子育てという思い通りにならないものを…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/18 13:09:02

    >>8
    旦那の世話してあげないと旦那育てないとみたいなオババママスタにもいるよね

    • 1
    • 32
    • 誓いのキス
    • 23/08/18 13:05:50

    >>28
    共働きが当たり前の世の中になったのに、母親の負担はむしろ増えてるよね。

    • 3
    • 31
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/18 13:04:13

    思い通りにならないから最善を尽くす

    • 1
    • 30
    • フラワーガール
    • 23/08/18 13:02:08

    そういう時もあるよ!!

    私は、どうにもならない事もあると、
    やっとわかってきた所。
    どんなに愛情かけて心配して、
    この子のために自分にできる事やってきた。
    でもね、子供にもそれぞれ能力というものがある事を知ったよ、最近。
    頑張りゃできるということではないのよ。そうやって生まれてきたんだよ。
    なので親として落ち込んだり、
    辛くなってる。
    社会はさ、そういう人間も居て、
    共存していかなきゃならない。
    寛容さを持って、この事を知ってほしいんだよ。
    でもこれからも諦めず育てあげるよ、
    私は。この子が生きていけるようになるためね。するしかないのよ。辛くても。

    • 1
    • 29
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/18 12:46:34

    どうにもならないものだから、どうにもしなくていいと思う。
    母親がどうにかすべしという圧も感じたことない。

    そんなん面と向かって言われたら

    でもあなたのお母さんはどうにもできてないですよね??

    ってなる。確実に。

    • 0
    • 23/08/18 12:39:35

    昔に比べて親の責任の範囲は増えているのに、専業主婦は許されない働け、と言っても無償労働の多くは女が背負ったままなんてさ

    • 2
    • 27
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/18 08:24:21

    >>8
    心の持ちようじゃない?
    無いものばかりに目を向けて不満でいるより自分に出来ることしたらいいと思う。
    私はセルフセラピーで自分を癒してる。

    • 2
    • 26
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/18 08:20:59

    >>24
    今役員やってるけど、夏休み中の1ヶ月は毎週夜2時間の話し合いがある。
    仕事から帰ってご飯作って食べさせて、それから2時間。しんどいわ…

    • 3
    • 25
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/18 08:13:41

    母親と父親の話なら、母親だけに責任を課すのは間違ってると思う。
    だけど、他力本願な母親に対してはお前がなんとかしろよ!と思う。

    • 1
    • 24
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/18 08:13:24

    子育ての主流は母親っていうのはそう変わらないのに、母になっても仕事するって世の中だから、母親の負担は多いよね。子育ても昔と違っていつまでも親が関わり、送迎や役員や大変だと思う。

    • 5
    • 23/08/18 08:09:20

    どの家庭も、すべて何らかの問題があるもんよ。
    どの夫婦も完璧じゃないし。あれは変だこれは変だと言いながら合わせて生きてるじゃん。
    私達の親世代なんて、それこそめちゃくちゃな人多いよね。
    あれでも子供作って、親を名乗ってたんだなって思うわ。よく生きて来れたなって人も多いよ。
    だから、まぁ気楽にやんなってこと。

    • 1
    • 22
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/18 08:03:33

    >>20 え、、こんなことでマウントとかとらえるの?(笑)

    • 0
    • 21
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/18 08:03:06

    >>19 それはあなたの家のことでしょ。それだけ見て多くの人がーみたいに言われてもね(笑)

    • 0
    • 20
    • ハネムーン
    • 23/08/18 07:57:09

    >>15

    コメ主さん、丸投げなんてされてないよーっていうマウントだったのかな?
    気づかなかった。

    • 0
    • 23/08/18 07:49:07

    >>1
    そんなことないよ
    義母なんて孫の悪いところは私の遺伝のせいにして良いところは息子である私の夫のおかげにしてくる

    • 3
    • 18
    • ハネムーン
    • 23/08/18 07:43:42

    >>16

    こういう人が親ってどうなんだろ?

    子供いるの?

    • 0
    • 17
    • ハネムーン
    • 23/08/18 07:42:56

    >>15

    あなたは恵まれたのでは?

    • 0
    • 16
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/18 07:42:20

    勝手に圧を感じてるだけで、適当にすりゃいいんだよ。大半の男も妻からの圧を感じないフリして奥さん任せにしてるんだから笑

    • 1
    • 15
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/18 07:39:42

    >>14 え??女だけど(笑)同性からしてもうんざりだよ。

    • 0
    • 14
    • ハネムーン
    • 23/08/18 07:38:22

    >>9

    コメ主はパパさんなのかしら?

    • 0
    • 13
    • ハネムーン
    • 23/08/18 07:37:28

    >>10

    おじさんの意見?

    • 0
    • 23/08/18 07:37:09

    だよな。同じ事しても旦那がやればイクメンといわれ、母親はやって当たり前。
    挙げ句、頭脳は母親の遺伝、運動神経も母親の遺伝と言われる。なんなんだよもう

    • 5
    • 11
    • ハネムーン
    • 23/08/18 07:36:24

    >>9

    丸投げされるとキツイよ

    • 1
    • 10
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/18 07:35:03

    今は何でも平等にとか自分ばっかりとか言い過ぎなんだよ。

    • 0
    • 9
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/18 07:34:40

    >>8 別に丸投げされてないけどね。

    • 0
    • 8
    • ハネムーン
    • 23/08/18 07:32:38

    >>5

    それはそうかもしれないけど、

    男は食事睡眠とケアが必要な人間扱いされるけど、

    女だと子供を育てることに時間や労力をつぎ込み、それゆえに低賃金で働く人が多く、無償、有償労働に追われても
    家庭内でケアされない人が多い気がする。
    それで何もかも丸投げされるのは厳しい。

    コメ主さんはこれで普通と思えるなら
    スゴイ人だね。

    • 7
    • 23/08/18 07:24:20

    おかしいよね。なんか損だよ、女は

    • 2
    • 23/08/18 07:03:41

    >>2
    不登校とか引きこもりとか本当にそうだよね、子供が言うこと聞く間だけ父親役やるよね。父親が積極的に問題解決に動いてるなんて聞いた事ないもん。

    • 6
    • 5
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/18 06:23:55

    男には男の苦労だったり想いだったりあるでしょうに。

    • 0
    • 4
    • ハネムーン
    • 23/08/18 06:16:32

    >>2

    父親も
    自分の妻の子供を預かってます、みたいな人が大半なきがする。

    • 4
    • 3
    • ハネムーン
    • 23/08/18 06:15:17

    >>1

    子供がスゴかったことないし、私はドヤるものもないから個人的にはよくわからない。

    子供がスゴイ人も私が頑張りました、みたいな人は身近にいない。

    • 1
    • 23/08/18 06:12:26

    わかる。やっぱり子育ては母親がするもの
    って圧力感じる。疑問だよ

    • 4
    • 1
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/18 06:11:09

    でも、子供に良いことがあったらどや顔で「私がこうやってきました!」って母親前面に出すよね。
    都合のいいときだけ「親は母親だけじゃない」とかいうくせに。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ