コロナ禍の結婚式で

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/08/09 16:28:41

今から3年前、コロナ禍の真っ只中で義弟たちが挙式しました。
入籍自体は5年前のコロナ前。お金ないから挙式はしないと言っており、ご祝儀の分も合わせて現金10万を包み10万相当の炊飯器をプレゼントしました。
私はコロナ患者も受け入れる急性期総合病院勤務しており、コロナ前の入籍なのになぜわざわざこのタイミング?しかも挙式はしないって言っていたのに…と困惑。
しかも結婚式の規模は100人程度で披露宴有り、食事有り。
万が一感染してしまったら業務に差し支えが発生するし、当時保育園に通わせていた子供たちへの感染の可能性も考えて我が家からは旦那のみ出席。私と子供たちは欠席にしました。私たちの他にも高齢の義祖母、義祖母と同居の義伯母が欠席。義両親も私の職業柄仕方ないと理解してくれました。

今年の5月からコロナが5類になり、全面的に規制が緩和されましたよね。それで改めて義弟夫婦から私と子供たちが欠席したことを咎められました。どうせ5類になるようなウイルスだったのに神経尖らせて冠婚葬祭にも参加しない非常識な親戚って。せっかくの慶事だったのに水を差すようなことするひどい人って。ちなみに義祖母と義伯母は感染すると義祖母が死ぬ可能性もあるから仕方ないけど、私はタダのワガママ扱い。

私からしたら当時のあの混乱した時期にわざわざ挙式する方がどうなのか、百歩譲って挙式するにしても参加については個人の都合を考慮するべきじゃないかと思ってます。
みなさんはどう思いますか?
旦那は今さらになって、医療従事者でも冠婚葬祭には出るべきだし、甥っ子姪っ子も参加させなかったのはやりすぎじゃないかって義弟たちの肩をもってます。

もう終わった話なのに、規制解除の初めてのお盆前にイヤミな連絡が来てイライラ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/22 19:41:09

    >>8
    そうですねぇ!

    • 0
    • 9
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/10 06:58:42

    またこの人か。

    • 0
    • 23/08/10 06:52:18

    あの頃は医療従事者が旅行や飲みに行っただけでも叩かれてたもの。主さんは正しい判断だったと思いますよ。いまさら何をごちゃごちゃ言ってるんでしょうね。縁を切ってやりましょ。イライラしますよね。

    • 3
    • 7
    • 花束贈呈
    • 23/08/10 06:39:12

    そんなもん後からならいくらでも言えるわ 今こうやって主や子ども、主の旦那や義祖母と義伯母が無事だったから言えることでしょ?

    それに既にご祝儀(プラス炊飯器)を包んでいるのに、披露宴でまたお金包んだのかな?

    でもねやっぱり主の旦那がおかしいよ 例えあちら側からそういう話しがあったとしても、それは旦那で止めておくべきこと(主の耳には入れないよう配慮すべき) それを義弟夫婦や旦那も一緒になって文句を言い始めるのは、旦那含めてそいつらがおかしいよ

    • 3
    • 6
    • ハネムーン
    • 23/08/10 06:16:02

    なぜまた同じトピ立てた?
    しつこい

    • 1
    • 5
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/10 06:12:40

    せめて旦那は味方になってくれないとなぁ
    そんな自分勝手なこという義弟は縁切ります。今後もねちねち言われそう

    • 2
    • 4
    • プチギフト
    • 23/08/10 06:06:15

    そんなバカな事言う奴ら疎遠でいいよ。
    ただ、めんどくさいけど旦那は再教育だね。理解できるまで徹底的に言う。

    • 2
    • 3
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/10 02:58:23

    夫がお馬鹿さんだよ、義弟夫婦も馬鹿だけど
    当時は5類じゃないんだから、万が一濃厚接触者になったら、仕事できないだろうが!ただでさえ忙しいのに職場に迷惑かけられるか!ってわかるまで締めなさいよ

    • 6
    • 2
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/10 02:52:12

    5類引き下げになったのは結果論
    そんなこともわからないなんてアホな親族だね
    全員まとめて疎遠でいいし、お盆も会わなくていいんじゃない

    • 10
    • 1
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/09 16:46:20

    何も非難されるいわれはないわ。
    皆が皆どうしたらいいかわからない手探りの状態だったけど、それなりにあらゆる手を尽くして感染を防ごうと努力してきたから今があるんじゃん。
    医療従事者なんてずっとピリピリした現場で精神状態だってギリギリのところで踏ん張って頑張ってくれてたんじゃん。
    皆がその時のベストを尽くしてたときにお前らは何してたか胸張って言えるのか?自分のことばっかり大事にしてるやつに人の為に働いてくれて、慎重でいてくれた人のこととやかく言う権利なんてないんだよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ