1歳で哺乳瓶はおかしい?

  • なんでも
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/08/04 15:29:27

うちの子ですが、1歳過ぎていてまだ哺乳びんでミルクを飲んでいます。

マグを与えても、おもちゃだと思うのか噛んでしまって飲めません。

ですので、諦めて哺乳びんで水分補給しています。水も。

おかしいですか?それともこのくらいの月齢ならあるあるですか?

義母に大丈夫?といわれてしまい..

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/04 19:18:25

    >>64
    そんなにおかしいとは思わないけど。
    単純にお風呂場で飲む練習させたら?ってことでは?
    それならこぼして濡れてもそのまま流せばきいし。

    • 0
    • 76
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/04 19:17:14

    おかしくないよ

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/04 19:11:12

    甥っ子は3歳でも哺乳瓶だったけど別に今普通の幼稚園児だよ。どうでもいいよそんなの誤差の範囲内でしょ…

    • 0
    • 23/08/04 19:04:57

    一歳半までならいいんじゃない?なんとなくだけどねー

    • 0
    • 72
    • ファーストバイト
    • 23/08/04 19:03:54

    1歳何ヶ月なのかにもよるけど、2歳よりの1歳なら心配した方がいいよね
    うちの子は、マグでコップ飲みの練習したけど、全然ダメだった
    ストローもなかなか出来なかったけど、時期が来たら普通にコップですんなり飲んだよ
    マグが合わないのかと思って色々試したけど、意味なかったわ
    言葉も遅くて2歳近くになってやっとで意味のある単語がいくつか2歳半で2語分がたまに…って感じで心配したけど、3歳半の今五月蝿いくらい喋ってる

    この位の子って個人差大きいけど、検診で指摘されてるなら、心配した方がいいよ

    • 0
    • 23/08/04 18:45:55

    哺乳瓶の事だけじゃなく、発達が結構遅れてるみたいだけど検診で引っかかってない?

    • 0
    • 70
    • ブーケ・トス
    • 23/08/04 18:38:29

    うちの子、2歳前まで哺乳瓶やめられなかった。今7歳だけど歯並びも問題ないし、まだ虫歯になった事ないよ。

    • 0
    • 69
    • ガーデン挙式
    • 23/08/04 17:27:45

    出っ歯になりそうで嫌だな。でも、断乳の目安としての一歳三ヶ月までなら良いかも。

    • 0
    • 68
    • ブーケ・トス
    • 23/08/04 17:26:16

    うちも今一歳過ぎたとこ!ずっとズリバイでハイハイしだしたの10ヶ月で運動発達ゆっくりめで大きい小児科で発育みてもらってるよー!ストローの習得に5ヶ月かかった!夏の水分補給がマグじゃないと出掛けるのも困るから夏までにとスパウトやら紙パックやら色んなマグ買って練習したけど練習しても1人目と全く違ったのんびりさんゆっくり次男よー。並行してコップ飲みの練習はミラクルカップでしたよ!調べてみてー。フォロミはまた哺乳瓶だけどね。そろそろ卒業だなーと思ってるところ。色々調べたらメリットデメリットなんでも調べたら出てくる時代だから色々トライしてみては?

    • 0
    • 67
    • マリッジリング
    • 23/08/04 17:15:29

    練習しなきゃできるようにならないよ、、
    うちの子はストロー飲みは紙パックのジュースで覚えた

    • 0
    • 23/08/04 17:08:55

    >>45
    話が噛み合っていない…

    • 0
    • 23/08/04 16:57:04

    一歳ちょうど?ならおかしくないかな。1歳半過ぎてたら虫歯や歯並びが心配だね。保健師さんは大丈夫とかいうけど、歯医者では良くないってハッキリ言われるよ。
    あと哺乳瓶の心配より発達の心配したほうがいいね。ハイハイできないの?腰は座ってる?リハビリ(PT)行ったほうがいいと思うよ。

    • 0
    • 23/08/04 16:42:08

    >>63
    真夏にやめなよ
    アドバイスする方も両者おかしい

    マグやストロー等を使ってやるんだよ
    お風呂とか、ないから

    • 0
    • 63
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:38:55

    >>60お風呂場は練習しやすそうですね!!

    • 0
    • 62
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:38:33

    >>50
    解決しようとしてないですけど。
    参考にしたいだけなので。

    • 0
    • 61
    • 指輪の交換
    • 23/08/04 16:29:18

    コップは使ったらええ

    • 0
    • 60
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/04 16:27:14

    お風呂場でコップ飲みの練習したら?

    • 1
    • 59
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/04 16:25:50

    >>48
    ちなみにうちの子はストロー苦手でコップにしたよ。
    ストローは3歳くらいの時に幼稚園でストロー式のアップルジュースとかおやつで飲むようになって、それでできるようになったっぽい。
    気づいたら飲めるようになってた(笑)

    だから子供の成長はそれぞれ。
    ちなみにコップでこぼさず飲めるようになったのは2歳とかだったと思うよ。

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 23/08/04 16:17:53

    >>52
    未婚子無しの国際婆さん、もう少し今の育児について勉強してから書き込んだ方がいいよ。
    5歳の子供に1時間置きの授乳してるって書いて叩かれて流石に勉強したみたいだけど、フォロミも知らないなんて、一体どこのサイトを参考にしてるの?

    • 4
    • 56
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/04 16:16:48

    >>55
    それはあると思う。
    私も面倒で、百均にある洗面用具の透明の取っ手付きプラコップを使って練習したし笑

    • 0
    • 55
    • プチギフト
    • 23/08/04 16:14:03

    多くのママさんが、マグカップおもちゃにしてびしょびしょになるばぶを経験してると思う
    片付けが面倒で哺乳瓶だしてない?

    • 0
    • 54
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/04 16:13:23

    >>52
    別におかしくはないんじゃない?
    15ヶ月以上用の哺乳瓶の乳首売ってるし。
    あとはフォロミも3歳くらいまで飲める。

    • 3
    • 53
    • ファーストバイト
    • 23/08/04 16:12:36

    大丈夫かどうかはわからないけど、うちの息子も一歳半くらいまで哺乳瓶でフォローアップミルク飲んでたわ。
    でも虫歯になるとか言うよね。

    今2歳だけどいつの間にかストローになり、コップになり…。主の子も成長するから。
    ストローもコップも練習しつつ、お子さんのペースで成長するよ。
    この暑さだもん、とりあえず水分あげたほうがいいよ。

    • 1
    • 23/08/04 16:11:34

    ストローじゃなくて哺乳瓶なの?
    哺乳瓶がおかしいかおかしくないかで聞かれたらおかしい

    • 0
    • 51
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/04 16:11:01

    まあ、練習させなきゃできないよ。
    立つや歩くと違って、道具を使うのは本能的にするような行動じゃないから1回でできないから諦めてたら、何もできない。
    まあ、お水じゃ本人もモチベがあがんないだろうけど、赤ちゃん用の小さい紙パックのリンゴジュースとかやればすぐじゃないかな。

    スパウトやストロー、離乳食食べられる(咀嚼できる)ような子なら能力的にはできるはずだよ。

    うちは保育園に1歳から預けてたけど、1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業、食後のミルクやお茶もストローなしでいきなりコップ飲みだったよ。

    個人的にはコップはこぼす率高くなるからストロー使えた方がいいと思うけどね。

    • 2
    • 50
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/04 16:08:56

    >>45
    ママスタで解決出来たら誰も苦労しないよ。

    • 0
    • 49
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:08:08

    >>46
    なるほど!そういう意味か。

    ここでのって意味が、義母の大丈夫はって意味に捉えてました。

    私は特に問題なしです。ちょっと対人が苦手なくらいで。
    その意味のここでのって意味だとなんでかわかりませんでした。

    • 0
    • 48
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/04 16:07:58

    スパウトは?
    コップの練習とかしてる?
    1歳すぎてるならそろそろやった方がいいよ。
    うちも上の子が1歳3ヶ月までフォロミ飲んでたけど、牛乳とかお茶でコップの練習はしてたよ。
    顎から首にかけてタオル当ててあげて、透明のコップで口に入ってるの見ながら。
    自分が飲む時についでに用意して、一緒に飲むとか時間作ると子供もやりたがったりもする。
    そのうち勝手に飲むようになるよ(笑)
    下の子は自分で踏み台出してお茶を冷蔵庫からついで飲んでて、仰天したよ。

    • 2
    • 47

    ぴよぴよ

    • 23/08/04 16:06:02

    >>33
    大丈夫じゃない事でも、大丈夫ってコメントするからだよ

    ごめん、主自身は問題抱えてこなかった?
    誹謗中傷したい訳じゃないんだけど、人が言わんとしてる事を理解できないとか、空気を読めないとか友達出来ないとかそういう問題なかった?

    ごめんね

    • 1
    • 45
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:05:45

    >>43
    初めての子育てなので。
    デリケートなことなので、みんなやんわりしか言ってくれず。
    ここだと教えてくれそうだなと。嫌なら大丈夫です。

    • 0
    • 44
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:04:49

    >>41
    優しい。
    ありがとうございます!!!

    • 0
    • 43
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/04 16:04:40

    >>29
    聞かなきゃわからないの?

    • 0
    • 42
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:04:27

    >>39
    そういうこともあるんですね!
    違うのも買ってみます!

    • 0
    • 23/08/04 16:04:10

    今すぐできなくても、諦めないであの手この手で
    いろいろとやってみる事が一番。
    そのうちやれるようになるから。
    なんでも。
    遅いとか早いとか、子育てにはつきもの。
    ただ出来ない事を放置しない事だね。
    けど焦る必要もない。マイペースで。

    • 2
    • 40
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:03:45

    >>37
    なるほど!
    検診で、一言も意味のある言葉を言いませんか?と何度も言われ。
    練習してみます。

    • 0
    • 23/08/04 16:03:10

    マグも何種類か用意してもいいかも。
    うちの子は最初、カラフルなマグだと遊んじゃって飲まなかった

    • 3
    • 38
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:03:01

    >>35
    みんなデリケートなことだからか、そこまで言われません。
    ゆっくりさんだねーってニコニコ言われる感じです。

    寝返りも11ヶ月でしたので。

    でも、そこからはズリバイもすぐしたし、遅めな子なのかなと。

    • 0
    • 37
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/04 16:02:24

    >>34

    口の動きって、発語にも繋がるから練習してみて。

    • 0
    • 36
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:01:48

    >>31
    ??

    • 0
    • 35
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/04 16:01:37

    >>29
    じゃあ、ママスタじゃなくて周りを信じなよ。

    • 1
    • 34
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:01:29

    >>32
    やってみます!

    • 0
    • 33
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:01:12

    >>27
    意味がよくわからなくて.
    すみません。

    • 0
    • 32
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/04 16:01:05

    >>26

    最初は、スプーンに少し飲み物乗せて、吸わせる練習するといいかも。

    • 1
    • 23/08/04 16:01:04

    何れ「小学生ママ」みたいになりそう(笑)

    • 0
    • 23/08/04 16:00:56

    >>26
    順番にやる!

    • 0
    • 29
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/04 16:00:40

    >>24
    どのへんが遅いですか?
    周りにもたまに言われるけど、今からだねーと言われます。

    • 0
    • 23/08/04 16:00:15

    上の子は哺乳瓶自体が苦手だったから、ほぼ使ってないなー。逆に下の子は哺乳瓶でミルクもお茶も飲んでる子だった。2歳半まで寝る前に30ミリリットル白湯入れた哺乳瓶もってってたよ。飲んだりかじったり、手に水出して少し遊んだり。最近はおもちゃにしてるから、もう寝室に持って行かないようにした。泣いて欲しがっても、ダメだよー。遊ぶでしょーって伝えてトントンしてたら自然に寝る。だから、気長に待ってあげてもいいんじゃないかな。ちなみにどんなマグ?飲み口が哺乳瓶のみたいな形のマグもあるけど、そんなの?

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ