母親を救助 8歳男児に感謝状 「流された」と通報

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/08/17 16:12:01

母親を救助 8歳男児に感謝状 「流された」と通報
8/17(木) 12:14FNNプライムオンライン


 

7月、大分・日出町沖の別府湾で潮に流された母親などを助けるため通報した小学生の男の子に、大分海上保安部から感謝状が贈られた。

感謝状が贈られたのは、大分市の小学2年・冨田豊くん(8)。

冨田くんは、7月17日の午前11時ごろ、「別府湾で母とボートに乗っていたが、ボートから泳ぎに行った母が見えなくなり、流されている。救助をお願いします」と、母親のスマートフォンで110番通報した。

その後、海上保安庁にも通報していて、大分海上保安部の巡視艇が、ボートから約2km離れた海上で、母親と助けに行った船長を救助したという。

冨田くんは、母親の救命胴衣の色なども的確に伝えたという。

冨田くんは17日、巡視艇の1日船長にも任命されていて、実際に船に乗って、港内の巡視などを行っているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/18 15:05:27

    >>82
    むしろ、この親子が海上保安庁に感謝しなきゃならないのにね

    • 6
    • 87
    • ブロッコリートス
    • 23/08/18 15:00:46

    >>80
    業者としての船長なら、船を放棄して海になんて入らないも思うし、客を沖あいの海に単独で入れないと思う
    お金払ってかりたプレジャーボートというより
    金持ちジイに乗せてもらったのでは?

    • 1
    • 86
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/18 14:58:08

    >>80
    母親はそのプレジャーボートの船長(所有者)の愛人だったとか?

    • 0
    • 85
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/18 14:56:17

    >>80
    母親はあたおかなの?

    • 4
    • 84
    • マリッジブルー
    • 23/08/18 09:27:21

    なんか違くない?

    • 2
    • 83
    • ハネムーン
    • 23/08/18 09:24:59

    ママ、はしゃぎ過ぎちゃったのかな

    • 3
    • 82
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/18 09:17:27

    自分の親を助けたからって、感謝状は違う

    • 9
    • 81
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/18 09:15:09

    >>11
    だから子供放置して流された

    • 9
    • 23/08/18 08:36:57

    大分県日出町沖の別府湾で17日午前、プレジャーボートから海に入り、泳ぎ出した女性と助けに行った船長が船に戻れなくなりました。8歳の男の子の通報で2人はおよそ2時間半後無事に救助されました。
    船長居たんダネ
    暑いから冷やすのに泳ぎ行くわみたいに海入ったって当時ニュースで言ってたような
    ボードを親子二人で借りられるような感じだから、上国民関係で妻が恥さらしだから、子供に表彰してくれってでもなった?

    • 3
    • 79
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/18 08:10:58

    よその人が流されてこの子が同じ行動をしたなら感謝状なのは分かるけど…

    お母さんはなぜ子供を残して泳ぎに行ったのさ…

    • 10
    • 23/08/18 08:01:17

    恥さらしもいいところ

    • 11
    • 77
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/18 07:58:16

    今朝のニュースで違和感感じてここに来たんだけど、昨日から盛り上がっていたのね。
    感謝状の仕組みよく分からないけど、母親がこの子に感謝状をあげてください!って申し出たの?と思ってしまったわ。
    私も迷子の子ども警察に引き渡したりしたことあるけど感謝状どころかその後の経過も知らされないままだから。

    • 3
    • 23/08/17 18:50:12

    富田くんがヒーローで要られるのは今日まで


    明日からは、お母さんから、夏休みの宿題は終わったの?


    何でやらないの?とガミガミ、チクチク、辛い日々が待っている






    • 0
    • 75
    • 誓いの言葉
    • 23/08/17 18:36:10

    >>72
    母親より船長の奇行が気になるわ
    船と小2を海上に残して、海に入るって…

    • 4
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • ファーストバイト
    • 23/08/17 18:22:57

    >>64
    船長が船を放棄して飛び込むって相当だよね
    まずは、残った乗客の安全確保が最優先なのに
    職業船長ではなさそう

    • 4
    • 72
    • ブロッコリートス
    • 23/08/17 18:21:41

    >>21
    かなりの奇行だよね

    • 0
    • 71
    • ライスシャワー
    • 23/08/17 18:21:28

    たしかに、ガイドなしの船長だけのツアーって…しかも貸し切り…
    これ、金持ち爺さんと、シングルの戯れの結果なのでは?

    • 7
    • 70
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/17 18:20:12

    >>67
    海上保安庁も同じ公務員なのにねー

    • 2
    • 23/08/17 18:19:26

    >>64
    船長(キャプテン)=単に船の所有者だからね
    ガイドとかではなかった?
    私的なつながりで、ボート乗って、
    貸し切り海ー!ってヒャッハーして流されただけだと思う

    • 7
    • 68
    • ブロッコリートス
    • 23/08/17 18:17:43

    >>63
    そりゃあ市役所職員なら知らなそう

    • 1
    • 23/08/17 18:17:27

    >>63
    市役所職員なら仕方ないね
    賢くない人もちらほらいるのが市役所だから

    • 1
    • 66
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/17 18:17:21

    >>61
    うちの小2も無理だと思う!今ってLINE電話とかアプリで電話するのが当たり前だから、番号押して電話する機会ないし。

    • 1
    • 65
    • ファーストバイト
    • 23/08/17 18:16:27

    >>63
    市役所職員の教養のなさは、みんな知ってるから
    それを証明した形だね

    • 1
    • 64
    • ファーストバイト
    • 23/08/17 18:15:39

    >>62
    船長の行動が、客商売の船長がする行動じゃないんだよね
    船に小2を一人残してくのはかなり危険だし
    通報できない何かがあったとか?

    • 2
    • 63
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/17 18:15:17

    >>58
    ちなみに市役所職員の義父も知らなかったよー

    • 0
    • 23/08/17 18:13:35

    母親と船長が愛人関係だったらウケル

    ツアーボートが貸し切りになることって少ないからね?笑

    • 5
    • 61
    • ファーストバイト
    • 23/08/17 18:11:21

    >>59
    それよりスマホで通報できたのが凄いなと
    うちの子小2のときスマホで電話できてなかったと思う

    • 1
    • 23/08/17 18:10:18

    110番知らない子供と
    118番知らない母親

    こんなのがいるのがママスタ…

    • 2
    • 59
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/17 18:10:07

    本当に焦った時って「ひゃくじゅうきゅうばんっていくつ!?」「ひゃくとおばんって何番にかければいいんだっけ」となる、って聞いたことあるから、この子スゴイんじゃない?冷静に電話できて。

    • 4
    • 58
    • カラードレス
    • 23/08/17 18:09:06

    >>52
    それはちょっと…親子揃ってあほすぎるわ

    • 2
    • 23/08/17 18:08:56

    口悪い変な人いるね

    • 4
    • 23/08/17 18:08:20

    さすがママスタ118を知らないババアが出てきたよ
    びっくりだな

    • 1
    • 55
    • ファーストバイト
    • 23/08/17 18:07:04

    >>52
    いや、大人なら知っとけよ

    • 1
    • 54
    • ライスシャワー
    • 23/08/17 18:06:23

    >>52
    海上保安庁の番号は警察からの指示だよ
    あと多くの場合はボートに貼ってある
    でも、ちゃんとかけたのは凄いと思う

    • 1
    • 53
    • ライスシャワー
    • 23/08/17 18:05:23

    こんなの母親の厚顔無恥を晒してるだけじゃんw

    • 3
    • 52
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/17 18:05:11

    さすがママスタ。批判が多いね。
    今帰省中で義父とニュース観てたら流れてきたけど、「すごい。海上保安保安庁の電話番号よく知ってましたね!私知らないです」って話してたわ。
    小2で偉いよ。うちの小2は警察の電話番号すら言えなかったよ笑

    • 5
    • 23/08/17 18:04:12

    >>48
    騙されやすい人?
    印象操作とかに弱そう

    • 0
    • 23/08/17 18:03:26

    船長が指示して110番して
    警察に118番してと言われて
    聞かれたから色答えただけだと思うけど、それをするのは確かに凄いと思うよ
    でも感謝状?違和感笑

    • 0
    • 49
    • プチギフト
    • 23/08/17 18:03:10

    >>46あ、そうなのw
    記事通り話したのかと思って、賢いお子さんねーと思ってた、恥ずかしw
    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 23/08/17 18:02:44

    >>46
    それは本当? 言う子もいるよね?

    • 2
    • 47
    • ファーストバイト
    • 23/08/17 18:02:04

    >>44
    あんた馬鹿でしょ

    • 0
    • 23/08/17 18:01:33

    >>44
    本当にそういった訳ないから
    記事の文字数の関係だよ

    • 0
    • 23/08/17 18:00:47

    >>42
    色は答えるだろうけど
    そこだよね、小2でスマホつかえるって凄い

    • 0
    • 44
    • プチギフト
    • 23/08/17 18:00:39

    8歳で母親の事を「母」って言えるのは賢そうなイメージwうちの8歳は「お母さん」て言うと思う。

    • 0
    • 43
    • ブロッコリートス
    • 23/08/17 17:59:53

    アタオカ親子と船長の茶番に感謝状??

    • 5
    • 42
    • ウェディングドレス
    • 23/08/17 17:59:46

    >>34
    うん!スマホロックかけてるから緊急連絡ってので110番しなきゃいけないからハードル高い。
    電話がどこにあるかもわかりづらいだろうし。子供は立派だから表彰されてよかったよね。私なら恥ずかしいから辞退しちゃうと思う。自分の恥を晒しても子供優先にしたこのお母さんは優しいと思った。

    • 3
    • 23/08/17 17:59:24

    >>39
    ??

    • 2
    • 23/08/17 17:59:10

    >>38
    だよね笑笑

    • 1
    • 39
    • カラードレス
    • 23/08/17 17:58:51

    >>38
    パニックあるなし関係なく
    って意味だよ笑
    国語苦手?

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ