今時入籍だけって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/12 12:17:28

    式挙げてないけど、別に普通。
    親戚とか友達には知らせたけど、わざわざ私たちのために時間とお金かけて来て欲しいとか思わなかった。
    親しい友達数人を食事会に呼んだくらい。
    個人的にウエディングフォトは撮ったよ。

    • 0
    • 66
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/12 11:53:34

    地域によってはwithコロナのこのご時世で結婚式するなんて非常識!なんて思われてるかも。お葬式ならまだしもハレの日がキッカケで年配の親戚達から死人が出たら、縁起悪いから仕方ないよね。

    5類になって家族で旅行に行くのは良くなったけど、やっぱり集まるのは暗黙の了解なのか激減したと思う。
    職場の飲み会も廃止されたし、もうパーティできる時代じゃないのかも。

    • 0
    • 65
    • ファーストバイト
    • 23/08/12 11:43:24

    >>61
    デキ婚の生まれてから結婚式もばかだよねー

    • 2
    • 64
    • ウェディングドレス
    • 23/08/12 11:39:59

    >>53
    ご祝儀って泥棒になるほど利益なんて出ないよ

    • 1
    • 63
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/12 11:39:21

    結婚式挙げたけど、本当にお金の無駄だったと後悔してるわ
    なん百万もかけて、ご祝儀で元取れるとか言ってる人、招かれる方の損失も考えた方がいい

    • 1
    • 62
    • エンゲージリング
    • 23/08/12 11:39:14

    本人達が良ければいいじゃん

    • 0
    • 61
    • ウェディングドレス
    • 23/08/12 11:37:29

    >>59
    そういうのもあるからデキ婚は離婚率高いんでしょ

    • 1
    • 60
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/12 11:35:29

    >>55引き出物に自分らの名前入れちゃう世代かな?

    • 0
    • 59
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/12 11:34:20

    今時多い気がするからそう思わない。
    離婚しやすくていいじゃんw
    盛大に結婚式して、離婚って申し訳ないし恥ずかしいわ。

    • 2
    • 23/08/12 11:33:11

    遠距離恋愛だったからどこで式挙げても呼ばれるほうが迷惑だろうなと思って家族同士の食事会だけにしたわ

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 23/08/12 11:21:31

    何と思われようとどうでもいいです
    ちなみに私は自分の不細工さを理解しているのでしたくなかった
    以上

    • 2
    • 55
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/12 11:19:44

    バブル時代からのタイムトラベラーがトピたててる笑

    • 3
    • 23/08/12 11:16:45

    むしろ、今時盛大な結婚式なんて親が地元の名士とかよっぽど憧れとこだわりがないとやらないと思ってた。

    • 2
    • 53
    • 指輪の交換
    • 23/08/12 11:16:03

    お金かけて披露宴して
    ご祝儀泥棒みたくすぐ離婚する人も
    多いよねー

    • 3
    • 23/08/12 11:16:03

    主ってバブル期のおばちゃん?今どき結婚式する人少ないですよ。

    • 3
    • 23/08/12 11:15:44

    いろいろ決めたりめんどくさいししたいと思えなくてしなかった
    一応写真だけ撮ったけどさ

    • 1
    • 50
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/12 11:14:41

    今時って…主さんはいつの時代に生きてる人なんだろうって思うくらいだわ。

    • 5
    • 49
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/12 11:14:41

    さいきんは結婚式場つぶれまくってる
    数百万も無駄金よね

    • 0
    • 48
    • マリッジブルー
    • 23/08/12 11:13:13

    今時は 冠婚葬祭 金かけない

    • 3
    • 23/08/12 11:12:27

    無宗教だから結婚式なんて時間と金の無駄

    • 1
    • 46
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/12 11:11:03

    今は「今時、結婚式って...」ですよ
    いつの時代に取り残されてんの

    • 3
    • 45
    • ガーデン挙式
    • 23/08/12 11:09:26

    私も入籍だけだったよ
    結婚式に呼べるほどの友達は一人しかいないし
    姉夫婦は二人とも陽キャで200人規模の結婚式だったよ
    東京で

    • 0
    • 23/08/12 11:03:39

    今だからじゃないのか?

    • 4
    • 43
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/12 10:53:43

    アラフォー晩婚だけど籍だけで式はしてないよ。お金はあるけど、たった1日で車1台分とか馬鹿馬鹿しくてしなかった。
    式場専門、ホテル、レストラン、チャペル、ログハウス、どこ見ても見積り額は同じくらい。

    • 1
    • 42
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/12 10:52:06

    >>41
    一ヶ月で離婚した人知ってる。理由は旦那家族と側の宗教だったみたい。

    • 0
    • 41
    • ジューンブライド
    • 23/08/12 10:50:21

    結婚式の2週間後に離婚した会社の人がいるよ。
    原因知らないけど会社も突然辞めてった。
    マジでご祝儀返せ。

    • 1
    • 40
    • マリッジリング
    • 23/08/12 10:49:18

    今どき増えてるでしょ?そういう人
    写真だけ撮るとか
    晩婚化も著しい事だし、式はなしとかも普通なのかなぁと思う

    • 3
    • 23/08/12 10:46:51

    私入籍だけだったよ。知り合いには式した方が意識が変わるとは言われたけど。

    • 0
    • 38
    • 三次会は疲れる
    • 23/08/12 10:45:45

    入籍だけだって別に何の問題もない

    • 4
    • 23/08/12 10:45:43

    結婚式こじんまりやったけど結局400万はかかったし、あのお金があれば子供を短期留学させられた。
    結婚式要らないよ。

    • 4
    • 36
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/12 10:44:44

    結婚式ってゲストに負担かけるよね
    自分が招待された時に服とか新調したり、ヘアセット代かかったり、凄く仲の良い子以外はかったるいと思ってた
    だから自分の時は両家だけで海外挙式にした

    • 2
    • 35
    • ベールアップ
    • 23/08/12 10:43:36

    うちも、入籍だけで式はあげてない
    めんどくさい
    地元離れてたし、色々呼んだり準備したくなかった

    • 1
    • 34
    • ファーストバイト
    • 23/08/12 10:43:10

    >>24
    あの雰囲気、鳥肌

    • 2
    • 33
    • ジューンブライド
    • 23/08/12 10:42:26

    そんな事思う人いないでしょー
    むしろ今時だねぇとの感想を持つんじゃないかなぁ

    • 0
    • 32
    • ファーストバイト
    • 23/08/12 10:41:44

    >>24そう!準備大変なのも嫌(笑)
    2人だけの式とかのがいい

    • 3
    • 23/08/12 10:40:55

    >>28
    やらなければ丸々ほかのことに使えたと思うとね。

    • 3
    • 30
    • ファーストバイト
    • 23/08/12 10:38:00

    人から注目されるの大っ嫌い!
    ステキな式は憧れるけど緊張過ぎて途中で倒れそう(笑)
    その分を新婚旅行とかに回してホテルなどをアップグレードさせるのも、ステキかなとも思う

    • 3
    • 23/08/12 10:37:40

    自分は結婚式したけどしたくなかった。親がやりなさいと言うからやったけど今だにやって良かったと思ってない。ワイワイ騒がれるの嫌いだし目立つのも嫌い。

    だから周りがしなくても理由なんてどうでもいいしなんとも思わない

    逆に、式する人は「偉いね~」と思っちゃうよ

    • 0
    • 28
    • ブロッコリートス
    • 23/08/12 10:32:38

    >>20
    お祝いで半分はかえってくるはず

    • 1
    • 27
    • ファンシータキシード
    • 23/08/12 10:29:45

    友達いないから結婚式に呼ぶ人いない

    • 1
    • 26
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/12 10:25:15

    見世物になるのは嫌だから。だったら他に回すわ。

    • 1
    • 25
    • ブロッコリートス
    • 23/08/12 10:24:20

    考えが古いね。式は挙げなくても親しい人だけで集まってお祝いするだろうし、写真も撮ってるだろうから心配しなくていいよ。主が招待されなかっただけかもしれないどね。面倒くさそうな人だから。

    • 4
    • 24
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/12 09:55:24

    コロナやったしやめたな
    準備もめんどくさいし
    自己満の儀式に周りに合わせてもらうのも
    なんか嫌やしな

    • 5
    • 23/08/12 09:52:54

    こんな理由で結婚式を強いられなきゃならないなんて。皆に幸せを祝ってもらえるというならいいけど、嫉妬妬みの対象になるならやりたくないわ。

    • 0
    • 22
    • レンタルドレス
    • 23/08/12 09:52:54

    うちは娘が適齢期になって付き合ってる相手も大学生からの付き合いで4年目になる。本人達結婚を意識してるので結婚後とか結婚式の話をしてるみたいで私に話してくるけど、娘はしたくないと。結婚式にお金をかけるならば新婚旅行にお金を使いたいと言ってた。

    • 3
    • 23/08/12 09:52:44

    途中の工程が面倒だし、親としても親戚呼ぶのも面倒だから子供にはしないで、とお願いしてるよ。

    • 1
    • 23/08/12 09:51:38

    もう盛大な結婚式なんていらないよね。 
    私250万くらいだったけどもったいなかったと思ってる。

    • 3
    • 19
    • キャンドルサービス
    • 23/08/12 09:51:01

    30代で席だけいれるって普通?

    • 0
    • 23/08/12 09:50:31

    親はやりたいけど本人がやりたがらない。
    可愛いしスタイル良いからウエディングドレス姿を見たかったのに。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ