ゴミ屋敷で育った方いる?

  • なんでも
  • 仲人
  • 23/08/07 03:11:30

身内で出産した子がいるんだけど、家がゴミ屋敷。たばこも吸ってて階段下に吸い殻や灰が落ちてるし、部屋の中には大量のコンビニ弁当の食べ終わったゴミばかり。足の踏み場もない。

こんな家で育った方、自分は片付けできるようになった?結構近い身内ではあるから頻繁に顔は合わせるんだけど、さすがにこの環境で子供育てるの可哀想すぎるから一緒に掃除するとかってありだと思う?余計なお節介かなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • タキシード
    • 23/08/07 16:56:16

    親がご飯も掃除もしなくてシングルマザーだった。靴下が片方しかなくて探すのに大変だった記憶。
    たまに祖母が掃除しに来てたけど結局元通り。私含む兄弟たちもそれに慣れてた。

    今は姉はネグレクトではないけどおうちも汚め。兄はキレイを保ってる。(奥さんのお陰かも)
    うちはキレイ!とまでは行かないけどいきなり来客きても入れられる程度。

    • 0
    • 11
    • プチギフト
    • 23/08/07 16:54:36

    >>6
    そうはなってほしくないなぁ。
    いじめられてはほしくない。

    • 0
    • 10
    • プチギフト
    • 23/08/07 16:52:12

    >>5
    旦那さん出張いっててさ、緊急帝王切開でどうしても身内の人いなくちゃいけなくて動けるの私だけだったからいったの。で、入院の準備とかあるから家に初めて入ったんだけど、汚いのは旦那さんの方から聞いてたんだけどさ、もう想像以上だった。

    • 0
    • 9
    • プチギフト
    • 23/08/07 16:50:06

    >>4
    私もそれは思うんだけど、一回綺麗にしたらある程度はできるようにはならないかなぁ。
    うちに使わないベビー用品あるからあげるねって言ってたんだけど、もはや置く場所ないじゃん…みたいな状況。

    • 0
    • 8
    • プチギフト
    • 23/08/07 16:48:24

    >>3
    だよね…。下に物は置かないように癖つけとくと楽かもねーって話してたんだけどなぁ。なかなか伝わらない物だね。子供がなんかあったら私まで気分悪くなりそう。

    • 0
    • 7
    • プチギフト
    • 23/08/07 16:46:34

    >>1
    ありなら手伝おうかな。きっともうどこから手をつけていいのかわからないんだろうなって思ってて。仲はいいから前々から子供産まれたら片付ける時間なくなるから今のうちに要らないものの分別だけしてゴミ捨てくらいは一緒にいけるよって言ってたんだけどそんなこんなでもう産まれてしまった…

    • 0
    • 6
    • チャペル
    • 23/08/07 07:11:40

    タバコは無かったけど、軽度知的と身体的病気の実母は、全く掃除しなかった。いじめに遭いました

    • 0
    • 23/08/07 07:09:50

    ゴミ屋敷なのにお部屋に上がらせてくれるの?

    • 1
    • 23/08/07 06:58:18

    手伝ったところですぐに汚くなるだろうね。
    それが当たり前になるし親のしつけも知れてるから良くは育たなさそう。

    • 1
    • 3
    • 誓いの言葉
    • 23/08/07 06:56:47

    赤ちゃんが動けるようになったら誤飲が怖いね

    • 4
    • 23/08/07 04:30:38

    【主】 の例

    • 1
    • 1
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/07 03:36:59

    火事になる前に注意したほうがいい。
    うん、一緒に掃除ありだよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ