子供の自転車破損。弁償はどこまで?

  • なんでも
  • サムシングブルー
  • 23/08/06 17:49:14

小4の息子が隣家の小1のお子さんAクンの
自転車をパンクさせました。
画鋲でパンクさせたので、故意です。

Aクンは泣いてしまい、
パンクさせられたことを思い出すから
もうこの自転車は乗りたくないと。
買い換えを検討してるとのこと。

案1
A君の自転車のパンクだけ修理
--8000円

案2
A君が今のってる自転車と全く同じ物を買い直す
--29000円

案3
今のってるのとは、全く別の自転車を買い直す
--A君が買い直したいのは39000円

Aクン側としては、全く同じものを買い直しても(案2)、嫌なことを思い出すから案3だそうです。39000円出して欲しいと言われています。

私としてはせめて案2にして欲しいのですが、
こじれてしまって。みなさんだったら案3を受け入れますか??






  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 103
    • キャンドルサービス
    • 23/08/10 08:19:06

    昔、知り合いが同じようなことして、警察沙汰になったのを思い出した。
    高学年で初犯だったけど、交番のお巡りさん交えて親子で話し合いになり、結局相手方にきちんと謝りに行くようにとかいろいろ指導されて終わったらしい。
    警察沙汰になるよりは、お金で解決できる方が気楽だよ。

    • 0
    • 102
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/08 08:43:53

    一万程度の差なら多く払うべき。
    案2を言い出してDQNママ認定されて周りに言いふらされても嫌でしょ。

    • 1
    • 23/08/08 08:35:10

    頭に来てわざと画鋲でパンクさせたってのが悪質だよね。
    納得はいかないけど、自分の子が小1の子相手にしたこととして平謝りしかない状況だから③4万円包んで終わりにする。
    きっかけは相手だとしてもやったことが悪すぎる。
    相手の要求もどうかなと思うし、その相手との話し合いをこじらせるのを長引かせない方がいいと思う。

    • 2
    • 100
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/08 08:16:06

    案2

    だいぶ使っていたものらしく、買い替えたい時期なのかな?という相手の気持ちも見え隠れしちゃうんだよなぁ
    パンクさせたのは悪いことだから、同じものの金額の現金を渡す。
    別の種類のが欲しいのであれば、差額はご自分でどうぞ。って思っちゃう。

    • 0
    • 99
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/08 08:04:34

    >>94
    親が善悪の判断がつかないんだよ?
    そりゃあ子も善悪が分からないのも納得。

    遺伝だよ。

    • 2
    • 23/08/08 08:03:30

    父親が妻帯者の人か。子供メンタルやられてるからホントどうにかしてあげなよ。
    わたしなら③相手の言い分もまじかよと思うけど、主子はそれなりのことをやらかしてきてる

    • 1
    • 23/08/08 08:03:18

    ママ友に旦那さんって○○さん?って聞かれて、家の事情がバレるかもみたいなトピも立ててなかった?
    主は愛人なのよね?

    • 0
    • 96
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/08 08:02:41

    100パーセント主子が悪いのだから、相手方の意向に従うのみ。

    • 2
    • 23/08/08 07:59:33

    息子しょっちゅうタイヤパンクさせてるよね。イタズラレベルじゃない。相手の要望通り弁償しな。釣りじゃないならね。

    • 3
    • 94
    • バージンロード
    • 23/08/08 07:54:32

    慰謝料を加味して③
    そもそも小4にもなって年下の子の自転車のタイヤを故意にパンクさせるなんて考え方が幼いというかなんかありそうね。やっていい事と悪い事の判断もついてないって事だし。
    弁償と併せて主の子の病院への受診をオススメするわ。

    • 0
    • 93
    • ブーケ・トス
    • 23/08/08 07:47:39

    慰謝料込で3
    バカ息子はおもちゃもお菓子も買わずレジャーに連れて行かない

    • 0
    • 92
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/08 07:45:32

    向こうの希望金額出す。一択。
    故意って普通に警察に届け出たら器物損壊罪ですよね。金額的にも子供のイタズラレベルではない。弁償というより示談金と考えたら?

    • 2
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • ブロッコリートス
    • 23/08/07 01:22:52

    勉強代として39000円だすかな。
    子供には二度と関わらないようにいうけど。

    大人だったら慰謝料というか、故意に何かやったら手間賃というか、+α払えって言われることはよくあるし、子供のやったことじゃんって思う気持ちはあるけど、払うしか収まりつかなそうだし払う。

    • 2
    • 23/08/06 23:53:13

    これ、主の息子じゃん。もう悪い上級生に目をつけられているじゃん。
    川崎の上村君みたいになる未来しか見えないんだけど。
    「ここ数年が勝負です」って担任に言われたんでしょ?

    -------------------------------
    アパートに住んでて、アパート駐輪場の隅っこには、古びてパンクしたままの自転車があります。息子と仲の良い中学生が塗装スプレーを持ってきてその自転車を塗装してしまいました。息子と中学生が謝罪を求められて、スプレーを綺麗に落とすか、新品と同様の弁済を求められました。息子と中学生と私でスプレーをおとしましたが、やはりどんなにやっても完全には落ちません。じゃあ、新品と同様の弁済だね、とオジサンに言われて。塗装が落ちない事を見越して、わざと塗装を落とさせて新品の弁済を求めてきたのかもと中学生のお母さんが言っています。 確かにパンクしたままでボロボロでした。新品と同様の弁済を中学生のお母さんと折半してやるべきなんですが、額が高額なので悩んでいます。
    塗装した自転車は2011年購入のアシスト自転車で当時の価格9万。311で帰宅難民になったときに買ったそうです、購入から12年目なのでボロボロです。後継モデルは現在11万に値上がりしています。


    • 1
    • 88
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/06 23:06:04

    弁償であれば1です。あとは気持ちなので主さん次第かな。ただ、物損で警察行けば立派な犯罪になるので、それが嫌なら3って感じです。相手が納得しないのなら交渉の余地ないよ。

    • 2
    • 87
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/06 22:51:18

    主の息子さんが1番悪いって事は絶対ね。
    1年生だよ?『何でお父さんいないの?』って普通に疑問に思って言っちゃっただけじゃない。これに主が過剰に反応するって事は倫理的に間違った事してる自覚があるからじゃない?それが息子さんにも影響してるのかも。
    ただ、新しい自転車買うお金出せって相手もちょっと非常識かと。菓子折り持って息子さんと相手の家族に誠心誠意謝罪、修理代弁償が妥当だよ。まあ、今までの関係性によるかもしれないけど。
    自分の子供が同じ事されたとしても、流石に新しいの(しかも高い)は要求しないわ。

    • 5
    • 23/08/06 22:49:39

    その自転車乗りたいか乗りたくないかはその子の勝手な感情であって破損修理代金とは全く関係ないでしょ

    • 4
    • 23/08/06 22:43:26

    いーや?
    Aのパンク代のみと菓子折り程度しか出さんよ
    それ以上の要求なんて通らないでしょ

    • 4
    • 23/08/06 22:40:13

    そりゃあ、父親も母親(主)も、
    モラルなんかクソくらえ的な結婚、出産したんだから
    子どもだって反社会的行動をとるよな

    • 2
    • 23/08/06 21:20:07

    >>51
    今からは入れないでしょ

    • 0
    • 23/08/06 21:17:04

    この先、エスカレートしそう。
    ご近所さんに警戒されてるし、評判悪いよ。
    引っ越して悪い友達と距離取って、環境かえるのもありかも。


    • 5
    • 23/08/06 20:22:34

    器物破損だよね、子どもお年玉から払う

    • 2
    • 23/08/06 20:22:23

    案3以外にないでしょ。
    さっさと支払って、まずは小4の心のケアをしようよ。

    自転車代金は自分が稼げるようになったら必ず母親に返金することを約束させよう。

    なぜイタズラを繰り返すのか。
    エスカレートしていくよ。

    • 4
    • 79
    • 自転車ネタ
    • 23/08/06 20:21:33
    • 0
    • 78
    • 自転車ネタ
    • 23/08/06 20:19:47
    • 0
    • 23/08/06 20:18:07

    主の息子、何回もやらかしてはトピ乱立してるじゃん。
    釣り師ですか?

    • 0
    • 23/08/06 20:13:06

    >>35
    保険会社もあほじゃないから無理でしょ。前後輪チューブまでパンクを故意じゃないってどう説明するつもり?

    • 2
    • 23/08/06 20:13:05

    弁償云々気にするより自分の子供のやばさを理解したほうが良いと思う。

    • 3
    • 74
    • サムシングブルー
    • 23/08/06 20:05:00

    >>62
    パンクさせた自転車は
    買って間もないのではなく、かなり乗っています

    • 0
    • 73
    • 博多一本締め
    • 23/08/06 19:45:00

    弁償したところでまた繰り返しそうで怖い
    学校や児相に通報案件でしょ

    • 2
    • 72
    • 誓いのキス
    • 23/08/06 19:43:30

    もしかして、愛人でマンション買ってもらって、子どもが三人いるトピときどき立ててる人?

    • 6
    • 71
    • 誓いのキス
    • 23/08/06 19:35:35
    • 2
    • 23/08/06 19:34:01

    29000円払って差額は向こうに出して貰う


    無理だろうね
    故意じゃ

    • 4
    • 69
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/06 19:33:36

    やっぱり親が頭も股もゆるい系だとまともな子供には育たないよね…

    • 6
    • 68
    • ガーデン挙式
    • 23/08/06 19:33:01

    うわーーー
    バカ息子だね。慰謝料として向こうの希望通りの自転車買ってやりな。

    • 2
    • 67
    • タキシード
    • 23/08/06 19:30:37

    >>51
    無理だよ。前後いっぺんにパンクなんて特殊な修理なら見積もり時に、保険屋から修理業者に故意の可能性を聞くからね。

    • 1
    • 23/08/06 19:26:03

    今はパンクだけどエスカレートしたら怖いね

    • 10
    • 23/08/06 19:22:48

    その、気性ならまた悪さするね。
    近隣に、迷惑だから山かどこかに引っ越して

    • 6
    • 23/08/06 19:20:47

    私なら、警察呼ぶ

    • 4
    • 63
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/06 19:20:16

    >>61これがいいよ。
    悪すぎるから、ぽつんと一軒家とか。
    息子さん更生施設に入れるとかね。

    • 3
    • 23/08/06 19:17:50

    買って間もない自転車であるなら
    修理だけじゃ納得できない
    タイヤは、穴が開いた傷物だよ
    あんたみたいのがいるから、これだから男児はって言われるんだよ

    • 2
    • 61
    • 誓いの言葉
    • 23/08/06 19:17:39

    案4、引越し

    • 7
    • 60
    • キャンドルサービス
    • 23/08/06 19:15:16

    弁償プラス慰謝料で39,000円払っとけば?って思うけど
    まあでもね、主子が全面的に悪いのは間違いなく大前提なんだけどさ、子供のやったことでより高い自転車買わそうとする相手の家もスゴいなと思うわけよ。底辺同士なのかな
    大人の器物損壊とは違うし、極端な話、裁判したとしても現物プラス慰謝料でこんな請求は却下だからね

    • 7
    • 59
    • タキシード
    • 23/08/06 19:14:50

    故意ですってよく平然としてられるね。
    びっくりだよ。

    • 13
    • 58
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/06 19:12:47

    29000円で買い直しで十分なはずだけど、何回もしてるならそれ相応ので弁償する。
    慰謝料込みで新しいの買うくらいはしてあげるかな。

    いくら相手が空気読めないからって、その生い立ちはずっとついて回るんだよ。
    都度相手に仕返しするの?
    てかあなたはこういうの予想も覚悟もしないで妻帯者と子どもつくったの?
    Aくんはあなたの子の被害者だけどあなたの子は両親の被害者だよね。
    本来は言われなくて済むことを一生、言われなくちゃいけないんだよ。

    • 4
    • 57
    • ライスシャワー
    • 23/08/06 19:12:28

    あんたの、息子厳しくしつけしろよ
    他人の物を、平気で傷つけるなんて
    3万渡すべき
    親も、何か責任かんじてるのかね

    • 3
    • 56
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/06 19:08:35

    弁償だからタイヤだけ直すよ。案3は図々しく思ってしまう。タイヤをパンクさせてしまったのであって自転車を壊したのではないから。タイヤ弁償して菓子折り渡して子供にしっかり謝罪させるだけ。

    • 4
    • 23/08/06 19:08:02

    >>28
    中学生と深夜遊んでる、あの四年生?

    • 1
    • 54
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/06 19:06:24

    今回のことはきっちり謝罪して、保険なんか使わず弁償。子どもに責任の取り方を教えた方がいい気がする。今の状態で保険を使うのは子どもに悪影響。
    主はこの際学区外へ引っ越しなさいよ。でないと、息子も更生の機会も無いまま、ねじくれた心で本格的に反抗期に突入しそう。

    • 4
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ