子どもの体調不良が怖い

  • 小学生
  • のあ
  • 23/08/11 22:55:37

小2の子供が昔からよく原因不明の体調不良になります。風邪の直前に突然ぐったりして一日起き上がれなかったり、突然顔色が真っ青になりグッタリし、吐き気や嘔吐したり、、。怪我(骨折も含め)も多いです。
風邪をひくと、すごく長引いて治るのに10日はかかります。
周りと比べても仕方ないですが、何でこんなに色々起こるのか、悩み過ぎて近年は不安障害を発症しています。
何か感染症にかかると酷くなるし長引くし、私自身精神的に参ってしまうため、感染予防を徹底したり、規則正しく生活させたり、疲れないように管理したり、サプリや栄養ドリンク飲ませたり、食事も野菜をなるべくたくさん摂らせたり、、。
ちょっとでも元気ないかな?と思うとドキドキ焦って注意深く気にかけてしまいます。
毎日これの繰り返しでシンドいけど、やめることも出来ず疲れてしまいます(;_;)
元気に遊んでいる姿を見ると安心できます。
心療内科は何度も通いましたが効果ありません。同じような方いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/15 21:57:57

    >>17
    自家中毒性→自家中毒

    • 0
    • 23/08/15 21:54:51

    自家中毒性じゃない?うちの娘が、三歳くらいから、謎の嘔吐を頻繁に繰り返して、脱水になったりケトン体プラスになりしょっちゅう入院してました。風邪やインフル、溶連菌、色々な病気から嘔吐を発症してたので私も心配過ぎて病んでました。

    小学生ぐらいまで続いたけど、だんだん治まって、高校生の今はたまに体調崩すくらい。

    • 1
    • 16
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/15 21:53:00

    ウチの第一子は、風邪を引くと必ず悪化するし、中学生の時には帯状疱疹、そりゃ弱くて大変だった。成長した今も、難病のクローン病だよ。もう嫌になっちゃう

    • 1
    • 15
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/15 21:47:23

    突然顔色悪くなって嘔吐は自家中毒じゃない?

    • 1
    • 23/08/15 21:45:38

    うちの子も高学年だけど月に何回か嘔吐まではいかないけど気持ち悪くなったり食欲不振になる。あと緊張したり神経が高ぶったりするとなるからかなりこっちが神経使う。でももう最近はわりと諦めた。この子はこういう子だと思うようにしてる。多分自家中毒みたいなもんなんだと思う。しんどいけど、こちらもかなり気を付けてもなるしどうしようもないよね。

    • 1
    • 13
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/15 21:35:51

    >>12
    夏場以外は土日は外で軽く運動したら遊んだりしてます。スポーツを習っているわけではないけど、、。

    • 0
    • 12
    • ライスシャワー
    • 23/08/15 19:45:21

    屋外に出て体動かしてる?
    (夏は熱中症が怖いからほどほどに)

    • 0
    • 11
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/15 19:42:18

    >>6
    ほぼ同じ感じです!
    不安障害で薬もらってるけど、結局根本原因は治らない(>&#12671;<;;)
    体調確認、めっちゃしてしまいます!
    子どもに良くない影響与えそうで止めたいのに、止められない(;_;)
    本当に辛いですよね。。
    遊びプールに連れていくのも怖い!

    • 1
    • 10
    • タキシード
    • 23/08/15 13:15:06

    >>8同じ。
    不安障害になった。

    • 2
    • 9
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/15 13:13:47

    >>8
    ほんと、私もです!
    昔はこんな性格じゃ無かったのに、、です。
    神経遣いすぎて、痩せました(;_;)

    • 1
    • 23/08/13 23:06:23

    わかる。私の事かと思った。
    子どもがアレルギー体質だから本当に神経すり減る毎日。
    自分で言うのもなんだけど、元は大らかな性格だったけど、今では不安障害発症してる。

    • 3
    • 7
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/13 07:01:06

    すごくわかる。
    私もそう。
    喘息もあるし、少しでも咳が出ると、また酷くなるんじゃないか。と不安になるし。
    この2週間ぐらいは、ずっとお腹の調子が悪くて、なんか大きな病気なんじゃないかと、気が気でなかった。
    生活習慣とか、食事面とかかなり気を使ってるし、予定がある前とかは、あまり疲れさせないように。とか。
    過保護過ぎるのかな。
    自分でも嫌になる。けど、予防しておかないと、もっと体調悪くなりそうで、変えられない。
    ちなみに、末子に対してだけ。上の子達はもう大きいけど、小さい頃もそんなに心配しなかった気がする。
    自分も年取って、より心配性になったのかな。

    • 6
    • 6
    • リゾートウェディング
    • 23/08/13 06:51:23

    すごくわかります。
    私のことかと思いました。
    私も心療内科で不安を抑える薬をもらって飲んでいます。

    うちの息子もかなり体が弱い。
    しかも、私が楽しみにしている時や長期のお休みの前に必ず具合悪くなる。
    感染症対策をして、子どもにも何度も何度も体調確認して…
    もういいかげん疲れる

    けど、やめられない
    だってやめたらまた具合悪くなるから。

    そしたら、昨日、友達に言われました。

    子どもはママのちょっとした気持ちの変化に気がついて
    気を引きたい
    ママを独り占めしていたい
    その手段が体調不良なんじゃないかって。

    もちろん体質や元々の体の弱さもあるけれど、
    それもあるかもなってちょっと思いました。

    • 3
    • 5
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/11 23:06:36

    ママスタでスレ立てなくていいから、医者に相談しなさいよ...

    • 4
    • 4
    • ブロッコリートス
    • 23/08/11 22:59:33

    精密検査はしたのかな?

    • 1
    • 23/08/11 22:59:01

    子供にビタミン補給グミを時々食べさせてたけど、これが体調不良の原因と分かった。

    母である私もビタミングミを食べると体調不良になる。 多分、ビタミンを消化しようとして体に負担が掛かるんだわ。

    • 3
    • 23/08/11 22:58:20

    医者に通っても原因不明など色々不可思議なことあるなら先祖供養

    • 1
    • 23/08/11 22:57:32

    子どもの方の医者はなんて?元々弱い体なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ