義両親へのお礼、いくら包むもの?

• 旦那・家族
  • 二次会だけでいい
  • 23/08/18 16:30:22

当方、夫の両親と二世帯住宅にて同居中。
夫には姉が二人いて、
長姉→既婚、子あり、近所に住んでいる
次姉→未婚、県外(遠方)に住んでいる
という状況です。

8月上旬頃、義母・長姉・子供達で県外に住む次姉の所へ1週間程遊びに行きました。某テーマパークや水族館、ショッピングセンターなど満喫したようです。そして義母達が帰ってくるときに一緒に次姉も帰省。11日にうちに着いたのですが、翌日次姉の体調不良で検査を受けたところコロナ陽性。急いで隔離したものの既に遅く、13日には私・夫・子供2人(3才児・生後8ヶ月)が陽性になりました。
全員が40℃近い発熱、そして咳、咽頭痛、嘔吐下痢、節々の痛みなどあり、解熱剤を飲んでもほぼ効かない状態が続きながらも本日やっと熱も下がったところです。

この間(13日~18日まで)、ゼリーや飲み物を買ってきて貰ったり、食事の用意(私も夫も食欲がなかったためほぼ3才の子供の分)、子供達のお世話など、色々と義両親にお世話になったのでいくらかお金を包もうと思うのですが、皆様でしたらいくらくらい包みますか?

本音としては、義母と義姉たちが遊びに行ってコロナにかかったのをうつされたので、お金を包むまではしなくても良いかな?と思ったりもするのですが……
(私達夫婦は特に8ヶ月の子供がコロナにかかったら可哀想だからと思い、県外等に遊びに行くこともせずずっと我慢していました)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • 指輪の交換
    • 23/08/19 09:28:09

主です。

もう一つ、もやっとした話を聞いてください。

次姉は私達より一足早く完治し、17日には自宅へ帰ったそうなのですが…その際、長姉とその子供達と一緒に県外のアウトレットへ行き、買い物を満喫してから電車で家に帰ったそうです。

私達はコロナをうつされたせいでお盆の期間中どこにも行けず、予定も全部キャンセルしなければいけず、しかもまだ私達が高熱で辛い思いをしている中、自分が治ったからと遊びに行くなんて…ともやっとしてしまいました。

• 2
    • 8
    • 指輪の交換
    • 23/08/19 09:11:12

>>7
    義母・長姉と共に1週間県外の次姉の所へ遊びに行ったのは、うちの子供ではなく長姉の子供達なのですが…
    次姉からコロナがうつり高熱でしんどくて家事や子供達のお世話が思うように出来ず、やむを得ず手を借りた時のことをおっしゃっているのでしょうか?

私としては、義母や義姉達が遊び回ってきた結果、コロナをうつされただけなので、うちとしては被害者のようなものだし、お金包むまではしなくてもいいかな?でもお世話になったのも事実だし、常識的にはやっぱり渡しておいた方が良いのかな?と迷ったのでこちらでアドバイスを頂くことにしたのです。

• 1
    • 23/08/19 07:18:38

いやー、コロナになったきっかけは関係なくない?そんなに憎々しいならそもそも1週間も預けなければよかったじゃない。
    どんなしつこい義母でも本気で断ろうと思ったら断れたはずだよ。
    とりあえず「食事の用意などすごくお世話になったからお金払いたいんだけど」と義母に聞いてみたら?

• 1
    • 6
    • 指輪の交換
    • 23/08/19 07:15:08

主です。

皆様ありがとうございます。

義両親と長姉やその子供達はなぜか感染せず、私達家族だけが次姉からうつりました。

とりあえず1万円包んで渡し、受け取られなければ義両親と一緒に食事にでも行くことにしますね。
    (全くお金を包まないと、夫から嫌みを言われそうなので…)
    ありがとうございました!

• 1
    • 5

ぴよぴよ

• 4
    • ナイトウェディング
    • 23/08/18 16:46:01

今回の場合は、お礼は必要ないと思うし、常識的や義両親なら、お金は受け取らないと思う。
    なので皆元気になったら、快気祝いも兼ねて、食事にでも行けば?

• 6
    • 3
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/18 16:41:40

義両親、義姉は感染しなかったんだね
    コロナ持って帰ってきて感染させたんだからお金は包む必要ないんじゃないの?
    受け取ったらびっくりするわ

• 7
    • 2
    • ファンシータキシード
    • 23/08/18 16:37:35

義母はコロナに罹らなかったの?
    私ならゼリー代や食事の分の代金は払うかな、

• 0
    • 1
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/18 16:37:12

現金なら一万か、お茶菓子くらいでいいんじゃない?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています