昔の友達に気疲れしませんか?

  • なんでも
  • カタログ式ギフト
  • 23/08/11 23:25:50

地元の友達・学生時代の友達と会っても心から楽しいと思えなくなってしまった。
職場の人達の方が全然気を使わなくなてちゃんと喋れる!
さっき少しだけ会ったけど、会話一つ一つに気を遣って聞き役に徹してた、疲れた。
また近々ランチ会で集まる予定なんだけど、こんな思い数時間するのかと思うと気が乗らない。
今回の集まりを最後に参加するの今後はやめようか本気で悩んでる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • レンタルドレス
    • 23/08/13 01:27:02

    >>15
    ワクワクできる人って響きが素敵だね

    • 0
    • 23/08/13 01:18:24

    それだけ、主さんが成長して考えが変わってきたってことやと思いますよ。
    苦痛なら仕事理由にして行かなくてもいいと思いますよ。

    • 0
    • 23/08/13 01:17:00

    楽しいと思える昔からのグループもあるけど、
    確かに環境が違ってくると話合わなくなった子もいるなぁ
    職場も自分や子供同士が歳が近かったりする人とは話が合うから楽しいけどさ。気使うだけの人もいる

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 23/08/13 01:06:49

    でも学生の時だって友達変わっていく事もあったよね。高1と高3の仲良しは違ったし。
    やっぱりずっと仲良く出来る人は稀なのか。

    • 0
    • 28
    • フラワーガール
    • 23/08/13 00:59:56

    独身の友達とは金銭感覚が違うからランチ代も無理してしまった。私の3日分のランチ代
    だよ…。

    • 0
    • 27
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/13 00:47:32

    ママスタで色んな人の裏側の気持ちを見たから、先輩ママ教えてーってもし友達が素直に聞いてきたとしても答えられないなーギクシャクするなーって考えると楽しくなさそうなんだよね。
    友達に実際会ってまでしたい事がない。
    何を話してもマウントって取られたりとか、親切でやった事も迷惑になるとか。
    何年も離れていた分どういう人なのか分からないし。
    学生時代にはもう戻れない。埋められない距離がある。

    • 0
    • 26
    • ハウスウェディング
    • 23/08/13 00:26:57

    昔の友達もいないし、ママ友もいない。
    仕事は一人でしてるし、ご近所付き合いもない。
    幾ばくかの寂しさはあるけど、気楽なもんです。

    • 0
    • 25
    • 指輪の交換
    • 23/08/13 00:26:51

    えー。私はこの昔からの友達も落ち着くし、楽しい!
    職場の人とも仲良しだし、気が合わない人(人の悪口言ったり文句ばかりの人カッコとは一切仲良くしない。

    • 3
    • 23/08/13 00:22:00

    数年前に4人で集まった。
    別れてからお決まりのラインで、今日は楽しかったねー!また遊ぼう!に全く賛同出来ず。他の3人は本気で楽しかったみたい。
    嘘だろ?疲労感半端なく、それ以来会えなくなった。もう駄目、他でも同じ、昔の友達ゼロ。悲しいけど無理は出来ない。

    • 0
    • 23
    • ブロッコリートス
    • 23/08/12 23:30:49

    主が成長した証拠
    だから合わないんだよ
    学生時代の友人に限らずもう会いたくないなと思うのは、その人との有効期限が切れただけ
    またどこかで縁があれば再会する可能性もゼロではないけど
    長い関係だからと無理矢理維持する人がいるけど居心地悪いのに関係を続ける必要性がどこにメリットがあるのか
    人生のステージごとに人間関係をシフトして行けばより良い人生になると思うよ

    • 2
    • 23/08/12 06:34:26

    私も同じ。だから会わなくなった。

    • 3
    • 23/08/12 06:13:35

    普段顔会せない分、他人行儀?になるのかもね。
    私はそんなに会えないのもあって普通にうれしいし楽しいけど。

    • 0
    • 20
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/12 06:07:03

    学生とか地元の友達は気を使わないし楽しい。
    触媒とかママ友と会うのも楽しいけど、どこかで気を使ってる。

    • 3
    • 19
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/12 05:38:56

    学生時代の友達の中に未婚独身のコがいて、何話していいか?気を使う
    多分向こうも同じこと思ってるだろうけど

    • 0
    • 23/08/12 05:34:54

    昔からの友達が、楽
    職場の人とご飯いったけど早く帰りたかった 頭痛くなるし

    • 5
    • 17
    • プチギフト
    • 23/08/12 00:58:15

    結婚と出産でステージが変わってしまって、同じ境遇の子がいないから話が合わない。
    ママ友のほうがまだ合う。

    • 2
    • 16
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/12 00:52:07

    やっぱり学生の時のようにはいかなくなるよね。私も一緒。
    今はそうでももうちょっと歳とっておばさん、おばあちゃんになったら気持ちも変わるのかなって思ってる。

    • 4
    • 15
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/12 00:42:38

    仕事じゃあるまいし、ワクワクできる人とだけ会いなよ

    • 3
    • 14
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/12 00:24:30

    毎日会う会社の人と、たまにしか会わない地元の友達ならそりゃそうなるよね。

    • 2
    • 13
    • プチギフト
    • 23/08/11 23:40:40

    学生時代の友だちとは楽しいわ。むしろママ友との付き合いがそんなだったわ。子どものことを考えたら付き合いしなきゃいけないかなと思って参加したけど帰る時どっと疲れが出た。今はそんなのなくなって快適。
    気が乗らないなら断っていいよ

    • 6
    • 23/08/11 23:40:08

    久しぶりに数人で会ったけど、専業、兼業でマウント取り合ったり、我が子自慢とか、人の子育て方法に口出したりとか、やっぱり学生時代のようにはいかないなー
    まぁ、私以外の他の二人は楽しそうだったけど笑笑

    • 6
    • 23/08/11 23:40:05

    大学は楽しいけど、中学はつまらない。大学生になってからの友達は、趣味とかも同じだから

    • 0
    • 10
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/11 23:38:30

    もう何年も会ってないな。連絡も取らなくなった。子供の年齢もバラバラだし、自分中心で話したい子がいたりするから面倒だったな。
    ママ友とランチしてる方が楽しい。

    • 4
    • 23/08/11 23:37:39

    今も会ってる友達は一緒にいたら気楽だよー。疲れるってことは会わない方がいいかもね。

    • 1
    • 8
    • リゾートウェディング
    • 23/08/11 23:35:17

    学生時代の友達と会うと楽しい。それぞれ頑張ってるんだなーって思うし、子どもの成長を聞くのも面白い。独身時代を知ってるからこそ、母になり奮闘してる姿も、素敵に思える。
    疲れるなら私は二度と会わない。時間、勿体ないよ。

    • 3
    • 7
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/11 23:34:45

    >>2同じ

    • 0
    • 6
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/11 23:33:56

    >>3
    今は職場の人達かなぁ。
    運良くみんないい人なんです。
    だから日常が充実してるから、友達と再会とかしても全然楽しめなくなりました。
    昔は愚痴とか言ってたけど、今や旧友の愚痴をここで吐いてるくらいですし。

    • 0
    • 5
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/11 23:32:07

    >>2
    昔の友達の方がですか?

    • 0
    • 4
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/11 23:31:46

    >>1
    住んでる所は隣町程度なんですが、会うのは半年に一回くらい。
    他の子達は本当に楽しめてたのかな?
    私は疲れたしか感じない。
    昔話にしか華が咲かないのも5年くらい前なら楽しかったけど、今回はまたこの話かよと引いてしまったし。

    • 2
    • 3
    • スピーチ
    • 23/08/11 23:31:27

    疲れない子としか会わなくなった

    • 3
    • 2
    • 三三九度
    • 23/08/11 23:30:06

    やめたら?私は落ち着く。

    • 3
    • 1
    • ウェディングドレス
    • 23/08/11 23:29:28

    環境の差があると話していても合わないなってなってくる
    ずっと昔の友達と続いてる人は、お互い似たような環境なんだろうなって思ってる

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ