宗教団体からのしつこい勧誘。窓口どこ?

  • なんでも
  • ウエディングプランナー
  • 23/08/18 12:17:23

某宗教団体の方が主催するエステの勧誘を受けました。高いので断りましたがあの手この手で誘ってくるため困っています。買いたくもないのに1本化粧水を買わされ、無料モニターとリピータとして意見がほしいからと、また次の予約を入れられました。でもそのエステの料金は宗教団体の信者さんは割引価格となっていて、高いから良かったら割引しますよと言われましたが背教者なのでそれはお断りしました。しかしこのままではモニターと称して新商品を買わされ、いつのまにか割引されて宗教に自動的に勧誘される可能性があり、早く断りたいです。
宗教団体からの被害を相談する窓口って、どこになるのかわかりますか?警察でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/18 13:50:47

    こういう話を聞くと断れそうな気はするけどさ、
    当事者になれば出来ないときあるよ。
    押しが強くて逃げきれないときあったから思う。

    買ってしまった化粧水は何と言われても返品するべき。
    エステの予約も断るべき。
    消費者センターとかで相談できないのかな?

    • 1
    • 29
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/18 13:50:45

    >>26
    宗教には一切興味ないしむしろ嫌いだよ
    だから勧誘されたら断ってきたし正体隠して近寄ってこられた事もあるけど、わかった時点で疎遠もしくは絶縁してきた
    なんで私が宗教側だと思われるのかわからん
    通報先なら警察なのかなーとは思うけど、それ以前に本人が断らない理由が理解できないって言いたいんだけど

    • 4
    • 23/08/18 13:44:25

    え、なんの宗教にも入ってないし入るつもりもないからこそ、なんで断らないのか理解できない
    興味ないからもういいですーで買ったものクーリングオフして絶縁
    それでもしつこいなら警察じゃない?

    • 6
    • 23/08/18 13:41:39

    >>15ガスライティングは知識に入れておこう。

    • 0
    • 26
    • カラードレス
    • 23/08/18 13:39:19

    >>23
    宗教団体はみんなこんな感じよね。
    自分の教団が通報されそうになると、目の色変えて相手が精神的ダメージを受けるまで批判する。
    ソーカも新興宗教もカルトも、結局は同じ。

    ↑こうやって言うと、相手の汚点を吊し上げたり、子供の悪口を言うのも平気だからね。
    被害だって言ってんのにわからない。

    やだやだ。

    • 0
    • 25
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/18 13:36:06

    >>23

    >「買わされ」って、強引に財布開けられたの?

    そういう問題じゃないぐらいわからないの?
    ヤバいね。

    • 4
    • 24
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/18 13:35:03

    >>23
    自分の教団があるの?通報されるのが怖いって?
    普通に、相談案件だと思うよ。

    • 3
    • 23
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/18 13:23:51

    「買わされ」って、強引に財布開けられたの?
    勧誘が電話なら着信拒否、メールやLINEも拒否、家に来るなら通報する
    これじゃダメなの?
    買いたくもない物買うのも、次の予約ハッキリ断らないのもよくわからないんだけど

    • 2
    • 22
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/18 13:19:41

    オンライン相談もあるみたいね。

    • 0
    • 23/08/18 13:19:03

    宗教 相談無理 で検索すると、霊感商法や消費者窓口など出てくるよ。

    著作権や、知的財産権の窓口も、あります。

    • 0
    • 20
    • 文金高島田
    • 23/08/18 13:14:10

    >>17
    悪質すぎるw

    パンフレットなどにも宗教名は書かないんだろうね。

    • 0
    • 19
    • ウエディングプランナー
    • 23/08/18 13:07:52

    >>15
    調べてみます!

    • 0
    • 18
    • ファーストバイト
    • 23/08/18 12:43:49

    >>15ヤバいな宗教団体。ジサツに追い込むほどの信仰心があるから関わらないほうが良いんだよ。

    早く相談窓口に話したほうが良いかも。

    • 1
    • 17
    • ウエディングプランナー
    • 23/08/18 12:41:51

    >>12
    説明不足すみません。
    最初は、相手が宗教団体を伏せていたためわかりませんでした。後から割引の話をされて、宗教団体限定と書かれていたので、詳しく聞いたら某宗教団体の信者だといわれました。

    • 0
    • 16
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 12:39:50

    >>13
    強いw

    • 1
    • 23/08/18 12:38:57

    それは、宗教団体の嫌がらせです。
    即ち、ガスライティング問題に相当します。

    会社や家族、サークル、部活、友人関係の輪(ママ友)などの上下関係のある集団、上司と部下や、主導権を握る彼氏と彼女などの上下のある関係では、ガスライティングと呼ばれる嫌がらせ(精神的虐待行為)が発生し易いと言われています。

    ガスライティングは、いじめのような複数人が加害者として行われる形態を取る場合、精神障害者に仕立て上げる目的で、悪意を持って実行される事や、被害に遭った人が自殺してしまうリスクがある事、人間関係の破壊や、ストレスを溜め込ませる事で犯罪行為を誘発させる形で、相手を社会的に破滅させる目的で行われる事も多い為、被害者が蒙る被害が非常に甚大であり、被害者が深刻な事態に陥る事になります。



    れっきとした社会問題ですよ。相談していいし、仮に主がエステにいきたいと意思表示したとしても、相手は最初から宗教団体であることを隠していた(告知していなかった)のであれば、断る権利は十分あります。

    • 3
    • 14
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/18 12:36:37

    >>6

    交番じゃなくて行くなら警察署。

    • 1
    • 13
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/18 12:35:47

    キチっといたら?私宗教もマルチもエステも、面倒な勧誘は石と話ができるって言って一人二役でブツブツ呟いたら、向こうから断られたよ。

    • 2
    • 23/08/18 12:32:17

    明確に特定の宗教団体がバックって解っているのよね。なら、その宗教団体被害者の会とかありませんか?他にも新興宗教や啓発団体の被害の相談にのってくれるNPOがあったはず。ネットで検索したら?

    • 1
    • 23/08/18 12:32:05

    >>7でも警官がいたらクーリングオフするにしても対応してくれるし、警察通してやった方がいいよ。

    • 1
    • 23/08/18 12:28:36

    まずなんでエステに行くはめになったのが謎

    • 3
    • 23/08/18 12:26:54

    契約したかどうかイマイチ解りづらい。契約後なら地域の消費者センターに相談。悪質、詐欺なら警察の担当課を紹介してくれます。
    まずは次回のコンタクトの際はきっぱり断る。

    • 2
    • 23/08/18 12:26:51

    宗教の人の勧誘電話って、結構悪質だよね。
    返事してないのに、勝手に出席の返事になっていたことがあるよ。
    あと、あちらから誘ってきたくせにあなたが言ったとか、
    宗教伏せられて相談乗るよって根掘り葉掘り聞いてきて、実はバックに宗教団体の人がいたとかね。

    他のトピにあったけど、
    自分の宗教を否定されたら相手のこと傷つけてでも仕返ししてくる人もいるから。
    怖いよねー。関わりたくない。

    • 1
    • 7
    • 記念写真
    • 23/08/18 12:26:32

    >>6
    交番なんか行ってもパトロール中の札があるだけでしょ

    • 1
    • 23/08/18 12:24:53

    近くに交番があるなら交番が早い。
    統一の韓国コスメ?これなら余計に交番だよ。

    • 0
    • 23/08/18 12:22:36

    >>3
    ゆとり世代の人?

    • 0
    • 23/08/18 12:21:43

    乗らない、関わらない、返事しない。

    宗教を伏せて勧誘してくる人もいるからね。
    買った後に、実は宗教でしたってこともあるあるだよ。

    • 1
    • 23/08/18 12:21:05

    買いたくもないのに1本化粧水を買わされ
    無料モニターとリピータとして意見がほしいからと、また次の予約を入れられました。

    買わされただの入れられただのと被害者ぶってるけど、嫌ならはっきりと断ればよかっただけの話じゃないの?

    • 9
    • 23/08/18 12:19:49

    意見かぁ(笑)どんな意見でもいいのってアンケートを書いてしまうと、
    仲間たちから主が宗教にも興味あるみたいに取られかねないから、厄介だよね。

    • 1
    • 1
    • ウエディングプランナー
    • 23/08/18 12:17:51

    とりあえずクーリングオフができるか聞いてみます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ