このお局の心理を考察して下さい

  • なんでも
  • 引き出物(生菓子)
  • 23/08/18 10:24:29

お局二人がさんざん新人を無視したり、微妙に相手に伝わる加減で陰口を言ったりしてたので、新人は試用期間で辞めた。
そしたら、お局二人は、人手足りないのに3ヶ月で辞めるとか迷惑!って本気で怒り出した。
辞めさせたいから苛めてたんじゃないの?って衝撃を受けたんだけど、このお局の心理ってどういうこと?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/18 14:52:38

    いじめする人って基本的に人が嫌がることするのにそれで相手がいなくなったら文句言うもんじゃないの?ずっと自分のストレス解消のしもべでいろみたいな感じ
    うちの会社は上司がお局の仕事を極限まで減らして居づらくする作戦を実行したのにお局「私大事にされてるから仕事の負荷を減らしてくれた」言いだしたわ

    • 3
    • 23/08/18 14:13:38

    >>49
    そうじゃなくて、このお局は意地悪だよ。
    だけどお局の心理(考えてること)が分かる。
    もし私が新人の立場だったら、「このお局は自分のポジションを私に取られるのが嫌なんだろうな」って分かるから意地でも辞めないなって思って

    • 1
    • 49
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/18 14:07:40

    >>48
    意地悪なのかなあ?

    って何w
    意地悪じゃないと思ってたの?
    クズだよ

    • 4
    • 23/08/18 14:01:19

    このお局の気持ちが分かる私って意地悪なのかなぁ
    新人がいると自分のポジションが奪われるのではと危機し、いじめて新人を追い出そうとする。新人が数カ月でやめることで、いかに今の若い子は長続きしないかを上司にアピールし、長年勤めてる自分をよく見せたい

    • 3
    • 23/08/18 13:58:25

    >>8
    そういう人は自覚ないどころか、 
    「こっちは親切に指導してやったのに堪え性もなく非常識なヤツだ、そんなすぐ辞めるような非常識な人間だから私たちに嫌われるんだ」
    って思ってるよ

    • 3
    • 23/08/18 13:53:05

    痛ぶる相手が居なくなって
    詰まらないから

    自分の不満を紛らわすため
    生贄が逃げたから、かな

    • 2
    • 45
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/18 12:46:14

    心理というか心の病気

    • 7
    • 44
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/18 12:45:21

    お局が2人だから、気が大きくなっていて怖いもの無しになっているのかな。ひとりになると意外に弱かったりするよね、こういう人って。

    上司はどう思っているか、だね。
    お局と上手くやって行ける人を募集してるっていう職場も有ったよ。
    社員でリーダー的立場の人で、多少難が有ってもその職場には必要な人だったから、パートはそのお局と上手くやっていけなければ辞めるしかない、みたいな。
    私は辞めました。

    • 3
    • 43
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/18 12:32:24

    自分の居場所を確保したいから

    • 2
    • 42
    • ブロッコリートス
    • 23/08/18 12:30:42

    そういう人達は辞めても続けても怒るんだよ。
    「忙しい時期に辞めやがって」
    「忙しい時期に使えない奴が残りやがって」
    どう転んでもいじめる事は確定してるから。

    • 8
    • 41
    • エンゲージリング
    • 23/08/18 12:22:02

    私も3ヶ月目にして同じ状況で辞めたい
    実行に移そうとはしてる
    再三嫌味言われて来たからね
    「新人っていーよね、責任なくて楽な仕事ばーっかり!」「貴女が、まだなんも出来ないから私にしわ寄せ来て腕痛めちゃったじゃない!早く仕事覚えて!(平均的なスピードで覚えてる)」「若いんだから、リーダーやるべき!リーダーの仕事も覚えな!(突然仕切りだし、リーダーの仕事までやらされる)」→「はぁ?何ミスしてんの?もう2ヶ月だよ?まだ覚えて間もないのにあっちもこっちもやろうとするからおぼえらんないんだよ!(リーダーの仕事もやれと押し付けてきといてコレ)」「みんな希望の休み以外休みなんて取った事ないよ?ワガママだろ!(私週5で入ったのにみんな出勤してくれなくて週6や週7出勤にさせられて、さすがに1日は休み下さいってお願いしたらコレ)」
    あとはお願いねーって帰りの片付けも押し付けられて、帰る頃誰もいなくなってたりもしょっちゅう…

    最近はキレて、もう辞めたいです。いつでも辞めれるように仕事探ししてます。そんなにいじめて何が楽しいんですか?、上司に言いますからなど反論して 辞める機会伺ってる。

    そしたら、「今の若い人はキレやすいねー怖いわね」とか「辛抱が足りなくない?」「子供過ぎるね」とか「何処行っても続かないよあれは」「やりたくないからってワガママ過ぎるね」などなど言われてるいじめてた自覚無さすぎる
    しまいに、ソイツ体壊して 長期休業入るが 「私抜けて大変になるんだから、辞めるんじゃないよ!辞めたら逃げるのと一緒だからね?」とか言ってんの バカじゃねーの
    しまいに、私が仕事手伝わなかったり(リーダーの仕事優先してて) 他の仕事優先するから、体壊したわよ!って人のせいにも心底びっくりだよ

    もう日常会話の如く 嫌味が出てくるってスゴいよね 自分の悪口が書かれてる事もヘラヘラと「◯◯に私の悪口書かれてたわよ(笑)陰湿よねー面と向かって言えっての!」とか言って悪口書かれてた掲示板みんなに見せてきたり
    頭おかしいわ 前からやってるみたいなのに自覚ない…


    ごめん長々とムカつき過ぎて

    • 6
    • 40
    • ハネムーン
    • 23/08/18 12:09:26

    若いというだけで自分より上の存在。
    若い新人が自分より仕事できると思われたら困る。

    新人の悪いところを広めてお局は有利になりたい。
    新人を叩きのめして自分の思い通りにしたい。

    上の立場の人から言われないと改善しないと思う。 

    • 3
    • 39
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/18 12:06:28

    なんであからさまに無視したり、悪口言ったりするのか疑問。いじめられてた人が辞めるとターゲットは次にかわるよ。だから私は深く関わらないようにしてる!ランチは2人以上で行く。ヘラヘラしたキャラで通して他人の悪口言われても同意はせず、「えー!」てだけ

    • 2
    • 38
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 12:05:00

    ひたすらに悪人なんだよ。
    まともな人からしたらギョッとするほど性格悪いけど、本人はそれが通常だから何が悪いのかわからない。悪口言わない人は信用できないとか言っちゃうタイプのヤツ。

    • 8
    • 37
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/18 12:01:02

    こういう意地悪お局って、
    いつの時代も欠かさず現れるよね。
    全滅させるにはどうしたら良いのかな?

    私もおばさんだけど、
    こういうの嫌だから1人黙々とやる仕事しか出来ない。

    • 4
    • 36
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/18 12:00:42

    自分たちが原因でやめたと思ってないんでしょ。
    それか、新人を無視したり意地悪する、陰口を言う理由をさがしてるだけ。
    その陰口のひとつが3ヶ月で辞めるとか迷惑!なのよ。

    • 3
    • 35
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/18 11:58:29

    たぶん特に深い意味は無い。そういう人種。職場でお局が辞めさせられたけど、自分が悪いことをしてるって意識ないし、指摘しても認めない。社長のせいで辞めさせられた!って言いふらしてるみたい。

    • 4
    • 23/08/18 11:54:38

    自分たちのせいで辞めたんじゃない
    勝手に辞めたと言いたいだけ

    • 4
    • 33
    • リゾートウェディング
    • 23/08/18 11:46:26

    やめて欲しくなかったとかじゃないと思うなー。
    最後まで文句言って意地悪したかっただけでしょ。

    • 5
    • 32
    • マリッジブルー
    • 23/08/18 11:37:27

    >>25
    保守的な考えなのかな。こういった方たちってね。

    • 1
    • 23/08/18 11:35:32

    二人だから強気なんだよね。
    私たちが言う事は絶対って勘違いしてるおバカ。
    新人をいじめても困るのは自分たちなのにさ。

    • 3
    • 30
    • ジューンブライド
    • 23/08/18 11:33:10

    二人とも更年期障害でストレスのはけ口として新人を攻撃して憂さ晴らししていたのでしょうが、攻撃対象がいなくなった上に自分たちの仕事が増えたからパニクっているのでしょう。

    • 1
    • 29
    • 指輪の交換
    • 23/08/18 11:21:58

    意地悪2人が都合のいいように言ってるだけ。

    • 3
    • 23/08/18 11:21:27

    根っからの性悪なんだと思う。
    会社側から解雇とかするのは余程のことがない限り出来ないから、担当や部署を変えて2人を引き離せればいいんだけどね。「2人」でいるから好き勝手やるのよ。バラしたら大人しくなると思うよ、こういうナチュラルいじめっ子は。

    • 3
    • 27
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/18 11:16:51

    イビり大好きで自己中なだけ。

    • 3
    • 26
    • ベールアップ
    • 23/08/18 11:12:33

    仕事をとられて、自分の居場所がなくなるのがこわい。これだとおもう。

    • 4
    • 23/08/18 11:07:22

    余所者が嫌い。ただそれだけだよ。

    • 11
    • 24
    • マリッジブルー
    • 23/08/18 11:05:43

    でもイビる環境をお局さん達が構築してるなら。ちょっと会社的に不利益では?
    お局さん二人でいじめ線が作られてるので。二人の持ち場を離したらどうかな?

    • 2
    • 23
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/18 11:02:00

    何も考えてないんだろうね~

    • 2
    • 23/08/18 11:01:20

    仕方ない
    嫉妬だから
    ぶっさいくで愛嬌ある新人には優しいんだよ

    • 3
    • 21
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/18 10:59:41

    辞めるほどの意地悪をしてるとは微塵も思ってない。
    根性試し程度にしか思ってない。
    いや、それすらも頭に無いで、「自分より下」の相手には「そういう事をしていい」と強く強く刷り込まれてる。
    そういう生き方で特に自分が困った事にならずに、のらりくらりで生きて来れちゃった。
    だからそろそろ
    「あんたらのせいで新しい人が辞めていくんだ!お前らが辞めろ!」
    くらいの事を上の人から言ってもらわないと、本人達チョットもピンと来ないと思う。
    それすら反抗してくると思うけど。
    だからまずは上の人にもお局達のしている事を理解してもらわないと。
    けど会社ってさ、無駄に長くいる人の方が仕事覚えてるし使いやすいしで、大して問題視してくれないよね。
    何か昔に新人社員が先輩社員達にとことん虐められるドラマなかったっけ?
    あれどうやって解決したっけね?
    まぁ所詮ドラマだけど。

    • 2
    • 23/08/18 10:55:12

    辞めさせたいんじゃなくて、気に食わないだけ

    • 2
    • 19
    • マリッジブルー
    • 23/08/18 10:50:28

    >>13
    これよくいわれるけど。年齢関係あるかな?
    それとも環境のせいとかかなー

    • 1
    • 18
    • ハネムーン
    • 23/08/18 10:48:17

    >>8 悪口、意地悪が日常になってて麻痺しちゃってるんだろうね。

    新人がすぐにやめて困ってる事、原因はお局にある事、これ以上同じ事が続くならお前達無能とは付き合っていられないと上司に相談した方が良いと思うよ。

    • 1
    • 17
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 10:41:50

    新人がお局のストレス発散の道具にされてたとしか思えないな。
    人手足りないのに3ヶ月で辞めるとか迷惑!って怒り出すのなら、お局は辞めてほしくはなかったようだし。
    いじめてるつもりがなかったんでしょうね。

    • 4
    • 16
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/18 10:40:25

    >>14確かに!考えたことなかった

    • 0
    • 15
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/18 10:40:01

    コメントくれた皆さんありがとう!
    買い物いくから離脱します!
    もし、考察ありましたら是非よろしくお願いいたします

    • 0
    • 14
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/18 10:39:55

    >>12上司に伝えたらいいのでは?私は、上司に報告して辞めた。

    • 4
    • 13
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/18 10:39:39

    認知能力の低下

    • 2
    • 12
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/18 10:38:31

    >>10言ってやりたいけど発狂されるのが怖い。
    上司が言ってくれればいいのになぁ。

    • 0
    • 11
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/18 10:38:22

    虐めをする人って、自分がいじめっ子だって自覚ないよね。

    • 5
    • 10
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/18 10:34:37

    あなた達のせいで辞めたんじゃないですか?
    って言ってやれ

    • 7
    • 9
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/18 10:33:51

    いじめやすい、いいカモができたと思ってたのに、さっさと辞めちゃったからいじめがいがなくて怒ったんじゃないの?

    • 8
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/18 10:33:35

    ほんと、病気なのかと思うくらい理解できなかった。苛めてる感覚ないんだったらゾッとするね

    • 1
    • 7
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/18 10:33:22

    苛めてる認識がなく本当に性格が悪いだけ。私もそう言う職場を辞めた。新しく入ってもみんな続かない。

    • 5
    • 23/08/18 10:32:11

    うちのお局は(おばあちゃん)いじめはしないけどいちいち口うるさい。
    姑かって思う
    チェックしまくってるしさ

    • 1
    • 23/08/18 10:30:55

    癖のあるお局ですね。
    ストレス発散してたんじゃないですか?
    面白がってるとか

    • 1
    • 4
    • マリッジブルー
    • 23/08/18 10:29:55

    更年期障害をこじらせていて人を虐めてるという感覚がないとか?

    • 4
    • 3
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/18 10:29:34

    いじめっ子

    • 1
    • 2
    • 指輪の交換
    • 23/08/18 10:28:38

    わからない
    病気でしょうかね?

    • 5
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ