お下がりを返してと言ってきたママ友

匿名

悩み相談

23/08/17 21:26:50

今年の1月に第二子を出産し、長男と同じ年の子供を持つママ友から出産祝い(洋服)とお下がりを貰いました。

正直上の子のお下がりがあるから、必要なかったから一度は断ったけど相手が捨てられないからと言って渡してきたので貰いました。

そんな経緯があり、つい最近になってそのママ友お下がりを返してほしいと言ってきて驚きました。

お下がり自体を私からねだった訳でもなく仕方なく貰ったものだし、普通人に物をあげたら後から返せってのは私だったら絶対に言わないけどよく平気で言ってくるなと(´-ω-`)

以前は楽しかったけど最近は私に馴れてきたのか会うと愚痴や不満が多くて付き合いが面倒になってきたので、お下がりは返すけど会いたくないのです。

そこで質問です。

皆さんだったら、そんなママ友と付き合いを続けますか?
それと会いたくない場合、宅急便で送るか家のポストに入れとくか迷ってるのでアドバイスお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.78 匿名

    23/10/01 15:46:36

    無事にセレクト採用で恥を晒したママ友(笑)

  • No.77 元カレ参列

    23/09/19 16:07:54

    >>76お疲れ様です。

  • No.76 つむつむ

    23/09/19 16:03:27

    コメントを下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

    イライラした気分だったけど皆さまのアドバイスを参考にしてお下がり全部綺麗に洗いお礼を書いたメッセージカードを添えて宅配で送り穏便に済ませました。

  • No.75 祝い膳

    23/08/26 10:38:52

    頭のネジが外れたママ友だね。絶交した方がいいよ

  • No.74 カラードレス

    23/08/26 10:37:58

    返してって言う人はまた何か貰っても返してって言いそうだから付き合い改めるかな

  • 広告
  • No.73 リゾートウェディング

    23/08/26 10:29:26

    だから要らないって何度も行ったのに~仕分けるの面倒だからもらったのまとめて全部送るね、本当に全部いらないしってラインして着払いで全て送る。

  • No.72

    ぴよぴよ

  • No.71 レンタルドレス

    23/08/26 10:26:15

    非常識な相手だからって、こっちも非常識な対応したらダメだと思う。

    私ならきちんと洗濯&畳んで、500円くらいのお菓子添えて、相手が居ないときを狙ってポストに入れる。
    LINEで「今までお下がりありがとう。お返しに行ったけれどお留守だったのでポストに入れておきました」的なメッセを送って終了。

    そして疎遠にする(添えたお菓子は縁切り代)。

  • No.70 花嫁の手紙

    23/08/26 10:13:25

    >>54
    的確なアドバイスありがとうございます。

    後々LINEで色々言われるのが面倒なので送料は私が負担してお礼のメッセージカードつけてお下がりは全部送り返してフェードアウトします、


  • No.69 花嫁の手紙

    23/08/26 10:05:38

    >>53
    本当は一言何かいいたい所だけど、恨まれても仕方ないので我慢してお礼をのメッセージつけて宅急便で送ります

  • No.68 花嫁の手紙

    23/08/26 09:56:55

    >>52
    ママ友からお下がりを貰った翌々週に出産祝いのお返しと別にお下がりのお礼も渡しました。
    私の場合は
    お下がりを返すときに再度お菓子を付けるのはさすがにお金がもったいないから私は宅急便で送るのみです

  • No.67 花嫁の手紙

    23/08/26 08:40:52

    >>51
    実は出産祝いもお返しするのが面倒だったから生まれる前にそのママ友から「出産祝いは何がいい?」と聞かれ2人目で必要なのは揃ってるからだからいらないと断ってたのに渡してきたんです……。
    もちろん出産祝いのお返しもお下がりのお礼もしてます。

    全部送り返すなら、思ってなくても感謝の気持ちを伝えて疎遠にした方が恨まれずに済みそうですね。

    一言お礼を伝えるようにします。アドバイスありがとうございました

  • No.66 長持唄(秋田)

    23/08/26 08:39:41

    使用したからと言って嫌味っぽく肌着は新しいのを買って渡す。

  • No.65 ブロッコリートス

    23/08/26 08:39:09

    送り返して、徐々に疎遠になるから
    後々めんどくさそう

  • No.64 二次会だけでいい

    23/08/26 08:36:14

    他の主とよりももっと仲いいママ友が妊娠したとか?
    前に知り合いでそういう人の話聞いた事ある
    こっちとの方が仲良いからそっちにやっぱりあげたいとか

  • No.63 花嫁の手紙

    23/08/26 08:29:10

    >>50
    私と状況似てますね。

    これは必要だから返して欲しいけど他のは捨てといててって捨てるのにもお金かかるし失礼すぎます。
    そんな非常識ママとは疎遠が一番かと思います

  • No.62 花嫁の手紙

    23/08/26 08:25:23

    >>49
    返信ありがとうございます。

    他の方も仰ってるしまた返して欲しいと言われるリスクを考えたら全部返すが良さそうですね。

    宅急便の送料がもったいないけど全部送り返します

  • No.61 花嫁の手紙

    23/08/26 08:19:45

    >>48

    返信ありがとうございます。

    お下がりの事でまた言われる可能性もあるから楽ですよね。
    着払いする度胸はないから元払いで全部返します。

  • No.60 花嫁の手紙

    23/08/26 08:14:25

    >>47
    体調崩してしまい、こちらを見る余裕ありませんでした。返信ありがとうございます。

    捨てるのにもお金かかるし全部返す方がらくですよね。参考にさせて頂きます



  • No.59 ジューンブライド

    23/08/22 07:52:41

    着払いで返したらいいね
    で、疎遠
    めんどくさいひとだよね

  • No.58 ご祝儀(偶数枚数の札)

    23/08/22 07:51:47

    やっぱり、どれも思い出深い物だろうから、って全部段ボールに詰めて封をして返す
    旦那さんが運転できるなら家の真ん前に停めてもらって、停めてると近所迷惑になるからゴメンねーって1分未満で戻る
    シャトレーゼのアイスでも一緒に持っていけばいい
    溶けちゃうから相手も長々と話していられないよ

  • No.57 結婚式

    23/08/22 07:51:34

    >>39あ、ごめんなさい。これ自分語りしちゃいました。私があげたママに対して悲しくなったの。主のことそう思ってないです。

  • No.56 ブーケプルズ

    23/08/22 07:49:49

    私なら全部送り返す。
    あとからまた「思い出が…」とか言われたらたまらないもん。

    あと、頭回らなくても顔文字はやめとこ。

  • No.55 祝い膳

    23/08/22 07:49:38

    手渡しで返して以降疎遠にする
    宅急便とかポストとか親切すぎるでしょ
    「このお下がりは結局一切使わなかったから安心してね」って必ず伝えた方がいいよ

  • No.54 ブーケプルズ

    23/08/22 07:46:13

    >>46
    キレイにとは穏便にしこりが残らないように?
    それとも今後一切関わりが1ミリも残らないよう綺麗さっぱり?
    前者なら指定された服のみ直接渡して、あとは処分しても構わないか確認して徐々にフェードアウト。
    後者なら『後からまた言われても困るから』と
    全部着払いで送りつける。

  • No.53 新郎泥酔

    23/08/22 07:31:31

    余計なこと言わず「貸してくれてありがとう」のメッセージ添えて全部返す。
    返し方とか簡単なお礼付けるかは、他のママにだったらどうするかな?で決める。
    で、距離を置く。

  • No.52 バージンロード

    23/08/22 04:43:59

    ちょっとそれるけど、ちらほら菓子折り持って返すってのがあるけど返すのになんで菓子折り持ってくの?もらった時にお礼の品渡してないから?だとしても向こうの都合で返すのだからあげなくてもよくない?
    という疑問です…

  • No.51 結納

    23/08/22 02:40:25

    >>46宅配で全部送り返す。ママ友が全部返してくれなくて良かったのに。ってきっと言ってくるから、
    私も乳児抱えてるので、またこういうやり取りが有っても正直大変ですし、赤ちゃんの服は足りてるから大丈夫です。お下がりを譲ってあげようって気持ちは嬉しかったですし、出産お祝いも有難うございました。
    って言えばいいんじゃない?

  • No.50 カタログ式ギフト

    23/08/22 00:26:53

    友達からもらったおもちゃ、他に回したいから返してって言われたことある。友達の友達から回ってきた服は捨てていい、うちがあげたおもちゃだけ返してって。
    他にも色々あったから理由つけて会うのうやむやにして疎遠にした。

  • No.49 余興の練習で1ヶ月拘束

    23/08/22 00:15:58

    >>46 あとで「やっぱりあれとこれも返して」とか言われるとめんどくさいから私なら全部返すわ。旦那に頼んでママ友の家まで乗せてってもらって、「思い入れがあるみたいだし、大切にして欲しいから(ニコニコ)。大切なものを譲ろうとしてくれてありがとう!」と直接返す。で、「旦那が車で待ってるから!」と猛ダッシュで立ち去って疎遠にする。

  • No.48 マリッジブルー

    23/08/22 00:14:15

    >>46
    また返してって言われても困るし、全部返すわ。
    着払いで送るからよろしく
    でいいんじゃない?

    常識のないバカと綺麗に関係を断つことなど無理です。
    赤ちゃんのお世話が大変なのにそんなことに余計な労力使う必要ないよ。

  • No.47 さんさ踊り(岩手)

    23/08/22 00:07:34

    >>46
    宅配で送るに一票。
    あとから入ってなかった!とか言われても嫌だし。
    「悪いけどもう面倒だから全部返すね。最初からどうしても欲しかったわけでもないし。捨てたいなら自分で捨てて。」で全部送りつけて、それで終わりでいいんじゃないかな。

  • No.46 悩み相談

    23/08/21 23:13:19

    お下がりを全部返そうとしたら、ママ友がこの3つだけ返してと服の指定してきた………(´-ω-`)

    あのぅ…(涙)

    全部返してスッキリしたいのにどうしてこう面倒なことばっかり言ってくるのだろう……。

    最後に質問と言うかアドバイスお願いします(;´д`)
    最近下の赤ちゃんの夜泣きで寝不足で頭が回りません。どう対応すればキレイに関係を断つことができますか?


  • No.45 牧師

    23/08/19 18:33:03

    私もこの間、いらないって言ってるのにお下がり貰わされたよw
    で、見てみたら毛玉出来てるしヨレヨレだし。全部捨てたわ。

    明らかに状態悪いのに人にあげようと思う神経がわからん。

  • No.44 匿名

    23/08/19 18:32:12

    私はすぐ捨てちゃうから主さん捨ててないでよかったね!
    私は義姉から貰った子供のお下がり次の日には捨てたw

  • No.43 プチギフト

    23/08/19 18:27:57

    私はまだ会ったことないけど、母は何度かそういう人に遭遇したらしいよ。
    ビックリするよね。
    疎遠にできるならその方が良い。

  • No.42 巫女舞

    23/08/19 18:24:57

    私も催促してないけどお下がり貰った。こういうパターンありそうだなと思って取っておいてある…

  • No.41 ブーケ

    23/08/19 18:24:56

    過去にいたわー。
    結局疎遠にしたけど

  • No.40 悩み相談

    23/08/19 18:23:34

    >>36
    売ってないですし…。

  • No.39 悩み相談

    23/08/19 18:22:38

    >>36

    私は一人目のお下がりがあるんだから、ママ友のお下がりなんて欲しがったりしてないですよ(´-ω-`)
    荷物増えて面倒だから一度は断ってるのに渡されたんだから…。
    一度も着てないのはサイズが合わない趣味が合わない等何かしら理由がありますよ

  • No.38 ブロッコリートス

    23/08/19 08:04:25

    >>30
    これね

  • No.37 仲人

    23/08/19 07:48:53

    返してなんてあるんだ。私は2、3枚残して捨ててたよ。

  • No.36 結婚式

    23/08/19 07:44:41

    欲しがったからあげたのに一度も来てくれなかった時は言いたくもなったよ。着てくれたら嬉しいと思って丁寧に洗い直したりしたのに。手を離れたものだから直接は言わないけど売ったと思うと悲しい。

  • No.35 余興

    23/08/19 07:27:49

    スクール水着やら水泳用のタオル(もちろん新品ではない)を半ば押し付けで貰ってしまった

    捨てようと思ってたけど、主のママ友みたいに返せと言われたら困るな

    宅急便なんて送料勿体ないからポストに入れてしまえ

  • No.34 神前式

    23/08/19 07:17:39

    >>11メルカリでずっと出品してたのが売れてしまったからとかかな。
    近いなら家のポストにお菓子と一緒に入れておくかも。自分が会いたくないと思うなら会わないよ。

  • No.33 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/08/19 07:13:53

    >>11
    それは建前で本当の理由は他にありそう。
    どっちにしろ返せなんて非常識。

  • No.32 匿名

    23/08/19 07:11:13

    取っとくだけでも偉い。普通捨ててる。返して、疎遠で。ママ友なんて所詮今だけ。いなくて良い。子供が気の合う子供といればいい。

  • No.31 富士山

    23/08/19 07:10:38

    主の話とはちょっと違うけど、ママ友でもない近所の先輩ママさんがピアノの教本20冊くらい「もうピアノやめたから、いらなかったら捨てていいから」とくれたことがある。
    うちの子ピアノ習ってないんだけど、もしかしたらピアノやってるお姉さんをみて「いいなぁ」とでも言ったのかもしれない。
    でも私もピアノまったくわからないし、ピアノ教室で使うような教本もらっても使いこなせないし困ったなーと押入れに仕舞ってたら二ヶ月後くらいに「またピアノ始めることになったから返して」とそのママが突然尋ねてきた。
    幸い捨ててなかったから返せたけど「うちの子ドレミを書き込んでしまってすみません」と謝りながら返すことになってあとでモヤッとした。
    長くなったけど、私ならあえて相手の旦那さんがいそうな時間に返しに行って「ごめんなさいこんなことになると思ってなかったから少し汚しちゃってるかも」と大声で謝りながら返します

  • No.30 匿名

    23/08/19 07:08:32

    普通に返して、バイバイ。距離置く

  • No.29 花束贈呈

    23/08/19 07:00:55

    うわー私も無理やり貰った服とか
    しばらく置いて捨ててたから
    そんな事になったらヤバかったなー
    変な人じゃなくて良かった
    手間が面倒くさいよね
    主、お疲れ様

1件~50件 ( 全78件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。