久しぶりに高校時代の友達から連絡が来た

  • なんでも
  • 教会式
  • 23/08/07 11:51:14


部活は違ったけど
同じグループでクラスにいたり
お昼を食べたり
でも2人で遊びに行った事は1度もない位の子


「今度食事にでも行かない?」

と言われたので何だろ?
結婚とかするのかな?と会えるのを
楽しみにしていたら

「もう1人会わせたい人がいるの!
一緒でもいいかな?」

あー…

何で?と聞いたら
やっぱりネットワークビジネス云々で
マルチとは違うんだよ云々

本人がいいと思ってやってる事だし
余計なお世話だったと思うんだけど
彼女の事を思って


それってよくあるアレの話だよね?
こういう連絡とか他にしない方がいい
友達居なくなるよ


と思い切って返信したら


そんな風に言われるのはショック
私なりに頑張ってやっている事だから



とそのまま疎遠に



何なら本当にあれがネズミ講やらマルチの話なら
その友達からカモ候補にされたって事なのが
何とも言えないし


皆ならどうする?

ここまでハッキリ言わずに
疎遠にした方が良かったかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 100
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/07 16:35:09

    久しぶりの連絡って 気をつけて。
    ちゃんと断ったのえらい!

    以前久しぶりの連絡に浮かれてたら
    その子の親がやってる補正下着を試着しない?って勧誘だった。
    良い物だとしても、
    ごめんって断ったわ。すごく仲良かったけど疎遠よ。

    • 0
    • 99
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/07 16:22:11

    「会わせたい人がいる」って分かりやすくて優しい

    • 3
    • 98
    • ハウスウェディング
    • 23/08/07 16:05:39

    今後付き合いを切られても、なんともない友達(知人)は誘う。
    この先も付き合って行きたい人には、絶対勧誘しない。

    • 0
    • 97
    • プチギフト
    • 23/08/07 15:54:54

    いや、それでいいよ
    そんなの友達じゃない

    • 2
    • 23/08/07 15:48:20

    昔友達がハマって誘われたなー
    初めはショックだったけど、本気でやってる人もいるって知ってるしあなたがやる分に関して何も言わないけど私はやらないからって言ってその話は終わった
    数年後に辞めたみたいで今も普通に友達

    • 2
    • 23/08/07 15:14:20

    >>94
    その後の反応が気になるw

    • 0
    • 23/08/07 15:13:18

    昔アムウェイに誘われたけど、アムウェイを否定するYouTubeのURL送りつけた。

    • 3
    • 23/08/07 15:11:24

    カモにされたのがモヤモヤする
    本当の友達なら声掛け絶対しないし
    ハッキリ言えて良かったよ

    • 2
    • 23/08/07 15:10:34
    • 0
    • 23/08/07 15:09:56

    >>77
    横なんだけど、マルチ商法自体は違法じゃないよ。
    「誰でも儲かる」「簡単に稼げる」っていう文言を言うのは違法。
    アムウェイも営業停止?とかにされてたもんね。

    • 1
    • 90
    • ご祝儀は2回まで
    • 23/08/07 15:03:01

    ハッキリ言ってしまう。
    「この人には何度言っても駄目だな」と
    思わせるくらいに。
    曖昧に断ると、いつまでも
    誘ってくるから。

    • 1
    • 89
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/07 14:58:14

    なにそれ腹立つ
    1秒たりともそんなのに対応したくないわ

    • 1
    • 23/08/07 14:55:41

    それで良かったと思います。

    • 3
    • 87
    • ハウスウェディング
    • 23/08/07 14:45:00

    >>82
    大まかにいえばそこが合法・違法の線引きだね。
    ただ、ここを遵守してない連中が大半以上だから問題になるし、業務停止が入ったりするという話。

    • 2
    • 86
    • ブーケプルズ
    • 23/08/07 14:44:12

    機会があって10年ぶりに連絡とった友達がいるけど
    マルチだと思われないかハラハラした笑

    • 2
    • 23/08/07 14:43:32

    >>84
    お金貸してはまだ居ないな

    • 0
    • 23/08/07 14:41:00

    よくあるね、疎遠にしてた人からの突然の連絡はロクな事ない。大体お金貸してかネズミ講。

    • 3
    • 83
    • ハウスウェディング
    • 23/08/07 14:40:43

    >>77
    わざわざア◯ウェイで確認しないでちゃんとWikiなり法律系のサイトで調べればわかる話なのに。
    昔何かに詐欺られてこっちに八つ当たりでもしてんの?だったら尚更ちゃんと勉強しておきなよ。

    • 0
    • 82
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/07 14:40:38

    今って、会う前に何を伝えたいかを伝えてからじゃないとあってはいけないんじゃなかった?

    何も言わず、アムウェイ説明とかして勧誘したら捕まるって聞いたよ。

    もしお金が絡む話しなら録音するけど良い?って聞いてみたら?

    • 3
    • 23/08/07 14:40:15

    >>80
    ほぼ全員は強過ぎる

    • 0
    • 23/08/07 14:38:35

    私の他にもクラスメイトほぼ全員に電話を掛けたと聞いて、私もはっきり言ったよ!
    「本当の目的を隠して、友情を仄めかして騙し討ちのようにこうやって呼び出すの、これ物凄く失礼な事だからね?私は久し振りに会いたいって言われて楽しみにしてたんだよ?こうやって勧誘する為に騙してみんなを呼び出して心は痛まないの?」
    って。
    そしたら泣き出して「騙してない、私も会いたかった、勧誘が目的じゃない」って言ってたけど、「じゃあ金輪際勧誘はしない、セミナーにも誘導しないと約束した上でまた私やみんなを誘って遊べる?」と聞いたら黙り込んだ。

    キツく言うくらいでちょうど良いわ。

    • 6
    • 23/08/07 14:36:06

    >>75
    同窓会とかそういうのもあるから
    一応 最初聞くだけ聞かないといけないよね

    • 0
    • 23/08/07 14:33:31

    >>69
    家族でやってる家はねずみ講の上の方にいてまぁまぁ儲かってるはず
    人を売って儲ける一家ではあるけど

    • 2
    • 23/08/07 14:30:25

    >>61
    あなたの書いてる説明ってアムウェイが作ってるマニュアルまんまだよ?
    真面目にマルチ商法で検索して見なよ、現実見なさい

    • 0
    • 76
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/07 14:22:17

    私も経験ある。
    宗教絡みだったけど。
    会う理由がソレだと分かった時点で帰ったけどね。

    • 1
    • 23/08/07 14:20:54

    以前、同級生から電話があって(まだ卒アルに住所や電話番号が記載されてたので実家経由で連絡してきた)、これが噂の!?って思ったら同窓会のお誘いだった。
    恩師が60歳になった記念にやろうって話になって片っ端から連絡取ってたらしい。
    facebookで捕まえた子もいたらしく、やっぱりみんな最初はマルチかと身構えたって(笑)

    • 2
    • 74
    • ブーケプルズ
    • 23/08/07 14:17:01

    下っ端は宗教の信者と一緒だから
    どっちにしろ話通じないよ
    向こうに避けられるだろうしキッパリでよかったんじゃない?

    私は昔彼氏がそれだったから怖くなって別れたわ
    悪いこととわかってて金のためにやる方がまだ理解できる
    信者は理解できなくてぞっとする

    • 3
    • 73
    • ウエルカムボード
    • 23/08/07 14:15:25

    久々に連絡来て、合わせたい人がいるとかいう時点で……だよね。私も友人の結婚式二次会で久々会った子と今度遊ぼってなってご飯行ったら結局そういう話されたわ。
    最初からそのつもりで誘ったの?ってしょっくだったから、そのまま伝えて疎遠にしたわ。
    高校卒業してすぐもそういう声掛けとか強引に誘ったり、商品「私が使ってほしいだけやから~」ポストにいれたり。断れなくて困ってたり、迷惑してる同級生いっぱい居たわ…
    そういうのが嫌で段々と友達と会うの怖くなって今はほぼ0だわ…それはそれで悲しい…

    • 2
    • 72
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/07 14:14:29

    キモい長文

    • 1
    • 71
    • ハウスウェディング
    • 23/08/07 14:13:44

    >>69
    儲からないから家族を巻き込むんだよ。
    母親が始める→ノルマ達成のために夫を巻き込む→そのノルマ達成のために成人した子供を巻き込む

    闇が深すぎる

    • 2
    • 23/08/07 14:12:41

    >>69
    その流れで薬剤師登場は絶望するw

    • 1
    • 69
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/07 14:09:44

    >>62
    家族ぐるみってすごい。
    副業になるほど儲かるんですかねぇ…

    持病で薬を飲んでるからサプリとかはちょっと、て断っても、薬剤師もいるから相談しよう!大丈夫だよ!てしつこかった。一緒に友達のお世話になった先輩って人も来てて、ふたりに強くあれこれ言われたけど、頭の中で素数を数えてやり過ごしたよw

    • 1
    • 68
    • ハウスウェディング
    • 23/08/07 14:09:16

    >>64
    まあ今回のパターンが一番典型的なやつだから、久しぶりの友達からの突然のお誘いは警戒するくらいで良いと思う。変だなと思ったら「じゃあ◯◯ちゃん(共通の友達)も誘おう!」とか言ってみると良いよ、ビジネス目的なら向こうはやりにくくなるし何がなんでも2人で会いたがるだろうから。

    • 2
    • 23/08/07 14:09:12

    >>65
    久しぶりに友達から連絡は全て詐欺

    • 2
    • 66
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/07 14:08:41


    あなた、いい人だね。
    わたしなら関わりたくないからスルーだけど。
    後になって本人も気がつくか、わからないけど。あなたが巻き込まれないで疎遠になって良かったんじゃないかな。

    • 3
    • 65
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/07 14:08:22

    久しぶりの友だちがって、勧誘多くない?

    • 4
    • 23/08/07 14:04:05

    >>59
    タメになるね
    騙されてランチ行った時覚えておこう

    • 1
    • 63
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/07 14:03:20

    知らない人と一緒とか意味不明、勘弁してって断るかな、私なら。アドバイスとかはしない。その子が信頼無くそうが知らんがなって感じ

    • 3
    • 23/08/07 14:02:39

    >>60
    会社で家族ぐるみになって
    副業ニュースキンしてる人おるわ…

    • 0
    • 61
    • ハウスウェディング
    • 23/08/07 13:59:53

    >>58
    恥ずかしいね…ちゃんと調べておいでっていったのに。コンプラ違反をしてる輩が多すぎるからマルチ=違反と思い込んでるだけ。ちゃんと連鎖販売取引として法律の定めもある。でなきゃア◯ウェイみたいな会社が堂々としているのがおかしいでしょう。
    関わらない方が無難なのは確かだけど、間違いは間違いで受け入れて無闇に噛みつかない。

    • 2
    • 60
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/07 13:57:27

    私も同じような経験あるよ!ニュー◯キンだった!
    サプリとかシャンプーとかすすめられたけど、お断りしたよ。あの子元気かなぁ

    • 2
    • 59
    • 誓いのキス
    • 23/08/07 13:55:34

    調べてたら通報できる例が書いてたから貼っとくわ。なんかあったらみんな通報してな。


    事前に勧誘行為であることを言っていない場合、通報できる

    連鎖販売取引では、勧誘する前に「販売業者名・商品の種類・勧誘目的であること」を明示しないといけません。ですので、「一緒にカフェにいきましょう」「飲みにいきましょう」といって いきなり相手が商品の紹介をしてきた場合、この時点で違法行為となります。(法第33条の2/連鎖販売取引における氏名等の明示)。

    ホームパーティやカラオケボックスでの勧誘は違法
    「公衆の出入りする場所以外の場所」での勧誘はすべて禁止されていますので、事前に勧誘行為であることが明示されていても、ホームパーティやカラオケボックス、貸し切りの店舗での 勧誘の場合、違法行為となります。(法第34条4項/禁止行為)

    その他の違法行為
    「必ず儲かる」と宣言したら、誇大広告の禁止にひっかかります。はっきり断ったのに再勧誘したら、無店舗個人の「訪問販売」に該当しますし、21時以降に勧誘されたら特定商取引法第38条の3違反です。

    • 5
    • 23/08/07 13:54:08

    >>53
    あなたがね、消費生活センターのホームページでも見ておいで

    • 2
    • 23/08/07 13:53:12

    >>50
    マルチやってる人ってこんな感じで自分が友達()を金づるにしてる意識ないんだよね
    人を金づるにするってかなり失礼な行為なのにそこがわかってない

    • 7
    • 56
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/07 13:53:05

    >>48
    だよねー

    「あー、またいらっしゃいましたかー
    コンニチハーーー、そしてサヨウナラーーー」

    って慣れてくる。

    • 0
    • 23/08/07 13:52:18

    >>50
    ビジネスから抜けたとしても
    カモ候補にされたってので
    どっちにしろもう友達には戻れないな

    • 5
    • 23/08/07 13:52:16

    ハッキリ言って正解だよ。
    言わないといつまでもしつこい。
    ランチと言う名の勧誘。
    私はもう行かないって言ったら「ごめんね。無理に誘わないよ。今まで通り仲良く友達でいたいな」なんてメール来て「わかった」って言ったらそれっきり誘われることもなくなったよ。

    • 3
    • 53
    • ハウスウェディング
    • 23/08/07 13:52:10

    >>51
    ちゃんと確認してからおいで

    • 0
    • 23/08/07 13:51:16

    >>49
    囲まれて逃げられないは怖すぎる

    • 1
    • 23/08/07 13:50:54

    >>50
    マルチ商法は違法ビジネスですよ

    • 4
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ