無断でドローン操縦しようとする近隣住民

  • なんでも
  • カラードレス
  • 23/08/06 12:59:10

少し前に近所でボヤ騒ぎがあり、同じマンションのおばあさんのベランダに火の粉が降りかかるからと、うちの旦那がおばあさんに頼まれて、様子を見に行きました。現地では社宅の庭でブラジル人がゴミを集めて焼却していたようです。風が強いので、マンションに火の粉が飛ぶから今すぐやめてほしいと旦那がブラジル人に掛け合ったので、すぐ鎮火しました。

おばあさんは旦那にはありがとうございました命拾いしました。と言って感謝していましたが、私には何故か会うたびに嫌みをいったり、玄関の向こうで聞こえるように悪口をいうので、感じ悪いなと思ってしばらく無視していました。

ある日、おばあさんが管理会社に連絡して、また火が上がると怖いという理由で、マンション周りの花壇を撤去させてしまいました。おばあさんの部屋は4階ですが、一階の住民にとり花壇はベランダの目隠しや防犯対策になっていたので、一階の住民の一世帯が花壇を撤去後に空き巣が入り、マンション管理会社にクレームを出したそうです。アレっておばあさんが言って花壇を撤去させたの?と聞くと、ちゃんと許可を取ったのに何が悪い!と逆上。謝りもしませんでした。

すると翌日、おばあさんがドローンを購入して操縦すると言い出しました。どうしてドローンを購入したのか聞くと、空き巣被害が怖いならドローン飛ばしてやるから24時間飛ばせば防犯対策になるだろう!文句あるのか!というんですが…。
発想が自己中過ぎてついていけない。ドローン購入、操縦、マンション監視と聞いて、おばあさんと関わりたくないと思ってしまった…。

別トピで、ドローン操縦は免許や許可が必要で、無断で飛ばすのは犯罪と書いてあったような気がするんですが、皆さんのマンションは防犯対策の目的で24時間ドローンを飛ばすこと、ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/22 13:36:44

    主さん病院ヘ・・・

    • 0
    • 23/08/22 13:35:05

    おばあちゃんよくドローンなんて知ってるね

    • 2
    • 28
    • ファーストバイト
    • 23/08/22 13:33:17

    管理会社は何て言ってんだろ?

    • 0
    • 23/08/22 13:32:50

    ボヤくらいで騒ぐんだから重度のうつ病かもよ。

    • 0
    • 26
    • ジューンブライド
    • 23/08/22 13:32:11

    病んでるからドローン飛ばしちゃうのかなぁ。

    捕まるよ?

    • 0
    • 25
    • リングピロー
    • 23/08/22 13:31:42

    ドローンなんかで監視されたら鬱になるわ。怒


    隣人のせいでうつになりましたってトピ上げてやりたいぐらいよ!

    • 0
    • 24
    • リングボーイが動かない
    • 23/08/22 09:28:42

    >>22
    でも100グラム以下のドローンだとしても、近隣の窓から室内を監視したり、会話を盗み聞きしていたら違法じゃないの。
    勝手にそんなもの飛ばして何がしたいんだろ。
    たまにうちの会話聞いてたの?って人がいるんだけど、そういえばその家もドローン買ったと言ってたわ。

    気持ち悪すぎる。出ていってほしい。

    • 0
    • 23/08/22 09:25:12

    >>22
    100グラム以下のドローンってあるの?

    • 0
    • 22
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/07 21:49:56

    まず、ドローン操縦に免許は必要ない。
    国家試験とか資格は色々あるけど、資格無しでも飛ばせる。
    だから誰でも購入出来る。
    ただし100g以上の機体の場合、機体登録が必須だし知識無いと航空法がかなり厳しいから法律違反で検挙されるよ。

    あと飛ばすには許可申請や承認申請が必要な場合がある。
    主の話であれば恐らく住宅密集地だから申請せずに飛ばしたら(100gの機体以上で)違法になるよ。


    • 1
    • 23/08/06 18:12:26

    コメントありがとうございました


    >>19 確かにそうですね、おばあさんが管理会社にどう話したかは不明ですが、管理会社の方がおばあさんのために、尽力した結果と思います。
    勿論、他の住民の要望もいつも全力で早急対応してくださっていますから、このおばあさんだけが特別ということでもありません。
    今回の件は終わった話しで空き巣被害に遭われた方は既に戸建てに引っ越しておられるので、花壇の件は問題ないと思いますが、
    私が不審に感じたドローンに関しても、もし問題が起きたら管理会社に判断仰ぎたいと思います。


    トピは閉めさせていただきます。

    • 0
    • 20
    • ブーケ・トス
    • 23/08/06 17:49:16

    変な話だね
    寝ないつもりなんだろうか

    • 1
    • 23/08/06 16:34:30

    >>17
    変なおばあさんだなとは思うけど悪いのはブラジル人と空き巣犯。そして管理会社のリードミスなのにおばあさんに謝罪求める感覚がもう間違ってる。

    • 2
    • 23/08/06 16:32:24

    >>16
    態度の問題よ。

    • 0
    • 23/08/06 16:32:01

    >>16
    実際謝る必要がなくても、
    その傲慢さが反感買うんだと思うけど。違う?

    • 1
    • 23/08/06 16:19:47

    >>14
    はい、意味は理解してますがおばあさんが謝る必要はありませんよね

    • 0
    • 15
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/06 16:14:51

    >>13
    買えるんじゃないの?
    極端な話、本人に免許なくてもお抱え運転手がいる場合とかさ。

    • 0
    • 23/08/06 16:12:09

    >>9

    アレっておばあさんが言って花壇を撤去させたの?と聞くと、ちゃんと許可を取ったのに何が悪い!と逆上。謝りもしません
    ↑なんで聞くの?
    そりゃおばあさんも責められているように感じるよ。
    しかも謝る必要なくない?


    花壇を撤去させた後に空き巣が入ったのに、謝りもしない。という意味で、書いたんじゃないかな?

    • 1
    • 13
    • ブロッコリートス
    • 23/08/06 16:10:20

    >>11車って無免許で買えるの?

    • 0
    • 23/08/06 16:09:37

    >>9

    >↑目隠し目的なら花壇ではなくフェンスにするなど管理会社が他の方法考えてもよかったのでは


    これは一理あるかもね。
    管理会社もおばあちゃんに迫られて極端な手段を取ってしまっただけって感じがする。

    • 1
    • 11
    • モーニング
    • 23/08/06 16:01:02

    >>1 お金さえあれば簡単に買えるよ。
    自動車だって運転免許が無くても買えるでしょ。

    • 1
    • 23/08/06 15:58:19

    全てが変な話
    主かおばあさんの妄想?

    • 1
    • 23/08/06 15:53:02

    ある日、おばあさんが管理会社に連絡して、また火が上がると怖いという理由で、マンション周りの花壇を撤去させてしまいました。
    ↑別にいいじゃん

    おばあさんの部屋は4階ですが、一階の住民にとり花壇はベランダの目隠しや防犯対策になっていたので、一階の住民の一世帯が花壇を撤去後に空き巣が入り、マンション管理会社にクレームを出したそうです。
    ↑目隠し目的なら花壇ではなくフェンスにするなど管理会社が他の方法考えてもよかったのでは
    ちなみに空き巣ってのは本来死角を好みます。見通しがいい場所から泥棒に入りたがりませんのでただの不運です

    アレっておばあさんが言って花壇を撤去させたの?と聞くと、ちゃんと許可を取ったのに何が悪い!と逆上。謝りもしません
    ↑なんで聞くの?
    そりゃおばあさんも責められているように感じるよ。
    しかも謝る必要なくない?

    • 3
    • 23/08/06 15:47:23

    無理

    • 0
    • 23/08/06 15:44:21

    無いでしょ(笑)管理会社に聞いたら?


    そんなに火事が怖いんですかっけ笑われそうw

    • 0
    • 6
    • 文金高島田
    • 23/08/06 13:14:50

    おいくつか知らないけど、自分の身勝手な被害妄想から花壇を撤去させたり、ドローンで防犯対策するくらいなら、賃貸か中古の戸建てに住めばいいのにね。
    管理会社に許可取ったとしても、住民の多数決があるわけじゃないならね。ちょっと自分勝手。

    • 2
    • 5
    • テーブルマナー
    • 23/08/06 13:05:47

    4階に住んでて、1階の花壇を撤去させる必要あるの?木じゃなくて?
    花壇の花ってせいぜい30センチくらい?
    ひまわりなら背が高いだろうけど枯れたら終わる。

    • 0
    • 4
    • キャンドルサービス
    • 23/08/06 13:02:20

    ドローン操縦する婆ちゃん。ドロ婆。

    • 0
    • 23/08/06 13:02:02

    一般に流通してるドローンは勝手に動かないけどどうするつもりなんだろ。

    • 3
    • 2
    • チャペル
    • 23/08/06 13:01:47

    無いと思うよ(笑)

    そのおばあさん、主旦那には媚び売って主には嫌みを言うなんて性格悪そうだね。

    • 0
    • 1
    • カラードレス
    • 23/08/06 13:00:08

    そして素朴な疑問ですが、ドローンって一般家庭でも簡単に手に入る物なんでしょうか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ