を見下してるから、何も入ってこないよ。
    いっそのこと痩せないと離婚だからと突き放すのも手だね。それでむこうが激昂して「じゃあ離婚する」と言ってきても、あなたが「望むところだ」と思えないなら言っちゃダメだよ。脅しじゃなくて本気でそう言うの。
    じゃないと目なんか一生覚めないよ。どんなデブになっても病気になっても嫁は愛して尽くしてくれて当たり前と胡座をかいて踏ん反り返ってたような男なんだから。

    • 4
    • 21
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/20 11:58:16

    ヘルシーメニューだと間食が増えるなら、
    ガッツリおかず、ご飯少なめ、間食なし、
    とか出来るところから始めたらどうですか。

    特に食に執着するタイプみたいだから、
    「太ってるぞ!痩せろ!」と言ってしまったのは、失敗しましたね。最初が肝心なのに。

    「あなたの言う肥満体型のひとも、最初は今くらいのあなたで、徐々にああなるんだよ」はどうかな?

    • 0
    • 23/08/20 11:35:17

    主大変だね。数値が悪くて医者から痩せれば治ると言われてるのに現実認めないなんて、このまま太り続けて死にたいのかね。
    医者や義父母を巻き込んだりして説教してもらえば?

    • 5
    • 23/08/20 11:32:34

    >>17
    きちんと勉強している訳ではないですが、ダイエットなはタンパク質が大切と何かで読んだので、一応は気をつけています。
    この数年でできることはたくさんしてきました。でも本人の意識が高くならないと何も意味がないと痛感しています…

    • 2
    • 18
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/20 11:14:29

    外食がっつり系メニューも家で作れば多少カロリー控えめにできたりするからそういう工夫するのもよいかも。店のとんかつは衣しっかりついてるけど、家だと軽めの衣+脂身少な目の肉って組み合わせにしたりとか。

    • 0
    • 17
    • エンゲージリング
    • 23/08/20 11:11:44

    野菜多めでヘルシーな料理だと、タンパク質が足りてないでしょう。
    必要な栄養素が足りてないから外でやたら食べたがる。
    主が、栄養素の勉強してバランスの良い食事を作るのが大切だと思うよ。
    必要な栄養素が摂取出来てないと、ずっと何か食べ物を欲しがって、役に立たない物を食べて肥っていくんだよ。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • マリッジリング
    • 23/08/20 11:01:21

    主治医にこのまま数値が上がり続けると命に関わりますよ!と厳しく言ってもらう。

    • 5
    • 14
    • フラワーガール
    • 23/08/20 11:00:48

    もうほっとけば?
    自分はぽっちゃりだけど太ってはいないとか本気で信じてる人には何言っても無駄だね。
    自分で自覚しないと無理なんだよ。
    とりあえずもうその件は触れない。
    3食外食でお金はどうなってるんだろ。

    • 6
    • 13
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/20 10:57:47

    >>12
    数値を正常にするために市販サプリとか飲んでるらしい
    完全にこじれちゃってるよね
    主じゃなくて第三者から言ってもらうしかないんじゃないかと思う。義実家とか頼れないのかな。

    • 2
    • 23/08/20 10:55:55

    >>6
    でも健康診断の数値悪いんだよね?
    この数値を正常にしようって話すとかは?
    今は元気でも悪い数値があるのは不安だよって

    • 2
    • 23/08/20 10:49:59

    >>8
    ウォーキングではないですが、私はずっと宅トレをしていて、子供も一緒にストレッチしたりしています。何度も一緒にしようと誘いましたが、全くしてくれません…

    • 1
    • 10
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/20 10:47:46

    旦那さん、自分の写真とか見たことないのかな?
    鏡で見るとバイアスがかかって自分の欠点が見えなくなるけど、写真で見ると自分ってこんなに太ってる!?ってビックリすることがある。
    他の人と対比が出来るような写真(出来ればインスタントカメラとかで撮って現像したもの、加工してる!とか言われないように)を見せて「客観的に見てどう思う?」と冷静に聞いてみるとか。

    • 2
    • 23/08/20 10:42:56

    その食べ方するのはストレス発散だからだよ。
    精神科へ連れて行く。

    • 1
    • 8
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/20 10:40:03

    野菜多めでヘルシーじゃ物足りないんだろうな。外食に行くと沢山食べるってストレスも溜まってそう。
    一緒にウォーキングとかしたら?

    • 3
    • 7
    • ブロッコリートス
    • 23/08/20 10:39:47

    デブはおいといて、
    そんな食い尽くし系ってのが生理的に無理。
    結婚前に分からなかったの?

    • 8
    • 6
    • カイワレ
    • 23/08/20 10:35:45

    >>4
    そういう言い方はもう何百回もしてきました。
    でも自分は太ってないし健康だから長生きできるそうです。

    • 2
    • 5
    • カイワレ
    • 23/08/20 10:34:49

    >>1
    言い方は本当に悪かったと反省しています…
    ただ、医者からも言われてるし〜という言い方はもう何百回もしています。本人も健康診断の値を改善はしたいらしく、薬やサプリをたくさん飲んでいます。
    あと、自分より太っている人を見ると、「めちゃくちゃデブがいる」とバカにします。自分もデブなのに…

    • 2
    • 4
    • ブロッコリートス
    • 23/08/20 10:30:53

    わたしと小さい子どものために長生きしてほしいからなんちゃら可愛いく言ってダイエットさせたら良かったね。
    うちはそれで痩せて健康になったよ。

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ