お盆に義実家に行き仏壇に手を合わせない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • ベールアップ
    • 23/08/16 17:29:30

    >>36
    どこが?
    あんなの意味ないじゃん。

    • 1
    • 36
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/16 17:28:37

    >>29
    自分が面倒臭いからなくして欲しいとか勝手な人だね

    • 3
    • 23/08/16 15:02:03

    旦那がまず仏壇に向かうから子供と着いて行かない?

    • 1
    • 23/08/16 12:53:39

    >>32 それは旦那と義実家が悪い

    • 1
    • 33
    • ハウスウェディング
    • 23/08/16 12:50:22

    お盆に行くなら仏壇だよね
    お墓行っても留守だし

    • 2
    • 32
    • 誓いのキス
    • 23/08/16 12:42:05

    私は家に仏壇もないし(神棚)墓参りもしたことがなくて(先祖の墓が県外の遠方にあるから)、人の家に上がったら仏壇チーンって鳴らして線香あげるの知らなくてしばらくやってなかったから非常識な嫁って思われてただろうな

    • 1
    • 31
    • レンタルドレス
    • 23/08/16 12:41:47

    うちの子供たちはお盆に限らず実家に行ったときは玄関で靴を脱いで手を洗って真っ先にお仏壇の前にいく。
    そういう習性なんだよね。

    • 2
    • 30
    • エンゲージリング
    • 23/08/16 12:39:43

    普通に手を合わせてお線香あげてる
    子供たちを見守っていてくださいねって思いながら
    それだけでなんか安心する気持ちになるんだよね

    • 1
    • 29
    • バージンロード
    • 23/08/16 11:25:44

    仏壇ってめんどくさくて仕方ない。なくしてほしい。

    • 4
    • 28
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/16 11:25:06

    どっちでもいいけど
    人としての常識は持っておきたいよね。

    • 1
    • 27
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/16 11:16:58

    >>26
    嫁と言っても所詮他人の家だし
    お茶飲んでってー
    いや、用があるからこれでお邪魔します
    の茶番も面倒くさい
    1分でも早く帰りたいんだから行かないのが一番

    • 1
    • 26
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/16 11:10:15

    仏壇に手を合わせる事の
    何がそんなに面倒なのかわからない

    • 2
    • 25
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/16 11:09:47

    >>14
    笑った

    • 0
    • 24
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/16 11:08:45

    >>22
    よかった。義実家には行きたくなかったんだけど
    お墓参りはしようと思ってたから
    それで済ませます。

    • 1
    • 23
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/16 10:14:12

    >>10
    義姉はそんな感じだわ
    ご飯の用意ができたら来て仏壇に手を合わせることもなく自分らが食べ終わったら帰っていく
    絵に描いたような喪デブ

    • 0
    • 22
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/16 10:12:44

    旦那の実家とお墓すぐ近くだけど、お墓にだけ線香あげて帰ってきた
    正直、お仏壇にまで手を合わせるなんて面倒くさいです
    お墓だけで十分でしょ

    • 2
    • 21
    • カラードレス
    • 23/08/16 10:12:13

    お盆でも正月でもGWでも行けば
    まずお供えして手を合わしてるよ
    ルーティン的にやってるから
    心からやってる訳ではないよ

    • 2
    • 20
    • ベールアップ
    • 23/08/16 10:09:12

    うん
    仏壇がある家に行ったらまずはお線香あげるよね

    • 0
    • 19
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/16 07:38:33

    義理両親に挨拶したら、つぎは仏壇に手を合わせる。みんなで。

    • 1
    • 18
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/16 07:31:09

    >>17
    違うと思うよ、うち仏教徒だけど神道の本家にお盆に行ってる

    • 0
    • 17
    • ウェディングドレス
    • 23/08/16 07:28:50

    >>12
    その、先祖に挨拶に行くっていうのが、仏教の考え方なんじゃないの?

    自分の記憶にある先祖については、共通の記憶がある人と思い出して忍んだりはするよ。でも、亡くなった人は仏壇にもお墓にもいるとは思わない。

    まぁ義実家がちゃんとやるなら、私は形だけでも付き合うけどね。

    • 2
    • 16
    • プチギフト
    • 23/08/16 07:24:15

    私も絶対したくないから盆は行かない

    • 0
    • 15
    • ウェディングドレス
    • 23/08/16 07:20:50

    >>10
    親の様子を確認(サポートが必要かどうかとか)、孫の顔を見せに、旦那の兄弟やその子供と会いに。

    • 0
    • 14
    • ベールアップ
    • 23/08/16 07:20:48

    義親が嫌いならそういう気持ち持つのはわかるよ。
    私は義務だと思って我慢して、
    盆彼岸正月と墓と仏壇に手を合わせてる。たまに先祖に、何だよあの義母!って心の中で愚痴る。

    • 2
    • 23/08/16 07:18:00

    お盆さけたら?どうしても嫌なら。

    • 0
    • 12
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/16 07:16:29

    お盆になにしにいくの?
    仏壇じゃなくてご先祖に挨拶に行く感覚じゃない?
    宗教関係ないで

    • 2
    • 23/08/16 07:13:48

    宗教的なこと?
    お盆に手を合わせなければいつ合わせるのかって話になるけど家によるんじゃない?
    旦那が合わせているのに嫁は拒否なら違和感は大きいけど、ママスタ的には令和だしそんなものしない、手土産も必要無くて顔出すだけで良いって人もおおいらしい。

    • 0
    • 10
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/16 07:05:40

    何しに行くの?
    タダメシ喰いに行くの?

    • 1
    • 9
    • ゴスペル
    • 23/08/16 07:05:02

    義実家はそういう感じでないしお盆もなにもないし、仏壇に手を合わせるとかもない。
    うちの母の実家のほうがまだ田舎なので、お盆とか行事が残ってる感じ。

    • 0
    • 8
    • エンゲージリング
    • 23/08/16 06:56:35

    >>3
    私も同じかんじ
    仏壇に手を合わせないなんて!って人がでてきそうやけど

    • 1
    • 7
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/16 06:27:33

    義実家によるんじゃない?

    それが創価学会の仏壇の可能性もあるからね
    知らない人はパッと見普通の仏壇だと思うよ
    私は2世の幽霊なので。。。

    • 1
    • 6
    • ハネムーン
    • 23/08/16 06:16:15

    仏壇あったら手を合わせるな。
    親の実家に行った時も上がったらまずは手を合わせてたからそれが身についてる。

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ジューンブライド
    • 23/08/16 06:03:36

    もう、そういう時代じゃないんです

    • 10
    • 3
    • ウェディングドレス
    • 23/08/16 06:02:15

    旦那が合わせてたらその後に付き合うこともあるけど,だいたい旦那もやってないからなぁ(笑)

    ちなみに自分の実家でもやらない。
    両親が亡くなったら、仏壇処分して良いと言われている。祖父母の代にあった大きな仏壇は,両親もマンションに住み替える時に処分してるし。

    信仰心なくてすいません(笑)両家とも、お盆も何もしません。

    • 5
    • 2
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/16 01:31:53

    困難なら仕方ないでしょ

    • 1
    • 23/08/16 01:27:03

    何か理由はありますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ