【LGBT】宿泊業界団体が指針 「"体は男性・心は女性"の者が女湯に入らないよう徹底する」

  • ニュース全般
  • ゴンドラで入場
  • 23/08/08 21:30:41

<独自>共同浴場「身体的特徴」で判断 LGBT法受け業界団体が独自指針

2023/8/7 19:07

LGBTなど性的少数者への理解増進法の施行を受け、宿泊業界団体が、共同浴場での男女の取り扱いを巡り、今秋にも独自の指針を策定することが7日、分かった。トランスジェンダーの女性(生まれたときの性別は男性、性自認は女性)が女性用の利用を求めた場合、あくまでも身体的特徴から可否を判断する。ただ、心の性に基づき判断する旅館などを否定しない方向だ。

指針の策定を進めているのは日本旅館協会(東京都千代田区)。指針は、旅館やホテルなどの共同浴場の利用について「例えば、体は男性、心は女性の者が女湯に入らないように事業者や利用者に対して徹底すること」と盛り込む見通しだ。

指針の内容については、宿泊施設ごとに定める利用規則や館内掲示などを通じ利用客に周知するよう求める。

また、個人の性自認に基づいた利用を認める場合には、予約や宿泊契約が成立する前に、その旨を利用客に伝えることを求める方針だ。

共同浴場を利用する際のルールとしては、厚生省(当時)が平成12年に定めた「旅館業における衛生等管理要領」などで、共同浴場は原則男女別に分け、「おおむね7歳以上の男女は混浴させない」と定めている。

要領の「男女」に関し、厚生労働省がLGBT法が施行された6月23日に出した通知は「(心の性ではなく)身体的な特徴をもって判断するものだ」との見解を示した。指針も厚労省の見解に沿った内容となる見込みだ。

日本旅館協会は旅館・ホテルの主要4団体の1つで約2200軒が所属している。

産経新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/23 11:58:14

    ぜひすぐにでもしてほしい!

    • 0
    • 49
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/22 23:05:23

    精神医学で診断基準として使われるWHOのICD(国際疾病分類)において、同性愛は1980年代まで医学上「精神障害」とされていました。

    • 0
    • 48
    • ハウスウェディング
    • 23/08/21 05:31:17

    スーパー銭湯もこういう取り組みしてほしい

    • 1
    • 47
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/19 07:14:49

    どうやって徹底するの?

    • 0
    • 23/08/19 07:09:32

    >>31
    7歳以上の息子本人も女湯入るの嫌でしょ

    • 3
    • 23/08/19 07:06:54

    当たり前体操
    何でもアメリカの真似すれば良いってもんでも無い

    • 4
    • 44
    • 誓いのキス
    • 23/08/19 03:15:10

    >>31
    シングルなの?

    • 0
    • 23/08/19 03:01:58

    この方針に賛同する宿泊業者には、一目でそれと分かるようなマークを付けて欲しい。観光案内の宿一覧でも、マークを付けてすぐ分かるようにしておいて欲しい。
    チンチンぶら下げて女湯に入れる人間なんて絶対異常者なんだから徹底的に排除すべき。

    • 14
    • 42
    • カラードレス
    • 23/08/19 02:46:24

    LGBT支援団体(笑)が「差別だ!」ってまた騒ぎそう

    • 4
    • 41
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/19 01:41:51

    本当に心が女性なら入らないと思う。

    • 9
    • 40
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/19 01:38:58

    当たり前でしょ。
    男が入ってくる可能性のある温泉旅館に誰が泊まるかよ。
    高い金払って癒されに行くのに、不快な思いをさせられる筋合いは無いね。

    • 12
    • 39
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/19 01:37:03

    女性や子供が安心して入れるようにしてほしいです。

    • 8
    • 38
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/17 11:51:44

    ぜひとも徹底していただきたいです

    • 10
    • 37
    • タキシード
    • 23/08/16 13:08:58

    >>31
    同じ歳の女の子からすればそりゃ嫌でしょ

    • 6
    • 23/08/16 13:06:40

    >>31
    ここのルールとしては、7歳以上はダメだね。
    ルールはルールだよ。
    冷たいとか意味がわからない。

    • 4
    • 35
    • ウエルカムボード
    • 23/08/16 13:05:20

    当然

    • 3
    • 34
    • ハウスウェディング
    • 23/08/16 13:02:44

    温泉はいりたいLGBTは家族風呂や露天風呂付の部屋を予約すればいいだけの話し。大浴場に入れないキーッとなりそうだけどね。

    • 6
    • 23/08/16 11:22:32

    当然。みんな色々我慢して生きてんだから温泉くらい入れなくても我慢しろと思う。毎日入るもんじゃあるまいし。

    • 3
    • 23/08/16 11:21:43

    これはちゃんと線引してもらわないとね。
    当然の対策でしょ。

    • 6
    • 23/08/16 11:18:37

    じゃあ息子も入れちゃいけないんですか
    ここって冷たいのね

    • 0
    • 23/08/16 11:13:55

    本人がどう思おうと、チンチンはチンチンでしかないことが分からん人が一定数いるのは不思議
    ほんとにトランス女性なら、大浴場が混浴だったら全裸で異性と過ごすのは怖いっていう女性の気持ちが分かるだろうから、個人風呂とか海外のような水着着用の大浴場にするんじゃないかしら

    • 1
    • 23/08/16 10:42:20

    ブ男を見て生理的に無理なのと同じで、LGBTも生理的に無理なんですけど間違ってますか?


    嫌なものは嫌なんです。
    押し付けないでください。
    普通の人の権利を奪わないでほしい。

    • 2
    • 23/08/11 07:30:11

    身体が男な人が入ってきたら警戒するに決まってる。
    そんなことも分からないなんて性自認以前の問題で、人として身勝手な考えをする人だと思う。
    浴場で避けられたら差別で傷ついたなんて言うのかな?
    家族風呂や部屋風呂の選択肢が多数あるなかで、わざわざそんなことする必要もない。

    • 2
    • 27
    • プチギフト
    • 23/08/11 07:24:55

    心が女性なら、女性が怖がる気持ちも理解できるはず。結局騒ぐのはほんの一部の人ってことか。

    • 1
    • 26
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/11 07:15:33

    >>25
    「トランスジェンダーを隔離して女湯に入らせないのは差別だー!」って裁判起こされるんじゃない?

    ちょっと前に、経産省のトランスジェンダー職員が「特定の女子トイレだけじゃなく、省内のすべての女子トイレ使わせろ!」って裁判に持ち込んで勝ってたし

    • 1
    • 23/08/10 22:22:37

    男湯、女湯、オカマ湯、オナベ湯があればいんじゃない?

    • 0
    • 24
    • キャンドルサービス
    • 23/08/10 22:18:36

    またうさんくさいLGBT支援団体が文句言ってきそう

    • 3
    • 23
    • ライスシャワー
    • 23/08/10 22:04:31

    サベツダー!ウッタエテヤルー!ってゴリ押ししてくる女装男いそう

    • 2
    • 22
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/10 21:58:30

    ナイス指針

    • 4
    • 21
    • マリッジブルー
    • 23/08/10 21:45:01

    >>10
    ぶっちゃけトランスジェンダー以外のLGBTには関係ないハナシだしね

    • 1
    • 20
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/09 12:12:46

    >>19
    逆コナンだな、笑

    • 2
    • 23/08/09 12:07:07

    心で自由に立ち位置決めれるなら遊園地で「心は小学生!」って小学生料金で大人が入場できることになっちゃうよね。

    • 9
    • 18
    • ファンシータキシード
    • 23/08/09 10:53:41

    あの世界っておかしい人いるよね
            ・・・・・・ 
    「体は男心は女 恋愛対象は女」ってのはただの性癖なのにあれをLGBTにするから他のLGBTが苦労するんじゃない?
    女と出来る自称心は女さんは女湯に入ったらダメだよ
    それくらいわからないものかしら?

    • 8
    • 23/08/09 10:47:28

    どうやって徹底できるんだろう

    • 1
    • 16
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/09 08:15:44

    独身の時、家族で旅行した時、外国人のおかまちゃんの団体がいた。
    姿は完全に男なんだけど、所作や話し方が女性っぽい感じ。
    団体だし外国人だし、みんなはしゃいできゃぴきゃぴしていたから、ホテルの中で相当目立っていた。
    父が大浴場に行った時にちょうど鉢合わせして、いい歳した父でも「襲われないか怖かった」と言っていた。
    難しい問題だけど、こういう人達は貸切風呂とかに行ってくれたらいいのになと思う。

    • 15
    • 15
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/08 22:34:18

    これを見た人全員が「当たり前のこと」「今更何を?他に選択肢なんかないじゃないか」と言う世の中になってほしいわ

    • 12
    • 14
    • ハネムーン
    • 23/08/08 22:19:16

    >>12
    差別の強要なんかしてないし、共同浴場も強制ではないのにね。

    • 4
    • 23/08/08 22:12:44

    よかった。海外の水着を着て入る温泉じゃないんだから同等に語ってくるヤツがイヤだったからね。

    • 7
    • 23/08/08 22:12:16

    トランス女性グループがやってきたら怖いね
    その時自分と娘だけその風呂にいたらどうする?

    手術してなくても、タックと呼ばれる挟み込むテクニックされると案外わからないらしいよ。
    それどころか負担のある手術ができないトランスジェンダーもいるのに、手術の強要は差別だとかなんとか

    • 2
    • 23/08/08 22:11:23

    浴場だけでなくトイレもね!盗撮や幼児虐待防止!

    • 9
    • 23/08/08 22:08:27

    これ系の話題、LGBTの当事者の人は案外そこまで気にしてない人の方が多いんだよね。一部の人が騒いでるだけじゃない?
    LGBTの人権だけじゃなく、一般の人の人権も守ってほしい。
    そもそもそこまでして行きたいもの?共同浴場って。ノーマルな性の自分でも、共同浴場より貸切風呂の方が良いんですけど。

    • 6
    • 9
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/08 22:02:28

    7歳以上の男の子だって女湯に入れないのに、オッサンが心は女だから、、と入ってきたら恐怖だわ。

    • 26
    • 8
    • 新婦入場
    • 23/08/08 22:00:25

    >>7
    LGBT詐欺、流行ってるからね
    そんなのが女子トイレにいたら恐怖。

    • 11
    • 7
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/08 21:42:54

    体男で女湯来たらただの犯罪者やん。
    心は女でも関係ねーわ。トイレもそう。
    徹底する!とかじゃなくて当たり前やねん。

    • 26
    • 6
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/08 21:41:49

    変な団体がギャーギャー言うだろうけど頑張って貫いてほしい

    • 26
    • 5
    • ウェディングドレス
    • 23/08/08 21:41:07

    裁判されて謝罪撤回させられて、今度は女性団体から叩かれる。
    そこまで見えた。

    • 4
    • 4
    • 引き出物
    • 23/08/08 21:40:18

    これスポーツも徹底してほしいね

    • 21
    • 3
    • モーニング
    • 23/08/08 21:39:23

    ありがとうございます。

    • 9
    • 23/08/08 21:35:40

    セクシャリティだの心の性だのほざいてないで、体の性で分けろ。以上。

    • 21
    • 1
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/08 21:33:34

    でも「人権侵害だ!」って裁判されたら負けるんでしょ?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ